子どもたちの様子

3年図工「生き物と私」

 今、3年生の生活の中で生き物とふれあいたい、という思いが強くあります。その思いを表そう、というテーマで画用紙にクレヨンで描きました。

 「飼っているクワガタを描きたい」「クロコダイルと遊んでみたい」という楽しそうな声がいくつも聞かれました。

 作品づくりを通して、生き物を大きく描く技法、人の表情を描く技法などを身につけさせたいと思っています。作品の完成が楽しみです。

縄文時代にタイムスリップ!

  9/21日(水)、石川県埋蔵文化財センターの方をお招きして6年生が出前考古学教室に参加しました。センターの方から,縄文時代のくらしについて教えていただき、勾玉作りにチャレンジしました。限られた時間の中で。ひたすらこすり続けていました。なかなか丸みを出せない6年生はセンターの方の作った勾玉を見て、「ええーそんなに丸くなるん?」と驚いていました。縄文人の暮らしぶりにふれるいい機会でした。

4年生 車いすの体験

   総合的な学習の時間のテーマ「人にやさしく」で福祉の学習をスタートさせた4年生。今日は、内灘町社会福祉協議会から講師をお招きし、車いす体験を行いました。車いすの仕組みについて学習した後、三人一組になり、「車いすに乗る人」「車いすを押す人」「見守る人」を交代で体験しました。車いすに乗っている人に対して「動きますよ」「止まりますよ」とやさしく声をかけること、乗り降りの時には必ずストッパーをかけること、ゆっくり動かすこと…車いすに乗っている人が安心できるような気配りがたくさんあることがわかった子ども達。今日の体験を生かしてこれから、「人にやさしい」町とはどんな町なのか、みんなで考えていきたいと思います。

 

6年 総合 働く人から学ぼう

  6年生の総合的な学習では、いろいろな人の生き方にふれ、自分の生き方に目を向け、自分の将来について考えていくことをねらって進めています。9月8日(木)2限目に、ツェーゲン金沢の作田裕次さんをお招きし、職業講和をしていただきました。作田さんは、昨年度まで選手としてツェーゲン金沢で活躍し、引退した後はU-18アカデミーで若手選手を育成する傍ら、クラブアンバサダーとしてツェーゲン金沢のPR活動をしているそうです。

  サッカー選手はテレビ放送もされ注目されますが、選手達が所属しているサッカークラブの裏側には、たくさんの人たちがかかわっており、職業も様々であることを教えてくださいました。

 

 

9月7日(水)授業の様子 6年生算数

 2限目に6年生の教室におじゃましました。2学期がスタートして1週間ほどですが、さすがは6年生。学びのモードになっていました。6年生は今、「円の面積の求め方を考えよう」という単元の学習をしています。この日は、正方形の中に円の1/4の図形を2つ書いてできるオムライス(目玉)のような形の面積の求め方を考える時間でした。子ども達は、既習の正方形や三角形、円の1/4の形をうまく使ってオムライス(目玉)の部分を求めようと一生懸命考えていました。近くの子にアドバイスを送ったり、全体の場で説明したり、いい姿がたくさん見られました。

 

 

夏休み作品展

 夏休みに子ども達が作った作品を展示して、夏休み作品展を行っています。科学作品、読書感想文、絵画、習字、工作、統計グラフなど、子ども達がこの夏休みにがんばって作った作品ばかりです。作品を見ていると、ご家庭の協力を感じる作品がたくさんありました。ありがとうございました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、作品展は子ども達のみとします。友達が作った作品のよさを見つけ、来年につなげてほしいと思います。

  

 

 

 

  

 

 

 

2年生 2学期スタート!

9月1日(木)、2年生の2学期がスタートしました。

実は、初日から、とても嬉しいことが・・・

30人全員が揃って、2学期のスタートを迎えることができたのです!!

コロナウイルス、朝の大雨に負けず、元気にみんなが集まることができ、本当に嬉しかったです。2学期の素晴らしいスタートとなりました。

この日は、2学期のめあてを決めたり、「アドジャントーク」を通してみんなでたくさん話したりしました。

これから始まる2学期も、2の1みんなで、楽しく、一歩一歩成長していける毎日にしていきます!

 

 

      

2学期始業式

 9月1日(木)、2学期の始業式をオンラインで行いました。校歌を元気に歌った後、校長先生のお話、生徒指導担当のお話、保健室からのお話を聞きました。どの学年の子ども達も学期の始まりにふさわしく、よい姿勢で話を聞けていました。

 特別支援教育支援員の先生、いきいきサポートの先生がこの2学期より鶴ケ丘小学校に来てくださいます。先生方の自己紹介もしっかり聞けていましたね。

 

 

  

 

オンライン登校日

 夏休みに入って2週間が過ぎました。暑い日が続いていますが、みんな元気に過ごしているでしょうか。今週に入り、2日に1.2.5年生、3日に4.6年生、4日に3年生、なかよし・かがやき学級がタブレット端末を使って、オンライン登校日を実施しました。学童を利用している児童等、一部は登校し教室での実施です。どの学年もみんなの元気な顔を見ることができ、短い時間でしたが、健康観察をしたり、夏休みの様子等を話したり、担任の先生と楽しく過ごせていました。夏休みはこれからも続きます。健康に気をつけて過ごしてください。接続等でいろいろとお手伝いしていただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

 

  

  

1年生 夏のコンサート

 1年生が、音楽で習った歌を3曲選んで素敵なコンサートを開いてくれました。「かたつむり」では、きれいな声でそろえての素敵な合唱を、「しろくまのジェンガ」では振り付けをつけてとても可愛らしく、リズムよく歌ってくれました。最後の「ぶんぶんぶん」では、トライアングルやタンバリン、カスタネットなどそれぞれの楽器の場所に移りながら、グループで上手に演奏を聴かせてくれました。