子どもたちの様子

2014年6月の記事一覧

来週は行事満載の週間です。

6月7日(土)PTA行事の先陣をきって、今日研修部の防犯・自転車教室が行われました。
学校で行われる自転車教室は3年生だけなので、全体で、自転車のお話や練習ができるのは、他の学年は今日だけです。まず津幡警察署の方が、親子向けに防犯のお話をされ、続いて自転車の乗り方について、お話とビデオ視聴し、実地の訓練をしました。子ども24人、大人23人で、じっくりお話を聞き、子ども達の安全について考えました。津幡警察署 生活安全課、津幡町役場環境安全課のみなさん、御指導ありがとうございました。
「自転車は車と同じ道路の左側通行」、ただし「70歳以上、13歳以下は安全に気をつけて歩道を自転車で通ってもよい。」という知識は、知っておきたいものです。自転車に乗っているとき、起こりやすい事故についても、理解を深めることができました。大人も子どもも手軽な乗り物だからこそ、気をつけて乗りたいものです。                            今日も学習しましたが、子どもたちのヘルメットの着用を改めてお願いします。
9日・10日は5年生の合宿、11日は河北郡市の先生方の研究会で、80人ほどの先生方が、津幡小を訪れ、授業を見て行かれます。少し緊張しますが、頑張りましょうね。
12日(木)夜は、PTA執行部会、広報部会、育成部会があります。
13日(金)は13:30より授業参観・郡市音楽会・校内発表会があります。ぜひおいでください。