子どもたちの様子

5年 稲刈り

9月26日

5年生が、春の田んぼ作りから始めた「米作り」

今日は、待ちに待った稲刈りでした。これまで指導をしていただいている川辺さんをお招きし、安全な刈りかたや刈った後の「稲架(はさ)がけ」について教えていただいたあと、みんなで稲刈りをスタートしました。

途中、田んぼの中にいたバッタやカエルに悲鳴も上がりましたが、みんなで協力して無事に収穫することができました。

今日刈った稲は、しばらく天日干しをした後、脱穀や精米をする予定です。

ご指導いただきました川辺さん、ありがとうございました。

 

避難訓練(火災)

今年度、2回目の避難訓練を実施しました。

今回は、授業中の火災発生を想定し、「おかしもち」の約束を守り安全に避難できるようにすることをめあてに取り組みました。

どのクラスの子どもたちも、先生の指示をしっかり聞いて、真剣な態度で避難の練習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

ち ちかづかない

子どもたちには「おかしもち」の約束をしっかり身につけて、自分の命を自分で守ることができる子に育ってほしいと願っています。

次回の避難訓練は休み時間中に火災が起きた場合を想定して行います。

2年生 図工 音づくりフレンズ

9月21日

2年生 図工の時間に進めていた楽器製作がついに終わり、完成しました。

ギター、ウクレレ、バイオリン、三味線、琴の5つから好きなものを製作しました。

輪ゴムをかけ、弦をつくるとすてきな音がなり、曲に合わせて演奏会を始める姿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 有機農業 特別授業

9月19日

5年生 総合的な学習の時間に 自然農法文化事業団の細川洋幹さんを講師としてお招きし、有機農業の特別授業を行いました。

一般的に行われている農業と有機農業を比較し、それぞれのメリットとデメリットについて学びました。

子どもたちは、春から学校田で米作りをしていることもあり、細川さんのお話を興味深く聞いていました。

また、有機農業がSDGsにも深くつながっていることも勉強することができました。身近な食べ物や自然環境について考える貴重な学びとなりました。

 

 

全校 運動場石拾い・除草作業

10月7日(土)に行われる運動会に向けて、比較的涼しい1時間目に、全校児童で石拾い・除草作業を行いました。

 

 

 

 

 

バケツや、袋いっぱいに詰め込んだ草を、草捨て場へと運んで作業は完了です。5,6年生は、除草作業に使った道具を片付けるなどし、運動会本番にむけて、下級生を導くリーダーとしての姿を見せてくれました。

2学期クラブ活動スタート

9月13日

二学期最初のクラブ活動がありました。

スポーツ、図工、科学、番組制作、ダンス、パソコンのそれぞれのクラブで、ボールゲームや作品制作、科学実験、プログラミングなどの活動を楽しみました。

学年の枠を超えて、一緒に楽しんだり協力したりして楽しい時間になりました。

どのクラブも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

1年 鍵盤ハーモニカ教室

9月12日

1年生の音楽で、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。

講師として「アトリオ音夢」の黒川さんをお招きし、鍵盤ハーモニカの使い方や音の出し方など基本的なことについて教えていただきました。

どの子も先生の話をしっかり聞いて一緒に扱い方や音の出し方の練習をしていました。これからの音楽の授業が楽しみですね。

お忙しい中、ご指導いただきました黒川様、ありがとうございました。

 

 

新しいALTの先生がやってきました

9月6日

これまで3.4年生の外国語活動の勉強を一緒にしてくれていたローワン先生に代わって、9月からレオノーラ先生が鶴ケ丘小学校にやってきました。

初めての授業は、レオノーラ先生に自己紹介をしてもらいました。

出身の国やふるさとのこと、そして家族の話、好きなものなどについて写真を交えて話してもらいました。みんな英語を聞き取ろうと真剣な表情でした。

後半は自分の好きなものをレオノーラ先生に伝える活動でした。 I like... .を使って好きな食べ物やスポーツなどを言うことができました。

次からの外国語活動も楽しみですね。

 

 

1年 生活科 シャボン玉遊び

9月7日

1年生が生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。

針金ハンガーや毛糸などいろんな道具を使って、いろんな大きさや形のシャボン玉を作って楽しみました。

手を離すタイミングや風向きを考えて大きなシャボン玉作りを工夫する子やたくさん飛ばす方法を考えるなど、遊びながらたのしい学びになりました。

 

9月 委員会活動

9月6日

6限目に、委員会活動がありました。

今回が前期最終の委員会活動になります。

それぞれ、イベントの相談や準備、常時活動の確認などを行っていました。

前期の活動もあと一ヶ月です。最後までたのしく活動を行って後期につなげてほしいと思います。