子どもたちの様子

いしかわっ子駅伝交流大会

西部緑地公園陸上競技場で行われたいしかわっ子駅伝交流会大会に代表選手が出場してきました。

約一か月間、朝休みや放課後を中心に練習を積んできた選手たちは、青空の下、全力で走り、たすきを繋ぎました。
結果は男子が29位(96チーム中)、女子が13位(91チーム中)の好成績を収めました。

 

駅伝壮行式

11月2日(土)に行われる第14回いしかわっこ駅伝交流大会に男子7名女子7名、計14名の児童が鶴ケ丘小学校代表として出場します。大会を前に代表児童の壮行式を行いました。
全校児童、全職員からの声援をうけ、代表児童はやる気に満ち溢れた表情になっていました。
10月7日から朝、放課後と一生懸命練習をしてきた成果を是非本番で出してほしいです。
 

プログラミング学習

PFUの方にご来校いただいて、プログラミング学習を行いました。
普段使っている家電製品などがプログラミングされたコンピュータによって動いていることを知り、プログラミングが自分たちの生活に深く関わっていることに子どもたちは驚いていました。
自分たちで正確にプログラミングしたものが、その通りに機能することに楽しそうに取り組んでいました。これからの未来を生きる子どもたちにとって実りある学習となりました。
 

マラソン大会


秋晴れの空の下、内灘中学校前の総合グラウンドで全校マラソン大会を行いました。
低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mを力いっぱい走りきりました。
完走した後の子どもたちは、疲れた中にも満足感や達成感のある充実した表情をしていました。

 
 

秋の校外学習


   9月27日(金)お天気にも恵まれ、1,2年生でいしかわ動物園に見学に行きました。1年生と2年生がペアで手をつないで動物園の中を歩きました。ホワイトタイガーやキリン、ぞうなどたくさんの動物をみることができました。なかよくお弁当を食べ、楽しく過ごすことができました。1ペアでレッツ安全!  2なかよくつるっ子ナンバーワン3動物とふれあおう の3つのめあてをまもってがんばることができました。
 おいしいお弁当やおやつの準備、ありがとうございました。
 

さつまいもほり

 10月7日(月)春に植えたさつまいもが土の上に顔を出してきました。そこで、みんなでさつまいもほりを楽しみました。今年は、豊作でたくさんのいもがとれ、みんな大喜びでした。どんな料理をするか楽しみです。
 夏の親子奉仕作業で草むしりしてくださったお家の方々、本当にありがとうございました。
 

サッカー交歓会


6年生が内灘町サッカー競技場で行われたサッカー交歓会に参加してきました。

運動会後から約2週間、「勝っても負けてもやりきって思い出に残そう」をめあてに、授業や放課後を使い練習を重ねてきました。

本番では、全員が全力を出し切ったプレーができました。試合をしているチームだけでなく、応援しているときも友達のために声をかけることができました。
子どもたちの応援、ありがとうございました。

 
 

4年校外学習

気持ちの良い秋晴れの中、4年生は、末浄水場と子ども交流センターへ校外学習に行ってきました。
きれいな水ができる仕組みや、星の動きについてたくさん学ぶことができました。
子どもたちは、仲良くお弁当を食べたり、施設の中で遊んだりと、楽しく活動することができました。
おいしいお弁当とおやつの準備をしていただき、ありがとうございました。
  
  
  

5年宿泊体験学習

小松市にある大杉みどりの里に宿泊体験学習に行ってきました。
「協力し、あきらめず、最後まで楽しい合宿にしよう」
このめあてを持って子どもたちは様々な活動に取り組みました。
仲間と協力し、支え合う素敵な姿がたくさん見られました。
今後の学校生活でも5年生の活躍がとても楽しです。
 
 

事前学習

 9月25日(水)校外学習の事前学習をしました。2年生の実行委員が1年生になかよし校外学習についてのめあてやもちものなどを説明しました。大きな声で1年生に伝えることができました。その後、ペアになる1年生の名前を呼び、ペアの確認をしました。
 グループで集まり、見たい動物について相談した後、グループ遊びをしました。
 金曜日の校外学習が楽しみですね。