子どもたちの様子

新しいALTの先生がやってきました

9月6日

これまで3.4年生の外国語活動の勉強を一緒にしてくれていたローワン先生に代わって、9月からレオノーラ先生が鶴ケ丘小学校にやってきました。

初めての授業は、レオノーラ先生に自己紹介をしてもらいました。

出身の国やふるさとのこと、そして家族の話、好きなものなどについて写真を交えて話してもらいました。みんな英語を聞き取ろうと真剣な表情でした。

後半は自分の好きなものをレオノーラ先生に伝える活動でした。 I like... .を使って好きな食べ物やスポーツなどを言うことができました。

次からの外国語活動も楽しみですね。

 

 

1年 生活科 シャボン玉遊び

9月7日

1年生が生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。

針金ハンガーや毛糸などいろんな道具を使って、いろんな大きさや形のシャボン玉を作って楽しみました。

手を離すタイミングや風向きを考えて大きなシャボン玉作りを工夫する子やたくさん飛ばす方法を考えるなど、遊びながらたのしい学びになりました。

 

9月 委員会活動

9月6日

6限目に、委員会活動がありました。

今回が前期最終の委員会活動になります。

それぞれ、イベントの相談や準備、常時活動の確認などを行っていました。

前期の活動もあと一ヶ月です。最後までたのしく活動を行って後期につなげてほしいと思います。

グッドマナーキャンペーン

9月6日

朝の登校時刻にあわせて「グッドマナーキャンペーン」がありました。

豊かな心を育む内灘町民会議の方々が、校門前で児童へ挨拶をしてくださいました。

中には、恥ずかしくて声が小さい子もいましたが、どの子もしっかり挨拶をできていました。また、児童会のメンバーもあいさつ運動をしていました。

これからも「朝の気持ちのよいあいさつ」が続くように声かけをしていきたいと考えています。

参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

二学期 学習スタートです

9月1日

1限目の全校集会後、各教室で二学期の授業がスタートしました。

二学期の見通しを確認しているクラス、一学期の学習の振り返りをしているクラス、夏休みの出来事を紹介し合っているクラス、転入生があったクラスでは自己紹介など、それぞれの学級がいいスタートを切っています。

来週4日からは、いよいよ本格的な学習に入ります。学校では、暑さ対策をとりながら、子どもたちにとって充実した二学期となるよう教育活動をすすめていきます。

どうぞよろしくお願いします。