子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

3年生・日なたと日陰

3年生は、理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしています。12日(月)の理科の時間は、まず、教室で温度計の使い方を確認しました。

その後校庭で、日なたと日陰の地面の温度を測り、記録していました。日なたと日陰の地面の温度の違いをまとめ、地面は日光によってあたためられることを理解していました。

球根をありがとうございます。

10月13日(火)津幡町在住で本校卒業生である金森智美さんが、チューリップの球根をもって来校くださいました。新型コロナのため様々な制限の中で頑張る母校の子ども達を応援したいという気持ちで、100個もの球根を本校に寄贈くださったのです。この後、母校を思う金森さんの気持ちを子ども達に伝え、1年生の生活科の学習に活用させていただきます。来春100本のチューリップがきれいに咲くことを、今から楽しみにしています。

いしかわっ子駅伝・校内最終選考会

12日(月)いしかわっ子駅伝の校内最終選考会を行いました。2週間足らずの練習日でしたが、参加希望児童は、どの子も自分のベストタイムを出そうと、連日練習に頑張っていました。この日は、少し小雨の中でしたが、最後の記録挑戦に一人一人しっかりと取り組んでいました。

練習後、最後のミーティング。津幡小チームとして成長できたことを先生方から価値づけられると、中には涙ぐむ児童もいて、子ども達が真剣に取り組んだことや成長が伝わってきました。

 

6年生・卒業アルバム撮影

12日(月)に6年生が、卒業アルバムの写真撮影を行いました。一生思い出に残るアルバムです。カメラマンさんの楽しい声かけに、どの子も笑みを引き出され、満面の笑みで写真撮影を行っていました。3月、どんなアルバムが出来上がるか楽しみですね。

 

1~4年・遠足出発式

天候が心配されましたが、出発式の時間には晴れ間も見え始め、延期されていた1~4年の遠足を実施しました。

低学年は、午前9時に、あがた公園をめざし元気に出発しました。出発の際には、体育館で授業をしていた6年生が出てきて、サプライズのお見送り。子ども達は、大好きな6年生に見送ってもらい、楽しい気持ちいっぱいで出発していました。

中学年は、低学年より15分遅れで出発しました。マナーを守って楽しい遠足にする4つの約束を確認して、元気に出かけました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

詳しい遠足の様子は、後ほどアップいたします。お楽しみに!

2年生・三角や四角の形をしらべよう

2年生は、図形の学習をしています。この日は、正方形の折り紙を切って直角二等辺三角形を何枚か作り、それを組み合わせて新しい形を作っていました。このように体験を通して理解していくことを、低学年では大事にしています。

 

4年生・新聞作り

国語科の学習で新聞づくりの学習をしていた4年生。ようやく各グループの新聞が完成するようです。最終チェックをしながら、より分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、相談しながら作成していました。校内に展示されるのを楽しみにしています。

6年生・宮沢賢治さんについて学ぶ

10月9日(金)3限目に、6年生が、ゲストティーチャーの細川さんをお迎えして、宮沢賢治さんについてお話を聞きました。現在、国語科で「やまなし」と資料の「イーハトーヴの夢」を学習している6年生。優しい岩手の語り口で話される細川さんのお話に引き込まれながら、作品に込められた宮沢賢治さんの思いをしっとりと感じているようでした。細川先生には、お忙しい中、価値ある資料を多数提示し、たくさんの書籍を紹介いただきました。本当にありがとうございました。

有名な「雨にも負けず…」の直筆メモが残っているレプリカ手帳には、たくさんの児童が集まり、のぞき込んでいました。貴重な資料を見せていただけたことも、子ども達にとってはよい経験となりました。

 

 

6年生・体験学習

10月8日(木)「最高に楽しい思い出をつくろう!」をめあてに、国立能登青少年交流の家へ体験学習に行きました。

午前中はカヌー・いかだ・アーチャリーの中から自分で選択して活動しました。直前まで降っていた雨も止んで予定通り活動することができ、子どもたちはとても喜んでいました。

お弁当の時間。午前中の活動を振り返りながら、みんなで楽しくいただきました。

午後は、オリエンテーリングでした。地図を頼りにポストを探し、早くゴールする活動です。自然に親しみながら、みんなで協力して頑張りました。

日帰りでの活動でしたが、めあての通り「最高に楽しい思い出」をつくることができました。体験学習で学んだたくさんのことを、これからの学校生活にも生かしてほしいですね。

水栓取替工事

現在、町小中学校において、コロナウイルス感染症予防対策として校内の水栓取替工事が行われています。本校は、レバーハンドルと自動水栓の2種類に取り換える工事が、4日(日)から始まりました。子ども達の学習に支障がないようにと、時間帯に配慮しながら工事を進めていただいています。ありがとうございます。

1年生・ひらひら ゆれて

1年生が、風で揺れる作品を作り、鑑賞会を行っていました。自分の工夫したところを発表し、楽しいところやきれいなところなどを見付けたり話し合ったりしていました。いろいろな形や色・触った感じなどを基に、自分のイメージをもちながら飾り、鑑賞し合うことで、自分の見方や感じ方を広げることができますね。

フェイスシールド?

昨日の3年生の外国語学習の様子です。マスク着用では友だちの表情が見えないので、英語担当考案のクリアファイルを利用した自家製フェイスシールドを使用して学習していました。外国語以外の学習にも使えるようにと、コロナ対応予算で1~6年全員一人1枚ずつ準備できました。コミュニケーション能力を磨くためにも、相手の表情を見ることは大切です。ニッコリ笑顔で、楽しく学習していきましょうね。

お弁当と給食

今日の給食は、1~4年生は遠足予定だったため、お弁当。雨のため教室での給食となりましたが、手作りのお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。

5年生は、いつも通りの給食です。5年生だけのために作ってもらった給食を、美味しくいただいていました。

残念…遠足中止

今日は、子ども達が楽しみにしていた遠足の日。でも、残念ながら雨のため中止に。どんなにかテンションが下がっているかと思いましたが、おうちの方々も励まして登校させてくださったのでしょう。自由服の中、今日も笑顔で朝学習から取り組んでいました。

2年生は、6年生が体験学習に参加して不在のため、いつもは入れない6年生教室見学の勉強をしていました。大きな机や椅子・3Fからの素敵な眺めに驚きの歓声を上げながら、楽しく見学していました。6年生へのあこがれと目標をもてるよい機会となりましたね。

 

QU研修会

7日(水)放課後に、教員によるQU研修会を行いました。1学期に実施したQUテストの結果をもとに、「自己有用感」を高めながら、個々の児童に対する対応の仕方をグループで話し合いました。ベテラン教員からは、たくさんの手立てが出され、若手教員は大きく頷きながら学んでいました。

前期最終委員会

前期最後の委員会が、7日(水)6限目にありました。臨時休業のため、例年よりも1か月長かった前期委員会活動でしたが、最後までやり抜こうと、どの委員会も話し合ったり活動したりしていました。「やりきる」責任感が育ってきていることを、子ども達の姿から感じました。

美化委員会は、話し合い後の残り時間に、手洗い場の掃除をしていました。なかなか取れない汚れを懸命に磨く姿は、とても素敵でした。

1・4年生「耳鼻科検診」

6日(火)午後から、耳鼻科検診が行われました。検診を受けるのは1・4年生。医科大から来てくださったドクターに、一人一人しっかりと診察していただきました。コロナ対策のため例年より遅い実施となりましたが、ソーシャルディスタンスを守ってしっかりとできました。

6年生・ナップザック作り

6年生の家庭科では、ナップザック作りをしています。家では、今は使う機会が減ったミシン。5年生で学習したことを思い出し、グループで教え合いながら使っていました。世界に一つだけの素敵なナップザックができるといいですね。

3年生・テレビでお店見学

3年生は、社会科で「お店で働く人」の学習をしています。例年ならお店を直接見学して学ぶところですが、今年は大型テレビでお店の様子を見ながら、お客さんのために工夫していることを学んでいました。大きな画面にお店の様子や働く人へのインタビューが映し出され、本当に見学しているような気持ちになり、子ども達は真剣な表情で学んでいました。

いしかわっ子駅伝・放課後練習

毎年11月に行われるいしかわっ子駅伝。今年は、まずタイムによる地区予選を実施することになり、本校も挑戦しようと9月末から練習が開始しました。長休みと放課後の限られた時間の中での練習ですが、どの子も自分の目標をしっかりもって練習に励んでいます。校内タイム測定最終日は12日(月)。自己ベスト更新めざして、頑張ってね!