子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

酒井さん、ありがとうございます!

津幡町字津幡に在住の酒井知克さんから、魚偏の漢字をモチーフにした作品を数十枚寄贈していただきました。コロナ対策の中で頑張っている子どもたちや先生方に、作品を見て元気になってほしいと願われて寄贈してくださったそうです。絵の素晴らしさはもちろん、添えられたコメントから酒井さんのユーモアと温かさが伝わり、作品を見た職員からは、思わず笑みがこぼれていました。たくさんの素敵な作品をありがとうございました。大切に使わせていただきます。

4年生・ヘチマの苗を植えました!

臨時休業のため時期は少し遅れましたが、18日(木)に4年生がヘチマの苗を畑に植えました。植物の成長と環境との関わりを調べる活動を通して、理解したり観察したりする力を身に付けるとともに,科学的な思考力も鍛えます。大きく成長するようにという願いが、姿勢のよい学習態度からも伝わってきました。

新しい先生です。どうぞよろしく。

昨日から、吉田先生が新しい先生として加わりました。主に、1年生の学習指導を担任とともに行います。臨時休業のため、2か月遅れでスタートとなった1年生。2人体制で指導を行うことで、しっかりと学習規律を身に付け、基礎学力をつけていきたいと思います。吉田先生、どうぞよろしくお願いいたします!

紹介式の後、絵本を読んでもらいました。吉田先生の素敵な声に、どの子もお話の世界に引き込まれていました。

クラブ発足式

今年度のクラブ発足会が、17日(水)6限目に行われました。4年生にとっては、初めてのクラブです。みんなワクワクしながら、担当教室に集合していました。発足会では、まず組織作りです。6年生が積極的に立候補し、委員会同様クラブでもリーダーシップを発揮していました。本格的な活動は、来月から始まります。楽しみですね!

6年生は、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

 

1年生学校探検・先生に自己紹介!

18日(木)の生活科の時間。1年生が、学校探検パート2で、自己紹介に挑戦しました。津幡小学校の先生方に、自分の名前を紹介します。休業中の課題で作った名刺をもって、どの子もしっかりと自己紹介ができました。津幡小学校にはたくさん先生がいますが、早く名前を憶えてくださいね!