子どもたちの様子

2014年9月の記事一覧

グットマナーキャンペーンへの参加お礼

9月2日よりグットマナーキャンペーンが始まりました。
初日は玄関前に30人の保護者の方が出てくださいました。
2~8日まで、それぞれの場所に多くの保護者・PTA役員の方が
立って挨拶や、マナー指導をしていただいています。 
 玄関前には児童の計画委員が、挨拶のさわやかな声をあげていると
下級生のボランティアさんが参加しだしました。
4日、は1・2・3年生の13人のかわいいボランティアさんが参加していました。
朝の元気のいい挨拶は、気持ちいいものですね。
この写真は9月3日の学校の前の様子です。
子どもたちの挨拶ボランティアも日に日に増え、9月5日は18人となりました。
大きな声で津幡小の玄関は活気づいています。
新しい伝統になるといいですね・・・

2学期がスタートしました。

9月1日(月)2学期がスタートし、元気な子ども達の声が校舎に響き渡っています。
8時半から行われた始業式では,校長先生から5本指の約束が夏休みに守れたか
ふり返り、「自分しかできないことから逃げていると、誰からも当てにされなくなり、
信頼されなくなる。人から何かを任されるということは,自分が成長できた証である。
2学期の生活や、活動にむけて自分のできることをしていこう!」という
お話がありました。
その後、8月23日(土)に行われた環境フェアで表彰された5年生の表彰伝達
(県の環境月間のポスターがなんと県最優秀賞1名と優秀賞2名をいただきました。)
続いて9月の目標「笑顔であいさつしよう」、さらに、生徒指導の先生から、
正しい通学路について、教頭から、グットマナーキャンペーン・すのこの使用の仕方
について話をしました。
最後は、計画委員から、運動会についてがんばろう!と呼びかけがありました。
長い時間でしたが、始めは眠そうな児童もいましたが、しっかり声がでて、背中もしっかり伸びて、よい始業式となりました。
 
保護者のみなさま、明日からグットマナーキャンペーンよろしくお願いいたします。
通学路の歩き方の悪い児童や、朝から元気のない子がもし、いましたら、声をかけて
やっていただければ幸いです。