子どもたちの様子

2015年10月の記事一覧

3年バス遠足

10月8日(木)に晴天の中、3年生のバス遠足がありました。
行き先は、ふれあい昆虫館と獅子吼高原です。
昆虫館では、1学期の理科で学習したチョウのことをもっと知ることができ、
「へぇ~そうなんや!」「知らんかった」などの感想が聞こえてきました。

 


獅子吼高原では、ゴンドラに乗り、上まで行きました。
ちょっとこわがりながらも、友達と楽しそうに乗っていました。
いい天気で景色も眺めも最高の場所で食べるお弁当は、
とっても美味しそうでした。

元気いっぱいの3年生、楽しい思い出ができました。

津幡町体育大会

 恵まれた秋空の下、第3回津幡町体育大会が行われました。
100m走、8の字跳び、ロケットボール投げ,集団演技,学校対抗リレーが行われました。
どの競技も練習の成果を十分に発揮することができました。
 
特に学校対抗リレーでは,1位をとることができました。
リレー選手たちは,放課後残って練習してきた成果が発揮されたと思います。
 
これからも学校のリーダーとしてさらなる活躍をしてほしいものです。
 
お疲れ様でした!

津幡献立

 今日は津幡町長さんを招いた招待給食でした!
5年生といっしょにランチルームで給食をいただきました。
今が旬のつばた郡市の地場産物がたくさんつまった「津幡給食」です。

★1・2・SUN!津幡の恵みドライカレー(れんこん、まこも、こまつな、赤米)
★興津かぼちゃのチーズやき(興津かぼちゃ)
★金時草と長いものスープ(金時草、長いも)

まこもいりドライカレーがおいしかったよ♪

  

走ろう週間

 
 今週は走ろう週間です。
朝休みと長休み全校児童が走ります。
今年はなかよしグループで走った周数を競います。
 
 

みんな一生懸命がんばっています。今週頑張りましょう!

学校集会

 後期委員長の紹介をしました。
津幡小学校がよりよい学校になるように,
みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!


 委員長のあいさつ,気合が伝わってきて素晴らしかったですよ!