子どもたちの様子

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて

緊急事態宣言解除を受け、段階的に教育活動が再開できることになりました。子どもたち同様、教職員もこの日が来るのを心待ちにしていました。来週から、いよいよウォームアップ登校が始まります。学校では、子どもたちを安全に受け入れるため、感染防止対策も急ピッチで進めています。まずは、ソーシャルディスタンス!足跡マークを意識することで、人との距離感をとる感覚を身につけてほしいと思います。

マスクをつけて登校してね!

国から支給された布マスクを子どもたちに配付するために、一枚一枚点検しながら準備をしています。点検の結果、残念ながら不備のものがあったため、現在交換要請中です。低学年から配布いたしますので、マスクのない子は、このマスクをして登校してくださいね。

動画撮影

休業が長引き、課題となっている児童の運動不足解消にと、教職員が動画を作成しています。特活・体育担当や若手教員が中心となって、子どもたちが手軽に取り組むことができるようにと、相談しながら撮影していました。近日中にアップする予定ですので、お楽しみに!

入学・進級・お祝い給食!

4月9日(木)

1年生にとって、はじめての給食。1年生は、手洗いを済ませ、きちんと座って待っていました。準備は、6年生のお兄さん・お姉さんがしてくれました。6年生と作ってくださった調理員の皆さんに感謝して、食べていました。

4月10日(金)

この日は、入学・進級をお祝いするメニューで、デザートに苺のお祝いケーキが付きました。甘くておいしいケーキに、思わず笑顔がこぼれました。