子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

6年生・理科の学習

6年生が、「物の燃え方と空気」の学習をしています。植物体が燃えるときには、空気中の酸素が使われて二酸化炭素ができること等の燃焼の仕組みについて、実験を通して学びます。器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べる力や結果を適切に記録し考察する力をつけていきます。『科学の町・津幡』の基幹校としても、実験・観察の実体験を通して、科学的な思考力を育てていきたいです。

1年生お迎えウィーク(3年生)

1年生の入学をお祝いして、『1年生お迎えウィーク』が始まりました。1番バッターは、3年生。19日(金)のお昼休みに、3年生の群読プレゼント放送がありました。コロナ対策のため、直接1年生と対面はできませんが、毎日練習した「ぼくらの学校」の群読と「おめでとう」のメッセージを添えて、3年生のお祝いの気持ちを伝えました。

給食を食べながらでしたが、1年生はうれしい表情で聞いていました。

 

第1回・ノーメディアデーに挑戦!

今週は、ノーメディア週間です。今年度は、『自分で考える』『自分で決める』『自分をコントロールする』の3つを大切にして、自分で取り組むコースを5つの中から家族と相談しながら決めて、チャレンジします。初めて挑戦する1年生は、19日(金)担任の先生からの説明を真剣に聞いて、カードを張っていました。挑戦の記録日は、22日(月)もしくは23日(火)ですが、毎日チャレンジしてみてもいいですね。自分で決めためあてを達成できるように頑張り、しっかり自分をコントロールできる力をみんなで付けていきましょう。

飼育委員会の皆さん、ありがとう。

新しいメンバーで活動が始まった委員会。飼育委員会の子どもたちは、当番を決めて毎日飼育小屋のお世話をしています。命を預かる委員会なので、みんな自分の役割にしっかりと責任をもって活動しています。おかげで、津幡小学校の飼育小屋はいつもきれいで、カフェオレとヒカリンの2匹のうさぎも元気です!

1年生・ALTと英語活動

1年生は、先週初めてALTのSade  Moore(シャーデー モーア)さんと一緒に英語活動に取り組みました。初めは、自己紹介です。Sadeさんの好きなものや家族を写真をもとに英語交じりで紹介してもらいました。

その後は、数字を英語で発音してみました。Sadeさんの大きなジェスチャーとパワーにのせられて、どの子もSadeさんの声に合わせて、楽しく発音していました。