子どもたちの様子

4年 総合「人にやさしく」

10月20日

石川県視覚障害者協会理事長 米島様を講師に招いて、お話を聞きました。

見えない人も、安心して生活できるようにするために、どんな工夫があるのか、またどんな苦労があるのか考えながら聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点字ブロックの出っ張りは5ミリだそうです。これよりも高ければ躓き、これよりも低いと気づかないため、5ミリになりました。これも、工夫です。

声で時刻を知らせる時計や、点字がついている缶飲料、シャンプー・コンディショナーについている出っ張りなど、様々な工夫を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、驚きの声をあげながら、聞き入っていました。「次の時間も聞きたい!」という声があがったほどです。

 

 

 

 

 

 

授業時間が終わっても、子どもたちからの質問は続きました。質問の一つ一つに丁寧に答えてくださる間も、子どもたちの集中が途切れることはありませんでした。

貴重な学びの機会をつくってくださった、石川県視覚障害者協会の皆様、ありがとうございました。

3年 社会科 スーパーマーケット見学

10月19日

3年生の社会科の授業として、地域のスーパーマーケットを見学しました。

これまでの勉強で疑問に思ったことなどを説明していただいたり、買い物に来ていた方にインタビューを行ったりしていました。

バックヤードでの仕事の様子や売り場の工夫など、子どもたちにとっては新鮮な「学び」となりました。

見学を受け入れていただきました「アルビス」の皆様、インタビューにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3年 総合的な学習 プログラミング

10月18日

3年生の総合的な学習で「プログラミング」に挑戦しました。

内灘町ICT指導教員による学習で、「スクラッチ」を使い、キャラクターの動きを考える活動に取り組みました。

いろんな指示を組み合わせることでキャラクターの動きに変化が生まれ、子どもたちはとても集中して、楽しんでいました。また、授業の後半には近くの子と教え合う姿も見られました。

失敗を繰り返しながらも、子どもたちはプログラミング的思考の一端に触れることができたようです。

かけあし運動 スタート

10月17日

今日から、全校「かけあし運動」がスタートしました。

11月7日に実施する「校内マラソン大会」にむけて、朝や昼休みの時間を使って行います。

初日は、天候にも恵まれ、気分よく走ることができました。

「かけあし運動」を通して、体力やあきらめない心を培ってほしいと思います。

 

5年 脱穀をしました

10月12日

総合的な学習の時間に、脱穀をしました。

昔ながらの道具「千歯こき」をつかって、先日から稲架干ししてあった稲から米を外しました。

川辺さんから道具の使い方を教わったあと、全員が一束ずつ稲をもって丁寧に脱穀をしました。

中には、千歯こきが回る速さに腰が引けている子もいましたが、何回か繰り返すうちにどの子も上手になりました。

ひと通り脱穀が終わった後には、全員で落ち穂を拾って、一粒残らず収穫できるように協力してお米を集めていました。昔の農家の方の苦労を感じながらも楽しい学習になったようです。

 

 

 

後期委員会 発足

10月11日

6限目に後期委員会がありました。

新しいメンバーでの自己紹介のあと、委員長などの役割決め、めあて作り、活動計画などを話し合いました。

前期委員会からの引き継ぎを受けて、後期もますます活発な活動を期待したいです。

 

令和5年度 秋の大運動会

10月7日

今日、秋の大運動会を開催しました。

運動会スローガンは「負けても勝っても全員最高」です。

個人走、団体演技、児童会種目、リレー、そして応援合戦。どの種目にも全力で挑戦するたくましい姿を見ることができました。

これまでの練習の成果を思い切り出し切った「最高の運動会」になりました。

これまで子どもたちを支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

全校練習 開閉会式・応援合戦

いよいよ、2日後には本番をむかえます。そこで、今日は、本番と同様の流れで、開閉会式と応援合戦の練習をしました。

あいにく雨が降ったため体育館で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団長による選手宣誓です。

下級生たちは、団長のピンと伸びた背中を、顔をあげてしっかり見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての練習を終え、下級生たちが教室へ戻った後、6年生の振り返りが始まりました。小学校生活最後の運動会を成功させたいという思いが、子どもたちの真剣な表情から伝わってきました。

リレー練習 熱が入っています!

運動会に向けて、昼休みの時間にリレー練習を行っています。

運動会当日は、前半に1年生から3年生の低学年リレー、そして、後半に4年生から6年生の高学年リレーがあります。

低学年リレーでは、リーダーは3年生。1,2年生の手本になるようしっかり動いています。また、高学年リレーでは最後の運動会になる6年生がチームを鼓舞しています。

リレー選手には、レースだけではなく入場、退場の美しい動きを期待したいです。

 

なかよし玉入れ&応援練習

10月3日

青空の下、全校児童が運動場に出て、児童会種目「なかよし玉入れ」の練習をしました。

団を3つに分けて対戦。1回戦から3回戦の三本勝負です。練習とはいえ、どちらも熱が入り声援も響いていました。

後半は赤白に分かれて応援練習です。応援団の大きな声と指示で、どちらも一生懸命に練習をしていました。

この「気合い」が運動会当日も広がってほしいと思います。