子どもたちの様子

3年 リコーダー講習会

6月2日(金)

3年生は、4限目の音楽の時間に「リコーダー講習会」がありました。

外部講師の先生から、リコーダーの種類や音色、奏法について教えていただきました。

先生の奏でる音色に感激して、思わず拍手をしたり、教科書に載っている曲をリクエストしたりと楽しい時間になりました。

これからの音楽でも、リコーダー演奏を楽しんでほしいと思います。

 

 

5年 歯を大切にしよう 歯磨き指導

6月1日(木)

保健体育科の授業の一環として「正しい歯の磨き方」について学習を指導しました。保健室の先生から、健康のためには「歯」がとても大切であることや、歯磨きを怠ると歯周病やう歯の原因になることについて指導を受けました。

その後、きれいに歯を磨く練習をして磨き方のコツを学びました。

これを機会に、正しい歯磨き習慣を身につけ、いつまでも健康な歯を維持してほしいと思います。

 

 

 

人権の花 花の苗を植えました。

5月31日(水)

環境委員会のメンバーが「人権の花」を植えました。

始めに人権擁護委員の方からお話を伺い、その後、児童玄関前でプランターに苗植えをしました。

これから毎日、水やりのお世話などを続けてきれいな花を咲かせたいと思います。

 

 

 

器械運動練習がんばっています (4,5年生合同練習)

5月25日(木)

器械運動交歓会に向けて、4年生は一生懸命練習を重ねています。

今日は、5年生との合同練習。マット、跳び箱、鉄棒のグループに分かれて、5年生が4年生にアドバイスをしたりお手本を見せたりしていました。

そのおかげで、今日初めて技ができた4年生もいました。練習の最後には、4年生が5年生に感謝のあいさつをしていました。

これからも安全に気をつけながら挑戦してほしいと思います。

 

 

第1回 クラブ活動

5月24日(水)

今年度第1回のクラブ活動がありました。

今日はほとんどのクラブが自己紹介や一年間の活動計画を話し合いました。

来月からは、いよいよ本格実施です。次回のクラブが待ち遠しいですね。

 

 

5年 外国語科「自己紹介をしよう」

5月24日(水)

5年外国語科で、ALTのローワン先生、ベンジャミン先生、そしてCIRのジェイク先生を招いて自己紹介の学習をしました。

グループに分かれ、3人の先生の自己紹介を聞き、自分たちがもっている英語表現を駆使して好きなものや趣味などを紹介していました。

みんな、自分が知っている英語表現を想起しながら3人の先生の話を真剣に聞き、何とか自分のことを伝えようとしていました。

楽しくコミュニケーションをとっている姿がたくさん見られました。これからも楽しく英語に親しんでほしいと思います。

 

資源回収

今年度、1回目の資源回収が行われました。晴天の中、額に汗を浮かべながらの回収作業となりました。

資源回収によって得られた収益は、児童の教育活動を充実させるために活用させていただきます。

作業にご参加くださった児童、保護者の皆様、そして資源になる紙類を出してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 凧の祭典に参加しました

5月14日(日)

内灘海岸で開催された「凧の祭典」に6年生が参加しました。

朝から小雨が降る時間もあり無事に揚がるか心配しましたが、子ども凧あげの時間には雨も上がり、風も少し吹き始めたこともあり、6年生が作った連凧を揚げることができました。

凧作りの指導や当日の凧あげ指導をしていただいた内灘凧の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生 外国語活動

 月に一度の外国語活動の時間がありました。気持ちを英語で表す方法をいろいろなゲームを通して楽しく学びました。

集団下校訓練

5月11日(木)

5限後に、全校集団下校訓練を実施しました。緊急時に備えて方面別にグループで下校する訓練です。

各グループの集合場所に集まった後、担当の先生から注意事項を聞いてグループで下校を行いました。

6年生を中心に人数確認や整列の仕方、安全な歩き方について訓練をすることができました。

今後も万一の事態に備え、様々な訓練を行っていきます。