子どもたちの様子

2017年5月の記事一覧

プール掃除

5月30日(火)の5、6時間目に、
6年生がプール掃除を行いました。
オーバーフロー、壁、排水溝、床をていねいに掃除しました。
プールの底についた黒ずみがなかなかとれず
みんなでたわしやブラシでこすって何とかきれいにしました!

小プールもぴかぴかになりました!


気持ちよく、水泳の学習をすることができそうです。

劇団ひまわりによる『文化芸術による子供の育成事業』

5月24日(水)、文化庁主催の文化芸術による子供の育成事業として、
劇団ひまわりの方々に来ていただき、
4年生を対象に、演劇についてのワークショップをしていただきました。


前半のパントマイムでは、
様々な想像を広げて、体を動かしていました。









後半の演技指導では、
想像にのせて、台詞を言ったり動いたりしていました。













7月7日(金)には、
劇団ひまわりの方々による『ホんトのきもち』が、津幡小学校にて上演されます。
1年生~6年生、全校児童が鑑賞します。
今日のワークショップを生かして、
4年生が、この舞台の一部に参加することになっています。
今日学んだことをさらにのばして、本番を迎えたいです。

手洗い実験

今週、保健委員会で手洗い実験をしました。
「まほうのクリーム」を手にぬって、実験マシーンを使うと、
ちゃんと手洗いができているかを見ることができます。
たくさんの人たちが実験に参加してくれて、楽しく学ぶことができたようです。
  

  

  

保健委員のみんなも、説明係やお手本係など、一生懸命に働きました。




「今までは適当に5秒くらいで水洗いだったけれど、
 次からは石けんもつけてしっかり洗おうと思いました」
「爪に汚れが残りやすいことがわかったので、
 気をつけて洗っていきたいです」

など、実験を通して色々と知ることができたようです。

汗をかくことも多く、バイキンの繁殖も盛んになってきた時期なので、
「清潔」には気をつけて過ごしていきましょう。

3年生 大豆の植え替えを行いました!

 3年生は、総合的な学習の時間に「大豆」を育てています。
 育てた大豆は収穫して、
  えだ豆で食べたり、味噌にしたりする計画を立てています。
 今日は地域の大豆名人である加茂さんに来ていただき、
  大豆の植え替えの方法を教えてもらいました。
  生長した芽が傷つかないように慎重に植え替えをすることができました。
 収穫が今から楽しみです。




のまりん紙芝居

5月17日(水)、のまりん(野間成之さん)に来ていただき、
紙芝居を見せてもらいました。
のまりんのパフォーマンスを、子どもたちはとても楽しんでおり、
紙芝居の世界に引き込まれていました。
 

 

 

毎年来ていただいているので、みんなのまりんが大好きです。