子どもたちの様子

5年 ミニしめ縄づくり

12月12日

5年生が総合的な学習の時間に「ミニしめ縄づくり」に挑戦しました。

「アトリエ あわい」の 中川 郁恵 様を講師としてお迎えしての活動となりました。

これまでの米作りでのわらを使い、柔らかくほぐし、編み込み、飾り付けをしました。

わらを金槌でたたいてほぐす作業は思いのほか大変だったようですが、飾り付けに入る頃には楽しそうな表情がみられました。

ものづくりの大変さと楽しさを感じる貴重な体験となりました。

子どもたちのために丁寧に指導をしていただきました中川様 ありがとうございました。

 

 

集団下校訓練

12月7日

5限後に、今年度2回目の集団下校訓練を行いました。

今回は大雪を想定した訓練でしたが、強風の天候となり児童・教師とも緊張感をもって訓練を行うことができました。

どの学年も静かにグループの教室に集合し、人数確認後、安全に気をつけて下校することができました。

今回の訓練での課題をもとに、万一の場合も安全に下校ができるよう対応を検討していきます。

 

英語 クリスマスイベント

12月6日

昼休みの時間に、ALTのリリー先生とボランティアの荒木真由美さんによるクリスマスイベントがありました。

クリスマスに関するクイズを楽しみました。クイズを通して外国の文化に触れるよい機会になりました。

クイズのあとには、ご褒美のシールももらうことができ、参加した子どもたちはみな大喜びでした。次回のイベントも楽しみです。

 

 

 

2年生 生活科 町探検(2回目)

 生活科「町探検」の学習で「クスリのアオキ鶴ケ丘東店」「8番ラーメン内灘店」「結カフェ」へ行ってきました。

 普段は見たり入ったりできない場所に入らせてもらい、説明してもらいました。さらに、たくさんの質問にも答えていただき、お仕事のやりがいなども知ることができました。

 お忙しい中、町探検を受け入れてくださったお店の皆様、ボランティアで付き添っていただいた保護者の皆様、教育活動へのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

3年生 内灘町消防本部見学

3年生の子どもたちは、火事からくらしを守るために、どんな仕組みや、施設・設備があるのか、どんな人が働いているのかについて学んでいます。

今回は、教科書や社会科資料を通して学んだことを再確認したり、新たな学びを得たりするために、内灘町消防本部を見学させていただきました。

「命を守る仕事」として、訓練の様子を動画で見ました。子どもたちは真剣に見て、メモをとっていました。

また、実際に酸素ボンベをかつがせてもらい、「こんなに重いの!」と驚いていました。

最後の質問タイムの最中、急に館内放送が鳴り、司会をされていた隊員の方が救急車出動要請に向かいました。そして、1分も立たないうちに、下から救急車のサイレンが聞こえてきました。

子ども達は、そのスピード感と、現場の緊張感を目の当たりにし、いっそう「命を守る仕事」の重みを感じることができました。

内灘消防本部の皆様、お忙しい中見学させていただきありがとうございました。