子どもたちの様子

6年 縄文体験学習

7月6日

社会科の学習の一環として、石川県埋蔵文化財センターの方をお招きして「縄文体験学習」を行いました。

5限目は、縄文時代の人々の暮らしについてのお話を聞き、6限目は火起こし体験を行いました。

火起こし体験では、暑い中で汗だくになりながら一生懸命挑戦していました。

センターの方に助けてもらったこともあり、ほとんどのグループが火を起こすできました。

記憶に残る楽しい学習になったことと思います。

第2回 ふれあいタイム

7月5日

5限目に、今年度2回目のふれあいタイムがありました。

今回は、前半はグループ遊び、後半は七夕の飾りづくりをしました。

グループ遊びでは、「だるまさんがころんだ」「花いちもんめ」など懐かしい遊びから、「伝言ゲーム」や「バレーボール」などいろいろな遊びを学年の枠を超えて楽しんでいました。

また、七夕の飾りづくりでは、思い思いに願い事を短冊に書いていました。

「~がほしい。」「~になりたい。」といったものから家族の幸せを願うようなものまでいろいろな短冊がありました。

あっという間の時間でしたがとても楽しく過ごせたようです。

2年 生活科 町探検

6月26日

3.4限に生活科の学習の一環として「町探検」に行ってきました。

校区内の公共施設や店舗などをたくさん見つけることができました。

蒸し暑い中での町探検でしたが楽しい学習になったようです。

 

石川県警 移動交番

6月26日

石川県警の方が、児童の安全見守りのために鶴ケ丘小学校に来てくださいました。

下校時間にあわせて、校門前や校区内のいくつかのポイントに立ち、見守り活動を行ってくださいました。また、横断歩道の安全なわたり方についても指導をしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

6年 租税教室

6月23日

3限目に、金沢法人会の方をお招きして「租税教室」を行いました。

納税の仕組みや税金の使われ方などについてクイズなどを交えて楽しく学ぶことができました。

今回の勉強で納税者、主権者としての意識や知識を得ることができ、とてもためになる学習になりました。

今回講師を務めていただきました 総合園芸 徳本様、大同生命保険 稲田様、金沢法人会事務局 森川様 お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

 

 

5.6年 宿泊体験学習 事前学習

6月20日

1週間後に迫った「宿泊体験学習」にむけて、白山ろく少年自然の家の先生を迎えて事前学習を行いました。

五感をフルに研ぎ澄ませて、自然のすばらしさを感じてほしいというお話をお聞きしました。

自然の家の近くにはサルなどの野生動物がたくさんいることなど子どもたちにとって新鮮な情報がいっぱいの時間となりました。

来週の宿泊体験学習へのモチベーションが上がったようです。

 

4年 新体力テスト ソフトボール投げに挑戦

6月20日

5限目に4年生がソフトボール投げに挑戦しました。

入念に準備体操をしたあと、いよいよ本番です。

ラインからはみ出さないように気をつけながら思い切り投げることができました。

暑い中での活動でしたが、とても盛り上がりました。楽しい時間になりましたね。

プール開き

6月19日

晴天の下、6年生がプール開きを行いました。

冷たい水の中に入り、思わず大声をあげている子もいましたが、どの子も楽しい時間を過ごすことができました。

残念ながら、水泳の準備忘れや体調不良等で入れなかった子もいましたが、明日からの水泳の授業が楽しみですね。

明日20日からは、1年生から5年生も水泳の授業が始まります。

一学期中は、特別時間割に変更になりますのでご了承ください。

 

5年 内灘町小学校音楽会に参加しました。 

6月14日

内灘町文化会館ホールで、町内6校の小学校による小学校音楽会がありました。

鶴ケ丘小学校からは5年生が参加しました。

一番バッターということもあり、観客席まで緊張感が伝わってきましたが、これまでの練習の成果をいつも通り発揮することができたようです。

また、他の5つの学校の合唱等を聞くことができ、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。

今回の経験を、これからの学校生活でもいかしてほしいと思います。

 

緊急時引き渡し訓練

6月10日

台風等の自然災害や非常時の対応として、緊急時引き渡し訓練を行いました。

保護者の方に安全かつ確実にお子様を引き渡すための手順を実際に確認しました。今回は参観後ということもあり、スムーズに進めることができました。

今回の訓練での課題をもとに、改善策について今後検討していきます。

ご協力いただきありがとうございました。