子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

1年生・ひらひら ゆれて

1年生が、風で揺れる作品を作り、鑑賞会を行っていました。自分の工夫したところを発表し、楽しいところやきれいなところなどを見付けたり話し合ったりしていました。いろいろな形や色・触った感じなどを基に、自分のイメージをもちながら飾り、鑑賞し合うことで、自分の見方や感じ方を広げることができますね。

フェイスシールド?

昨日の3年生の外国語学習の様子です。マスク着用では友だちの表情が見えないので、英語担当考案のクリアファイルを利用した自家製フェイスシールドを使用して学習していました。外国語以外の学習にも使えるようにと、コロナ対応予算で1~6年全員一人1枚ずつ準備できました。コミュニケーション能力を磨くためにも、相手の表情を見ることは大切です。ニッコリ笑顔で、楽しく学習していきましょうね。

お弁当と給食

今日の給食は、1~4年生は遠足予定だったため、お弁当。雨のため教室での給食となりましたが、手作りのお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。

5年生は、いつも通りの給食です。5年生だけのために作ってもらった給食を、美味しくいただいていました。

残念…遠足中止

今日は、子ども達が楽しみにしていた遠足の日。でも、残念ながら雨のため中止に。どんなにかテンションが下がっているかと思いましたが、おうちの方々も励まして登校させてくださったのでしょう。自由服の中、今日も笑顔で朝学習から取り組んでいました。

2年生は、6年生が体験学習に参加して不在のため、いつもは入れない6年生教室見学の勉強をしていました。大きな机や椅子・3Fからの素敵な眺めに驚きの歓声を上げながら、楽しく見学していました。6年生へのあこがれと目標をもてるよい機会となりましたね。

 

QU研修会

7日(水)放課後に、教員によるQU研修会を行いました。1学期に実施したQUテストの結果をもとに、「自己有用感」を高めながら、個々の児童に対する対応の仕方をグループで話し合いました。ベテラン教員からは、たくさんの手立てが出され、若手教員は大きく頷きながら学んでいました。

前期最終委員会

前期最後の委員会が、7日(水)6限目にありました。臨時休業のため、例年よりも1か月長かった前期委員会活動でしたが、最後までやり抜こうと、どの委員会も話し合ったり活動したりしていました。「やりきる」責任感が育ってきていることを、子ども達の姿から感じました。

美化委員会は、話し合い後の残り時間に、手洗い場の掃除をしていました。なかなか取れない汚れを懸命に磨く姿は、とても素敵でした。

1・4年生「耳鼻科検診」

6日(火)午後から、耳鼻科検診が行われました。検診を受けるのは1・4年生。医科大から来てくださったドクターに、一人一人しっかりと診察していただきました。コロナ対策のため例年より遅い実施となりましたが、ソーシャルディスタンスを守ってしっかりとできました。

6年生・ナップザック作り

6年生の家庭科では、ナップザック作りをしています。家では、今は使う機会が減ったミシン。5年生で学習したことを思い出し、グループで教え合いながら使っていました。世界に一つだけの素敵なナップザックができるといいですね。

3年生・テレビでお店見学

3年生は、社会科で「お店で働く人」の学習をしています。例年ならお店を直接見学して学ぶところですが、今年は大型テレビでお店の様子を見ながら、お客さんのために工夫していることを学んでいました。大きな画面にお店の様子や働く人へのインタビューが映し出され、本当に見学しているような気持ちになり、子ども達は真剣な表情で学んでいました。

いしかわっ子駅伝・放課後練習

毎年11月に行われるいしかわっ子駅伝。今年は、まずタイムによる地区予選を実施することになり、本校も挑戦しようと9月末から練習が開始しました。長休みと放課後の限られた時間の中での練習ですが、どの子も自分の目標をしっかりもって練習に励んでいます。校内タイム測定最終日は12日(月)。自己ベスト更新めざして、頑張ってね!

4年生・自然災害からくらしを守る

4年生の社会科の授業の様子です。単元名は、「自然災害からくらしを守る」。教科書の取組を参考に、津幡町役場ではどんな対策をとっているのか一人一人考えていました。来週は、地震による2次避難訓練週間です。社会科の学習と繋げて、訓練も目的意識を持って臨めるといいですね。

前期代表委員会

5日(月)昼休みに、代表委員会が行われました。前期委員会も今月で終了します。最後までやり切り、後期委員会に引き継ごうと、みんなで真剣に話し合っていました。

2年生が、見学に飛び入り参加。後ろで、上級生たちの話し合いの様子をしっかりと聞いていました。

4年生・器械運動発表会に向けて

毎年、町器械運動交歓会に向けて練習してきた4年生。今年度コロナ対策のため中止となりましたが、校内での発表会を開催しようと、今月から練習を始めました。決定した出場種目ごとに準備をし、先生のデモンストレーションを見た後、グループごとにウオーミングアップから始めていました。今月末の発表会をみんなで楽しみにしています。

 

5年1組・研究授業

10月2日(金)6限目、金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、少人数算数ぐんぐんコースでの研究授業を行いました。わり算の商を分数で表すにはどうすればよいかを、高学年らしく、図をもとに上手に自分の考えを発表し合いながら考えを深めていました。授業後の整理会では、指導主事の先生から、子ども達の学習状況を把握しながら45分間で全員に力をつけていくためにはどうすればよいか指導していただきました。

3年2組・研究授業

10月2日(金)5限目、金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、算数の研究授業を行いました。かけ算の筆算で、繰り上がりのある時どうすればよいかを話し合っていました。子ども達は、たし算の繰り上がりの考え方を思い出し、位の位置に注意しながら計算すればよいことを学んでいました。授業後の授業整理会では、指導主事の先生から、子ども達のよい姿をもとに、より主体的な学びにするための手立てについて教えていただきました。

 

3年生・リコーダー練習

先日リコーダー講習会で学んだ3年生。授業でも、いろんな曲に挑戦しながら練習しています。1学期は、コロナ対策のため練習できなかった分、少しでも上手になろうと意欲をもって練習しているのが、子ども達の音色からも伝わってきます。

授業後半は、ペアで練習したり、先生に一人一人指運と音を確認したりしてもらいながら、頑張っていました。

朝学習で対話力向上を

今月から毎月1回朝学習の時間に、対話力アップの取組をはじめました。今日は、第1回目。先生方のモデルビデオで1文対話のルールを確認し、各学年で決められたテーマに沿って1分間話し続けました。

 

短い1分間ですが、低学年にとっては難しいようで、初めは沈黙が続くグループもありましたが、交代するたびに上手になっていきました。

中学年は、グループでの話し合いが身に付いてきましたね。

 

高学年は、今月の学習目標「学び合い言葉を使って話そう」を意識し、対話を楽しみながら笑顔で話し合っていました。温かい学び合い言葉を広げ、心を伝え合える学校にしていきたいですね。

6年生・ぼくたちの学校

今週の6年2組の道徳授業の様子です。題材名は、「ぼくたちの学校」。登場人物の言動をもとに、自分が学校のために取り組んできたこと・これから取り組んでいきたいことは何か、真剣に話し合い考えていました。みんなで協力して、よりよい校風をつくっていこうとする6年生の気持ちが、授業の様子からも伝わってきました。頼もしい6年生です。

今日は、お月見給食

今日は、中秋の名月。給食も、お月見献立でした。月のような白玉団子が入った月菜汁・里芋のコロッケ・冷たいお月見デザートを、みんなでおいしくいただきました。季節を感じられるようにと工夫された献立に、いつも感謝です!満月は明日2日ということですが、今夜は晴れの予想なので、家族でお月見できるといいですね。

1年生・基礎基本をしっかりと

1年生の計算カード・漢字練習などの学習は、小学校6年間の学習の基礎となる大切な学習です。計算は繰り返し練習し、漢字は書き順を大切に「はね・とめ・はらい」に気を付けて丁寧に書いています。家庭学習と連携して、しっかりと身に付けていきたい力ですね。

10月学校集会

1日早く昨日30日(水)に10月の学校集会を行いました。今月も放送による学校集会。司会は、教頭先生。今月からは、町のガイドラインに沿って校歌斉唱が復活しました。伝統ある素晴らしい津幡小学校の校歌を、久しぶりに全校児童みんなで歌うことができ、すがすがしい気持ちで集会が始まりました。

校長先生からは、先週の運動会の頑張りと後期さらに学年目標を達成できるよう努力していくことが話されました。

研究主任からは、10月の学習目標「学び合言葉を使って話そう」について話されました。各クラスでは、教室での学校集会を生かし、話を聞きながら担任が内容を板書するので、子ども達は、より理解を深めながら聞いていました。