子どもたちの様子

2020年8月の記事一覧

1年生・わかりやすく整理しよう

1年生が、算数科の時間に「わかりやすく整理しよう」の学習をしていました。初めバラバラな状態をどう整理すればよいか考え、実際に整理しながら分かりやすくする方法について学んでいました。いろんな情報を整理する力は、これから情報社会を生き抜くために大切な力となります。どんな方法がよいか、ペアやグループで進んで説明している姿に、1年生の成長を感じました。

県硬筆書写コンクールに向けて

夏休みが短くなったことや授業時数確保のため、例年行われている各種コンクールが中止・規模縮小の状態が続いていますが、県硬筆書写コンクールは本年度も実施されます。書写の時間に、本校児童も取り組み始めました。筆圧のある字で一文字一文字心を込めて書くことを6年間続けることで、丁寧に文字を書く習慣が身に付いていきますね。

 

文部科学大臣からのメッセージ

8月28日(金)文部科学大臣より届いた児童生徒及び保護者や地域の方々へのメッセージを印刷して、全家庭に配布しました。各クラスでは、文部科学大臣のメッセージを担任が代読し、子ども達に伝えました。

昼休みには、生徒指導主事の先生から、コロナに感染した方の不安や苦しみを伝え、全校児童に向けてコロナに対する差別や偏見・誹謗中傷等がない学校にしようと強く呼びかけました。

各ご家庭に配布したメッセージです。コロナ終息を願い、みんなで頑張っていきたいと思います。

文科省メッセージ(児童生徒宛).pdf

文科省メッセージ(保護者・地域の皆様宛).pdf

 

 

1年生・さつまいもの観察

1年生が、さつまいもの大きく伸びた蔓を持ち上げ、五感を働かせて観察していました。国語科で学習した大きさ・色・形・触った感じ・においなどの観察の観点を使って観察する力は、次学年の学習にもつながります。猛暑の中でしたが、さつまいもの成長を感じながら楽しく観察していました。

2年生・あったらいいなこんなもの

2年生が、国語科の時間に「あったらいいな」と考えたものを発表していました。かわいい魔法の羽や歩くと音が出る靴など、子どもらしいアイディアいっぱいの道具ばかりです。聞いている子ども達も、どんな道具だろうとイメージを膨らませながら、楽しく聞いたり質問したりしていました。

5年生・1限目からよい姿で

5年生の1限目の様子です。毎日猛暑日が続き、朝から汗ばんでいる子ども達ですが、1限目からしっかりと背筋を伸ばして集中して学ぶ姿が素敵です。気持ちを引き締めることで、暑さも忘れることができますね。子ども達のよい姿に、毎日元気をもらっています。

3年生・工場の仕事

8月27日(木)3年生が、社会科で工場の仕事について学習していました。黒板には、津幡ブランドの千寿大福の写真が…地元の高倉製菓のお菓子です。子ども達のお馴染みのお菓子をもとに、社会科資料集「つばた」を読みながら、工場で働く人の苦労や工夫を学んでいました。9月15日には、高倉製菓の社長さんをゲストティーチャーにお迎えして、直接お話を聞く予定です。楽しみですね!

委員会活動

8月26日(水)今月の委員会は、6年生が国語科の時間に「よりよい委員会にするためには」をテーマに作成した『提案書』をもとに話し合いが行われました。6年生の提案に対して、5年生が質問や意見をぶつけながら、さらにより良い取組にと話し合っていました。自分たちで考え、実行しながらより良い津幡小学校にしていく5・6年生に期待しています!

4年生・「コロコロコロガーレ」

8月26日(水)4年生が、「コロコロコロガーレ」の作品を夢中になって作っていました。ビー玉が転がり落ちる仕組みを考えながら、取り組む作品です。いろいろな方法や飾りを考え、楽しい転がり方を工夫して迷路を楽しそうに作っていました。早く作り上げて、遊んでくださいね!

3年生・10000より大きな数

3年生、2学期初めの算数は、2年生よりも大きな桁の数を学ぶ学習です。どのクラスも位取り表などを使いながら、難しい問題にチャレンジしていました。高学年・中学校の学習につながる大事な単元です。しっかりと理解していきたいですね。

8月25日(火)の様子

8月26日(水)の様子

2年生・クラスみんなのために頑張ります!

8月25日(火)2年2組の子ども達が、2学期の係を決めていました。決まった係ごとに、クラスみんなのためになる仕事を相談しながら、楽しそうにカードに書いていました。責任をもって仕事をやり遂げる一人一人の力が、よりよいクラスとなる原動力となりますね。頑張ってね!

6年生・応援団結成!

2学期の大きな行事である運動会。今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、種目を削減して午前中のみの開催となりますが、6年生にとっては、最後の運動会です。赤・青・黄・緑の4団に分かれて、応援歌や笛・コールのない新しい形の応援の方法を生み出そうと真剣に考えながら話し合っていました。たくさん制限のある中でも、楽しく知恵を出し合い、より良い姿を目指している6年生。思い出に残る運動会にしようと自分たちで行動している6年生。とても頼もしいです。

 

1年生・夏休みの思い出

16日間の短い夏休みでしたが、1年生にとっては小学校初めての夏休み。それぞれ楽しかったことを思い出しながら、嬉しそうに表現していました。1組では作文に書き、3組では絵で表現して、夏の思い出を一生懸命に伝えていました。

2学期始業式

2学期スタートの始業式。司会は、教頭先生。今学期もコロナ対策のため、放送による始業式となりましたが、どの教室も姿勢よく聞く子ども達の姿から、気持ちも新たに頑張ろうというやる気が伝わってきました。

校長先生からは、2学期、クラスや学校のために係・当番や委員会の仕事をやりきることで、自立心と責任感を高め、将来の自分の力に繋げていこうという講話がありました。

続けて、新任の先生の紹介です。ビデオも使いながら、級外の先生2名と特別支援教育支援員1名・スクールサポートスタッフ1名の4名が紹介されました。

研究主任からは、学習規律強化週間のお話でした。道具と心(やる気スイッチ・服装・あいさつ)の学習準備をすることで、学びに向かう力と学力を身に付けていこうと話されました。

生徒指導主事からは、交通安全についての再確認がありました。夏休み中、みんなでルールを守ったことで、無事2学期をスタートできました。よいことを継続していくことが大切ですね。

 

 

2学期スタートに向けて

2学期がスタートしました。どのクラスも、先生の思いが込められた黒板メッセージで子ども達を出迎えていました。2学期、やる気を引き出すメッセージに応える子ども達の活躍を期待しています。

2学期の準備を

来週から2学期が始まります。学校では、教職員が、2学期の準備を進めています。18日(火)は、低・中・高学年のブロックごとに2学期の学習をどう進めていくか話し合ったり、特別教室の整理整頓の職員作業を行ったりしました。

 

サマースクール

今日は、1・2・4・5・6年生のサマースクール。自分の苦手を克服しようと、集中して頑張っていました。個別対応できるところが、サマースクールのよいところ。しっかり学んで、2学期の学習に繋げてくださいね。

1学期さようなら!

8月7日(金)終業式を終え、いよいよ下校です。津幡小学校では、学期最後の下校は、担任の先生と玄関さよならをして帰ります。子ども達は、玄関で見送る担任に嬉しそうに「さようなら」と大きな声で挨拶して帰りました。制限が多く短い夏休みですが、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと、担任の先生方も願いを込めて見送っていました。

1学期終業式

8月7日(金)5限目に、放送による1学期終業式を行いました。司会は、教頭先生。校長講話では、平和について、そして2学期につながる夏休みの学習や過ごし方について話がありました。

1学期最後の式です。1年生も、6年生に負けないくらい良い姿勢で臨んでいました。

生徒指導の先生からは、交通事故防止・規則正しい生活の仕方など、津幡っ子の夏休みのきまりについて話しました。

1学期大掃除

8月7日(金)1学期最後の掃除は、大掃除。普段できないロッカーや下駄箱など、いろんな場所も丁寧に掃除しました。床も水拭きをして、ピカピカになりました。一人一人が一生懸命取り組み、短い時間で学校中がきれいになりました。1学期、気持ちよく終わることができましたね。

お礼の手紙

1学期末に、4年生が、冷感マスクを送って下さった町教育委員会の皆様に向けて、お礼の手紙を書きました。国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で学んだ「初めの挨拶・本文・結びの挨拶・後付け」という手紙の型を確かめながら、一文字ずつ気持ちを込めて書いていました。担任確認の上送付するので、お届けするのは夏休み明けになりますが、津幡小学校の代表としての気持ちを受け取っていただけるといいですね。

 

1年生・大きなかぶ

1年生が、グループで「大きなかぶ」の音読劇を楽しんでいました。たくさんの登場人物が出てくるお話なので、役割演技で登場する順番を確かめながら劇をしていました。教科書にはないセリフを考え創作しながら楽しんでいるグループもいました。友達と一緒に学習するって、やっぱり楽しいですね!

学習後は、しっかり手洗いお願いしますね!

1学期・最後のまとめを

1学期最後の日。最後のまとめをと、たくさんのクラスでテストやテスト直しを行っていました。1学期に付けた力を確かめるように、みんな真剣な表情で臨んでいました。自分の課題を実感し、明日からの夏休みの間に少しでも克服できるといいですね。

1年生・水遊び

蒸し暑い今週、1年生は、生活科の時間を使って水遊びを楽しみました。着替えを持参して登校したので、全身水を浴びても大丈夫!水を撒いて絵を描いたり、滝に打たれるように思いっきり水を浴びたりしながら、暑い夏を楽しみました。

夏休みに向けて

夏休みまで、あと2日。学校では、最後のまとめの学習と夏休みに向けての準備をしています。図書室では、夏休みに読む本の貸し出しが始まりました。一人3冊借りることができます。選んだ本の名前は、「読書のあしあと」として記録に残しています。今年はコロナ対策のため短く制限の多い夏休みですので、ぜひたくさんの本を読んで過ごしてほしいと思います。

通知表渡し・保護者懇談

昨日8月5日(水)は、午後から1学期の通知表渡しでした。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、希望する保護者のみの懇談です。受付での問診票提出や手洗い・マスク着用等のご協力をいただきながらの実施に加え、短い時間でしたが、担任と直接話をすることでお子様の育ちを共有し、2学期への学びに繋がる会となったようです。どの保護者の方々にも快くご協力いただき、本当に感謝です。ありがとうございました。本日午後も通知表渡しと保護者懇談を実施いたします。

5年生・一針に心を込めて

8月5日(水)1・2限目。5年生が、家庭科で「本返し縫い」に挑戦していました。前回の「なみ縫い」よりも少し難しい縫い方ですが、難しいからこそやりがいがあったのでしょうか。全員無言で一生懸命取り組んでいました。縫うたびに縫い目がきれいになっていき、自分でも上達を感じていたようでした。

 

 

4年生・電流のはたらき

8月4日(火)4年1組が、電流のはたらきの学習をしていました。乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解する学習です。器具や機器を正しく使いながら、実験を通して学びます。「科学の町、津幡」っ子らしく学びを進めています。

ひんやり給食、食欲もりもり!

朝から蒸し暑く、食欲もなくなるくらいの日でしたが、今日の献立は冷やしうどん。冷たいうどんを、みんなおいしそうに食べていました。ご飯はゆかりご飯で食べやすく、ミネラルたっぷりのヒジキの炒め煮と、子ども達の体調を整えられる献立ばかり。栄養教諭の先生や調理員さんに感謝しながら、おいしくいただきました。

活用力問題にチャレンジ!

毎月火曜日に取り組んでいる活用力問題。今学期最後の今日は、2~6年生が活用力問題に取り組みました。2年生は、カタカナと句読点に気を付けながら、丁寧に文を書いていました。

 

3・4年生は、マップで夏の言葉を探し、その言葉を使って3文以上作る問題に挑戦していました。

 

5・6年生は、詩を読んだ感想を感情を表す言葉を2つ以上選んでまとめます。難しい課題にも、辞書を使いながら一生懸命に取り組んでいました。

6年生・自分への通知表

今週で1学期が終わります。8月5日(水)6日(木)の通知表渡しを前に、6年生が「自分への通知表」を作成していました。先生からの評価を生かすことも大切ですが、まず自分の力を自分で評価し強みと弱みを知ることで、2学期の学びに繋げることができますね。自己評価と先生評価はピッタリでしょうか?それも、楽しみにして通知表渡しの日を待ってください。

 

 

5年生・小数の倍

5年生は、算数の時間「小数の倍」の学習をしています。この日は、倍の意味を図や式を用いて考える力を養うために、2量の関係に着目し数直線を自分で書く力をつけていました。問題文を読み、自分で基準量や比較量の関係を図や式で表すことができれば、今後の学習にも大いに役立ちますね。