子どもたちの様子

英語 クリスマスイベント

12月6日

昼休みの時間に、ALTのリリー先生とボランティアの荒木真由美さんによるクリスマスイベントがありました。

クリスマスに関するクイズを楽しみました。クイズを通して外国の文化に触れるよい機会になりました。

クイズのあとには、ご褒美のシールももらうことができ、参加した子どもたちはみな大喜びでした。次回のイベントも楽しみです。

 

 

 

2年生 生活科 町探検(2回目)

 生活科「町探検」の学習で「クスリのアオキ鶴ケ丘東店」「8番ラーメン内灘店」「結カフェ」へ行ってきました。

 普段は見たり入ったりできない場所に入らせてもらい、説明してもらいました。さらに、たくさんの質問にも答えていただき、お仕事のやりがいなども知ることができました。

 お忙しい中、町探検を受け入れてくださったお店の皆様、ボランティアで付き添っていただいた保護者の皆様、教育活動へのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

3年生 内灘町消防本部見学

3年生の子どもたちは、火事からくらしを守るために、どんな仕組みや、施設・設備があるのか、どんな人が働いているのかについて学んでいます。

今回は、教科書や社会科資料を通して学んだことを再確認したり、新たな学びを得たりするために、内灘町消防本部を見学させていただきました。

「命を守る仕事」として、訓練の様子を動画で見ました。子どもたちは真剣に見て、メモをとっていました。

また、実際に酸素ボンベをかつがせてもらい、「こんなに重いの!」と驚いていました。

最後の質問タイムの最中、急に館内放送が鳴り、司会をされていた隊員の方が救急車出動要請に向かいました。そして、1分も立たないうちに、下から救急車のサイレンが聞こえてきました。

子ども達は、そのスピード感と、現場の緊張感を目の当たりにし、いっそう「命を守る仕事」の重みを感じることができました。

内灘消防本部の皆様、お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.6年生 香港の方との交流

11月24日

5.6年生が外国語科の授業の一環として、香港の方との交流を行いました。

8名の方が来校し、香港の食文化などについての紹介や香港にまつわるクイズををしてくれました。

活動の後半は、グループごとに会話を楽しみました。好きな料理やスポーツなどを聞いたり伝えたりして楽しい時間をすごすことができました。

外国の方とコミュニケーションをとれる貴重な時間になりました。

 

2年 生活科 町探検

生活科の学習で、校区にある「たむら動物病院」へ見学に行きました。

普段、なかなか見ることができない手術室なども見せてもらい、子どもたちは、興味津々な様子でした。

また、院長先生に、仕事のやりがいやくふうなどをお話していただき、子どもたちは、町のすてきを発見することができたようです。

見学にご協力くださった皆様に、感謝申し上げます。

6年 薬物乱用防止教室

11月16日

6年生の保健学習として、薬剤師の 角 有美子さんをお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。

飲酒、喫煙、薬物の3つについて、身体に及ぼされる害や対策などを学びました。

過度の飲酒が脳の働きに影響することや、煙草に含まれる物質が肺の働きによくないこと、また、副流煙がどれくらいの距離まで届き、近くにいる人の健康を脅かすことなどを知ることができました。

自分がどうやって自分の健康を守るかを考える貴重な機会となりました。

お忙しい中、詳しく分かりやすく教えていただきました角さま、本当にありがとうございました。

 

ふれあいタイム

11月13日

児童会「ふれあいタイム」がありました。

グループごとに、ジェスチャーゲームや風船バレー、ペットボトルボウリングなど、事前に考えた遊びを楽しみました。また、遊びのあとにはグループでの振り返りを行いました。

どのグループも6年生や5年生が中心となって進めることができていました。

これからも、いろいろな活動を通して異学年でのつながりを深めてほしいと思います。

避難訓練 

11月9日

長休みの時間に火災を想定した避難訓練を実施しました。

大切なポイントは「非常ベルがなったら、静かに放送を聞き、行動すること」です。

今回は、休み時間の訓練ということもあり、放送を聞かずに慌てて逃げようとする子、火災が起きた(想定)方向へ逃げようとしている子、階段を走って降りようとする子など、たくさん問題点が見つかりました。

教師引率の下での避難ができない時間帯にどのような対応をとり、日頃からどのような指導をすべきかを考えるよい機会になりました。

今後の避難計画に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内マラソン大会

11月8日

天候不良のため1日延期となっていたマラソン大会を実施しました。

秋晴れの下、走るにはちょうどよい気温となり快適な大会となりました。

今年は運動場周回コースに変更したこともあり、保護者の方々にもたくさん応援にお越しいただくことができました。子どもたちにとっても、がんばっている姿を見てもらうことができ励みになったようです。

長距離走が得意な子も苦手な子も、みんな自分の力を出すことができたと思います。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

授業参観&親子レクリエーション

11月2日

学校公開週間の一環として、2,3限に授業参観とPTA親子レクリエーションを実施しました。

親子レクリエーションでは、1年生は「スライムづくり」2年生は「しっぽとり鬼」3年生は「ドッジビー」4年生は「クッキング」5年生は「ドッジボール」そして6年生は講師の方をまねいて「健康教室」を行いました。

ものづくり、スポーツ、学習会など、どの学年も楽しい時間をすごすことができたようです。

お忙しい中、授業参観、親子レクリエーションにお越しいただきありがとうございました。

また、準備・進行をしていただきました学年委員会のみなさま、ありがとうございました。

 

5年生「ドッジボール」

4年生「クッキング」

6年生「健康教室」

3年生「ドッジビー」

1年生「スライムづくり」

2年生「しっぽとり鬼」