子どもたちの様子

2020年4月の記事一覧

昼休み

4月7日(火)

子どもたちにとって、一番楽しみな休み時間。特に、昼休みは、長い時間一緒に遊べるので、学校内外で子どもたちの楽しい声が飛び交っています。よく見ると、先生も一緒に…子どもたちが喜ぶはずです!

子どもたちの笑顔と笑い声に、毎日癒されています。

静かに学校図書館で読書する児童もいます。

無言清掃

4月7日(火)

津幡小学校は、明るくてとてもきれいな学校です。

そのわけは…子どもたちが、毎日掃除を頑張ってくれるからです。どの学年の子どもたちも、一生懸命に黙って掃除をしています。

トイレ掃除は、6年生担当です。便器も床も、ピカピカに磨いてくれていました。最高学年が、1番汚れる場所を、責任を持って毎日きれいにする伝統のある津幡小学校!素晴らしいと思います。

最後の雑巾がけまで完璧です!

 

1年生集団下校

4月7日(火)

入学2日目から、1年生は集団下校をしました。地区別に色分けし、グループごとに点呼をとって出発です。重いランドセルを背負っての登下校。事故やけが無く、安全に歩けるよう、教職員が見守りながら帰りました。

 

今学期初めての給食

4月7日(火)

新学期初めてのメニューは、キーマカレーとナンでした。花野菜サラダが、季節を感じさせてくれます。久しぶりの給食に、子どもたちは、とてもおいしそうに食べていました。

学級開き

4月7日(火)

令和2年度の新学期が始まりました。どのクラスからも、新しい先生・新しい友達との出会いに、気持ちも新たに頑張ろうという気持ちが伝わってきます。

1年生は、まず、学用品の確認をしていました。

2年生は、真剣に話を聞きながらも、笑顔や拍手が起こり、いいスタートとなりました。

3年生は、早速、学年集会を開いていました。コロナウイルス感染防止のため、間隔を開いての整列です。学年として成長する姿が、これから楽しみです。

4年生は、しっかりと自分たちでクラスのめあてを決めていました。自分たちでより良い学級・学年にしていこうとする気持ちが素敵です。