子どもたちの様子

2017年10月の記事一覧

マラソン大会

10月17日(火)に、校内マラソン大会を実施しました。
当日は天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。
たくさんの保護者の皆様にも応援していただきました。
温かいご声援をありがとうございました。

今年度はなかなか天候に恵まれず、走ろう運動もあまりできませんでしたが、
どの児童もあきらめず、頑張って走っている姿が印象的でした。
嬉しい思いや悔しい思い、それぞれに感じたマラソン大会になりました。

  

  

  

  

学校保健委員会

10月6日(金)、第1回学校保健委員会を開催しました。

学校三師の先生方やPTAの方々、
津幡中学校の先生方や町の保健師さんにも参加いただき、
児童のメディアとの関わりについてや
そこから見える健康問題について話し合いました。
 

津幡小学校の子どもたちは、
       メディアに触れる時間の長い人が町平均よりも多い!


この日に話し合った内容を、子どもたちや他の保護者の皆様に伝えるべく、
11月10日(金)に、
第2回学校保健委員会(すくすく集会)を開催します!
メディアとの良い関わり方についてや、
心身ともに健康な生活を送れるようにするにはどうしたら良いか、
大人も子どもも一緒に考えていきたいと思います。

集会では、保健委員会の劇や津幡中学校の先生からのお話があります。
保健委員のみなさんは今、一生懸命に練習をしています!!
 

ドラえもんと一緒に、楽しく学びましょう!
さて、今年のドラえもんは誰でしょう・・・?!お楽しみに!!

宮沢賢治 お話会

10月16日(月)、6年生が
細川律子さんに「宮沢賢治のお話会」をしてもらいました。
  ・宮沢賢治の生い立ち
  ・当時の人々を襲った災害や農業をすることの大変さ
  ・賢治の作品などを紹介してもらいました。
  
最後に「虔十公園林」を朗読してもらいました。
  
これから、国語の「やまなし」の学習に生かして生きたいです。
  

小学校体育大会

10月4日(水)、津幡町運動公園陸上競技場で
津幡町小学校体育大会がありました。
津幡町内の6年生が全員集まり、
100m走、ロケットボール投げ、8の字跳び、町歌体操を行いました。
学級代表リレーもあり、
普段はできない経験をしたり、見たりすることができました。
100m走:整列して、準備中です
  
8の字跳び:学級のめあて達成に向けてがんばります
  
学級代表リレー:橙色が津幡小学校です

5年生宿泊体験学習

9月28日(木)~29日(金)、キゴ山ふれあい研修センターで
5年生が宿泊体験学習を行いました。
あいにくの雨でしたが、
その分、予定よりもたくさんの体験活動をさせていただきました。
普段、学校では経験できない貴重な体験を通して、
子供たちは成長を実感できたのではないでしょうか。
キゴ山ふれあい研修センターのみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
(1日目:木ホルダーづくり)


(1日目:キゴ山登山)                            

1日目は、他にも「館内クイズラリー」や「館内きもだめし」、
星空観察を行いました。
(2日目:いわなつかみ)


(2日目:ペットボトルロケットとばし)



みんなで青空に向かって発射しました。
思い出に残るすてきな体験学習でした!

走ろう週間が始まりました

10月5日(木)、
今日からマラソン大会に向けて「走ろう週間」が始まりました。
朝休みは、希望者が・・・
長休みは、全員が・・・運動場に出て走ります。
1日目でしたが、朝休みに走っている人もたくさんいました。
長休みに走った後は、「きつかった」という声も聞こえましたが、
力を出し切ってがんばった証拠!
毎日がんばって、持久力をつけてほしいと思います。
 
走った後は、カードに記入して、
一人一人の目標を目指します。
  

10月の学校集会

10月2日(月)5時間目に、学校集会がありました。
1年の折り返し地点です。
校長先生から、3月にどんな姿でいたいのかを目標に、
「がんばりましょう」という話がありました。
今月の学習目標は「自分の考えをわかりやすく書こう」
    生活目標は「身なりをきちんとしよう」です。
それぞれ、先生方からお話がありました。
 
 
そのあと、後期の委員長の自己紹介と
計画委員会からのあいさつについての話がありました。
全校に向けての、堂々とした話し方に、
みんな、しっかり顔を上げて聞くことができました。