子どもたちの様子

2017年5月の記事一覧

2年生親子レクレーション

5月27日(土)に、
「2年レクレーションミニmini運動会」が行われました。
今年はPTA学年委員のみなさんが、運営や進行をしてくださいました。
楽しい競技がたくさんあり、
子どもたちも保護者の方々もとても有意義な時間を過ごすことができました。
参加してくださったみなさん、学年委員のみなさん、
本当にありがとうございました。

プール掃除

5月30日(火)の5、6時間目に、
6年生がプール掃除を行いました。
オーバーフロー、壁、排水溝、床をていねいに掃除しました。
プールの底についた黒ずみがなかなかとれず
みんなでたわしやブラシでこすって何とかきれいにしました!

小プールもぴかぴかになりました!


気持ちよく、水泳の学習をすることができそうです。

劇団ひまわりによる『文化芸術による子供の育成事業』

5月24日(水)、文化庁主催の文化芸術による子供の育成事業として、
劇団ひまわりの方々に来ていただき、
4年生を対象に、演劇についてのワークショップをしていただきました。


前半のパントマイムでは、
様々な想像を広げて、体を動かしていました。









後半の演技指導では、
想像にのせて、台詞を言ったり動いたりしていました。













7月7日(金)には、
劇団ひまわりの方々による『ホんトのきもち』が、津幡小学校にて上演されます。
1年生~6年生、全校児童が鑑賞します。
今日のワークショップを生かして、
4年生が、この舞台の一部に参加することになっています。
今日学んだことをさらにのばして、本番を迎えたいです。

手洗い実験

今週、保健委員会で手洗い実験をしました。
「まほうのクリーム」を手にぬって、実験マシーンを使うと、
ちゃんと手洗いができているかを見ることができます。
たくさんの人たちが実験に参加してくれて、楽しく学ぶことができたようです。
  

  

  

保健委員のみんなも、説明係やお手本係など、一生懸命に働きました。




「今までは適当に5秒くらいで水洗いだったけれど、
 次からは石けんもつけてしっかり洗おうと思いました」
「爪に汚れが残りやすいことがわかったので、
 気をつけて洗っていきたいです」

など、実験を通して色々と知ることができたようです。

汗をかくことも多く、バイキンの繁殖も盛んになってきた時期なので、
「清潔」には気をつけて過ごしていきましょう。

3年生 大豆の植え替えを行いました!

 3年生は、総合的な学習の時間に「大豆」を育てています。
 育てた大豆は収穫して、
  えだ豆で食べたり、味噌にしたりする計画を立てています。
 今日は地域の大豆名人である加茂さんに来ていただき、
  大豆の植え替えの方法を教えてもらいました。
  生長した芽が傷つかないように慎重に植え替えをすることができました。
 収穫が今から楽しみです。




のまりん紙芝居

5月17日(水)、のまりん(野間成之さん)に来ていただき、
紙芝居を見せてもらいました。
のまりんのパフォーマンスを、子どもたちはとても楽しんでおり、
紙芝居の世界に引き込まれていました。
 

 

 

毎年来ていただいているので、みんなのまりんが大好きです。

1年生を迎える会

5月9日(火)3,4時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
3時間目は、なかよしグループごとに集まり、
自己紹介を兼ねたゲームなどをして楽しみました。
初めは少し緊張気味でしたが、
6年生の優しい声かけのおかげで、1年生にも笑顔が見えました。
 
 

4時間目は、体育館に全員が集まり、
計画委員会の司会で、学校に関する3択クイズなどを行いました。
なかよしグループで相談して、答えを決め、
手をつないですわったり、ジャンプをしたりして答えなければならないので、
自然と打ち解けて、楽しいひと時をすごすことができました。
 
 
 

感想タイムでは、1年生もどんどん手を挙げて発表していました。
そのくらい、楽しい会でした。
最後に、1年生がみんなにお礼の言葉を言いました。
 

6月には、なかよしグループで遊ぶ会も予定しています。
学年を超えて、なかよくなれるとうれしいです。

初めての避難訓練

5月8日(月)、今年初めての避難訓練をしました。
授業中の訓練だったため、先生の指示に従って、
落ち着いて避難することができました。
 
 お・・・おさない
 は・・・はしらない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
4つの「ない」を守ることを、今年も約束しました。
校内に戻ってから、
防火扉が閉まっている場合はどうするかを、学年ごとに体験しました。
 

5月の学校集会

5月1日(月)の5時間目に、学校集会を行いました。
今年もお世話になる「津幡っ子見守り隊」と「図書ボランティア」の方々との顔合わせ
及び、感謝の気持ちをお伝えする会も、同時に行いました。
全校を代表して、6年の山田さんが感謝の言葉を述べ、
お一人お一人に、花をお贈りしました。
 
 
 

その後の学校集会では、前期の委員長が、
それぞれの委員会の目標や全校へのお願いなどを発表しました。
堂々とした話し方で、これからの活動に期待が持てる発表でした。
 

好天の日、遠足へ

4月28日(金)、お天気に恵まれ、遠足を実施することができました。
低学年・中学年・高学年に分かれて、
それぞれの場所に行きました。
新しいクラスにも慣れ、たくさんの友達と遊ぶことができ、
一層なかよしになれたのではないでしょうか。

低学年は、あがた公園に行ってきました。
2年生が1年生の手を引いて、歩きました。
壁のぼりやエアートランポリン、・・・・
たのしい遊具も、お互いに譲り合いながら遊ぶことができました。
 
 
中学年は、森林公園緑化の広場まで歩きました。
広い、芝生の上でたくさん遊ぶことができました。
坂をダンボールですべりおりたり、ボール遊びやおにごっこをしたり、
けがもなく、思い切り体を動かして遊びました。
 
 
高学年は、津幡駅から倶利伽羅駅まで電車に乗り、
倶利伽羅県定公園に行ってきました。
八重桜が満開の坂道を、全員が登りきりました。
公園も八重桜が満開で、津幡町の観光地を満喫できました。