子どもたちの様子

2016年3月の記事一覧

離任式

 13名の先生方とお別れすることになりました。


とても寂しいですが,伝統ある津幡小学校を
明るく楽しい学校にできるようにがんばります!



ありがとうございました!

修了式

 修了式がありました。
読書賞やスポチャチャレンジ賞など
たくさんの表彰もあり,みんなのがんばりをたくさん
称える場面がありました。

来年度の活躍がさらに楽しみですね!

卒業生90名が巣立ちました。

 気持ちのよい春の陽気の中、本日卒業式が行われました。
 卒業生は、別れの言葉や「またあう日までさようなら」、「旅立ちの日に」の合唱、式中の姿から、津幡小学校で過ごした6年間の思いを伝えました。最後まで立派な姿でした。

 

 在校生も6年生の姿を目に焼き付けるとともに、これからは自分たちが津幡小学校をよりよい学校にするという思いをもちました。5年生も卒業式に関わる仕事を最後までやり遂げました。
 卒業した90名のますますのご活躍を、心より祈っています。本当にご卒業おめでとうございます。

卒業式予行練習

 3,4限目に卒業式予行練習がありました。
 寒い中でしたが、6年生の堂々とした姿、在校生の一生懸命な姿が至るところで見られました。

 

 いよいよ明後日は卒業式です。

3月の読み聞かせ会

6年のお話会に先だって、全校の図書ボランティアさんの読み聞かせ会もありました。
低・中・高に分かれて、それぞれ、物語の世界が広がりました。
 
今年もたくさんのすてきなお話に出会わせていただいたみなさん、ありがとうございました。

6年生奉仕作業

 お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えるために,
掃除をしました。
6年生教室・体育館・外用具庫・ブランコ下の土入れの係に分かれて,
掃除をしました。
1時間という限られた時間でしたが,
精一杯掃除をしてくれました。
 

おかげでピカピカになりました。
ありがとう!

6年生お話会

 図書ボランティアのみなさんが,6年生のために
お話会を開いてくださいました。
 
ろうそくの火をつけ,本の世界にすっかり引き込まれていきました。
とても貴重な会になりました。
ありがとうございました。
絵本:「うしはどこでも『モー』」、詩「どきん」、絵本「ともだち」おはなし「りんのうた」
おはなし「仙人のおしえ」絵本「はじまりの日」
6年生の旅立ちにむけて、元気が出る詩・いろいろな思い出がよみがえるようなお話でした。心が豊かになるひとときありがとうございました。

ワックスがけ

 先週金曜日に6年生が学校中の教室のワックスをかけました。
学校中の教室がピカピカになりました。


そして,月曜日。
今度は5年生が率先して,下級生の教室の机運びのお手伝いを
してくれました。




学校のリーダーをしっかり引き継いでくれそうです。
ありがとう!

避難訓練

 今回は予告なしの避難訓練でした。
地震はいつ起こるかわかりません。
休み時間すぐに自分の身の安全を守る行動をすることができました。


4年生ありがとう!

 6年生を送る会に向けて4年生が6年生の似顔絵を
製作してくれました。


6年生は,「わあ,似とる~」と大満足!
4年生ありがとう!