子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

3年生・社会科学習

3年生は、社会科で現在『町の様子』を学習中ですが、集団で校外へ出ることができないので、町の映像資料データベースの資料や資料集「つばた」を使って学習しています。実際に行ってみることはできませんが、ドローンで撮影した映像を見ながら、みんなで比較したり映像をもとに説明したりできるので、とても効果的です。子どもたちは、映像を見ながら、校外学習気分で学習していました。

 

園芸委員会頑張っています。

前期委員会が発足し、どの委員会活動の子供たちも新メンバーとともに頑張っています。園芸委員会では、毎朝玄関前のプランターに水やりをしています。とても丁寧に水を上げているので、お花も元気に咲いています。

1年生に入学プレゼント準備

例年5月に行われている『1年生を迎える会』。コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間は異学年交流なかよしグループもできないため、今年度は、各学年で1年生に入学プレゼントを贈ることになりました。各学年で学年集会を開き、1年生と触れ合わずに喜んでもらえるためにはどうしたらよいか考え、準備を始めています。早速、6年生が何やら準備を始めました。どんなプレゼントになったかは、後日お知らせいたしますね。

コロナだけでなく熱中症対策も!

6月に入り、暑い日が続いています。コロナ感染予防のためマスクの着用をしているので、子ども達や先生方が熱中症にならないようにと、扇風機やエアコンを使って予防しています。

マイ水筒での水分補給も、欠かせません!

相撲場の草刈り

先日、町教委・生涯教育課の方々が、相撲場の草刈りをしてくださいました。外で立っているだけでも汗が流れる暑い日でしたが、草刈り機できれいにしてくださいました。今年度は、残念ながらコロナウイルス感染拡大防止のため、子ども相撲大会は中止となりましたが、伝統ある相撲場をきれいにしていただき、感謝です。ありがとうございました。