子どもたちの様子

2019年4月の記事一覧

平成最後の学校行事でした

 平成31年4月26日金曜日に行われた「学校公開」は、平成の時代最後の「学校行事」となりました。この30年間、多くの出来事がありました。平成元年からの10年までは上水道引き込み、全国育樹祭、ナイター設置等があり、次の10年間は、ビオトープ完成、パソコン22台設置、文科省委託道徳教育推進事業等、そして、最近の10年間では、新校舎落成が大きな出来事として挙げられます。最後の学校行事は、大変多くの保護者や地域の方々がご参観くださいました。いつもよりはりきって発表している子、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子等、普段とは少し違う姿も見られました。また、6時間目の時間帯には、ランチルームにてPTA総会が開催され、新年度役員の紹介、事業計画や予算の報告もありました。1年間よろしくお願いいたします。








リコーダー教室

4月23日、リコーダー教室が行われました。3年生の子ども達にとっては初めてのリコーダーということで、使い方や音色に興味津々。講師の先生の奏でるリコーダーの音に声をあげて喜んでいました。これからの音楽の学習が楽しみですね。


自転車教室

4月19日、3年生は、津幡警察署の方をお招きして自転車教室を行いました。自転車の点検の仕方、乗り降りの仕方など、安全に自転車に乗るために必要なことを教えてもらいました。これから暖かくなり、自転車に乗る機会も増えてくると思います。子ども達には、今回学習したことをぜひとも生かしてほしいと思います。



1年歩行指導教室

4月19日(金)に安全歩行指導教室がありました。
警察の方から安全な歩き方についてのお話を聞き、実際に学校の周りを歩いてみました。
しっかりと右左を見て、手を挙げて道路を横断することができました。




入学式

4月5日(金)、暖かい日差しの中、入学式が行われました。
今年度は新たに54名の一年生が津幡小学校のメンバーに加わりました。
一年生は目をキラキラさせながら、これから始まる学校生活に期待をふくらませていました。





新学期 スタート




新学期となり、子供たちは新しいクラスや友達にわくわくしている様子でした。
新元号となる令和元年の今年に、心も体もさらに成長していってほしいです。

今日は、2019年度津幡小学校の新任式、始業式が行われました。
新任式では新たに5名の先生方の紹介があり、初めて出会う先生方に子供たちは目をかがやせながら真剣にお話を聞いていました。

一人一人が「つばた」を意識してさらによりよい津幡小学校を創り上げていってほしいです。