子どもたちの様子

グッドマナーキャンペーン

9月6日

朝の登校時刻にあわせて「グッドマナーキャンペーン」がありました。

豊かな心を育む内灘町民会議の方々が、校門前で児童へ挨拶をしてくださいました。

中には、恥ずかしくて声が小さい子もいましたが、どの子もしっかり挨拶をできていました。また、児童会のメンバーもあいさつ運動をしていました。

これからも「朝の気持ちのよいあいさつ」が続くように声かけをしていきたいと考えています。

参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

二学期 学習スタートです

9月1日

1限目の全校集会後、各教室で二学期の授業がスタートしました。

二学期の見通しを確認しているクラス、一学期の学習の振り返りをしているクラス、夏休みの出来事を紹介し合っているクラス、転入生があったクラスでは自己紹介など、それぞれの学級がいいスタートを切っています。

来週4日からは、いよいよ本格的な学習に入ります。学校では、暑さ対策をとりながら、子どもたちにとって充実した二学期となるよう教育活動をすすめていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

二学期 始業式

9月1日

いよいよ二学期がスタートしました。

一限目に体育館で全校児童が集まり、始業式を行いました。

校長先生からの話、9月の生活目標の話、熱中症予防の話がありました。

どの子も姿勢よく話を聞くことができました。

二学期はたくさんの学校行事があります。毎日の学習や学校行事等を通してどの子も楽しい学校生活をおくることができるようにしたいです。

 

 

 

一学期 終業式

7月21日

5限目に一学期の終業式を行いました。

体育館内の室温が高かったため、予定を変更してリモートでの終業式となりました。

校長先生の話、夏休みの生活の話、健康・安全の話を聞いた後、教室で元気な声で校歌を歌いました。

各教室での終業式でしたが、話を聞く姿勢や態度がとてもよく、よい姿で一学期を終えることができました。

安全に気をつけて思い出に残る楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

5.6年生 着衣泳

7月20日

5.6年生が、体育の時間に「着衣泳」の授業を行いました。

服を着ていると水中ではとても動きにくくなることや身近にあるものを使ってできるだけ楽に水に浮く体験をしました。

水着のときとは違って自分の思い通りに体が動かないことや体の力を抜くと浮きやすいことを体験を通して学ぶことができたようです。

 

なかよし学級 野菜収穫!

7月20日

なかよし学級の学級園で育てていた野菜を収穫しました。

今まで水やりを一生懸命続けたこともあってたくさん収穫できました。

これまでも、金時草などが採れましたが、今日は、トマト、ジャガイモ、カボチャ、そして立派なスイカです。

おいしくいただくのが楽しみです。

Last lesson with Rowan

7月19日

内灘町のALTとして鶴ケ丘小学校の児童に英語の指導をしてくれてきたRowan先生が、この7月で任期満了となり、今日が鶴ケ丘小での最後の授業でした。

今日は、6年生教室で特別授業「Rowanの故郷」、そして4年生教室では、これまでの学習の振り返りをゲームを通してしてくれました。どちらのクラスも、楽しく英語表現を学ぶことができたようです。

給食の時間にはRowan先生から全校へ英語でメッセージをしてもらいました。

Rowan先生。これまで5年間、楽しい授業をありがとうございました。

 

3年 社会科 和菓子作りの工夫

7月13日

3年社会科学習の一環として、和菓子工場の仕事の工夫について学びました。

「灘乃華本補あさ井」の浅井さんにお菓子作りの工夫や苦労などについて実演を交えながらお話しをしていただきました。

また、和菓子作りに使う道具に実際に触れることもできて子どもたちにとって楽しい学習となりました。

その後の質問コーナーでは、「どうして和菓子職人をめざしたのですか」や「一日にどれくらいのお菓子を作っているのですか」など子どもらしい質問に答えていただきました。

お忙しい中、子どもたちのためにお時間をいただいた浅井様、本当にありがとうございました。

 

6年 縄文体験学習

7月6日

社会科の学習の一環として、石川県埋蔵文化財センターの方をお招きして「縄文体験学習」を行いました。

5限目は、縄文時代の人々の暮らしについてのお話を聞き、6限目は火起こし体験を行いました。

火起こし体験では、暑い中で汗だくになりながら一生懸命挑戦していました。

センターの方に助けてもらったこともあり、ほとんどのグループが火を起こすできました。

記憶に残る楽しい学習になったことと思います。

第2回 ふれあいタイム

7月5日

5限目に、今年度2回目のふれあいタイムがありました。

今回は、前半はグループ遊び、後半は七夕の飾りづくりをしました。

グループ遊びでは、「だるまさんがころんだ」「花いちもんめ」など懐かしい遊びから、「伝言ゲーム」や「バレーボール」などいろいろな遊びを学年の枠を超えて楽しんでいました。

また、七夕の飾りづくりでは、思い思いに願い事を短冊に書いていました。

「~がほしい。」「~になりたい。」といったものから家族の幸せを願うようなものまでいろいろな短冊がありました。

あっという間の時間でしたがとても楽しく過ごせたようです。

2年 生活科 町探検

6月26日

3.4限に生活科の学習の一環として「町探検」に行ってきました。

校区内の公共施設や店舗などをたくさん見つけることができました。

蒸し暑い中での町探検でしたが楽しい学習になったようです。

 

石川県警 移動交番

6月26日

石川県警の方が、児童の安全見守りのために鶴ケ丘小学校に来てくださいました。

下校時間にあわせて、校門前や校区内のいくつかのポイントに立ち、見守り活動を行ってくださいました。また、横断歩道の安全なわたり方についても指導をしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

6年 租税教室

6月23日

3限目に、金沢法人会の方をお招きして「租税教室」を行いました。

納税の仕組みや税金の使われ方などについてクイズなどを交えて楽しく学ぶことができました。

今回の勉強で納税者、主権者としての意識や知識を得ることができ、とてもためになる学習になりました。

今回講師を務めていただきました 総合園芸 徳本様、大同生命保険 稲田様、金沢法人会事務局 森川様 お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

 

 

5.6年 宿泊体験学習 事前学習

6月20日

1週間後に迫った「宿泊体験学習」にむけて、白山ろく少年自然の家の先生を迎えて事前学習を行いました。

五感をフルに研ぎ澄ませて、自然のすばらしさを感じてほしいというお話をお聞きしました。

自然の家の近くにはサルなどの野生動物がたくさんいることなど子どもたちにとって新鮮な情報がいっぱいの時間となりました。

来週の宿泊体験学習へのモチベーションが上がったようです。

 

4年 新体力テスト ソフトボール投げに挑戦

6月20日

5限目に4年生がソフトボール投げに挑戦しました。

入念に準備体操をしたあと、いよいよ本番です。

ラインからはみ出さないように気をつけながら思い切り投げることができました。

暑い中での活動でしたが、とても盛り上がりました。楽しい時間になりましたね。

プール開き

6月19日

晴天の下、6年生がプール開きを行いました。

冷たい水の中に入り、思わず大声をあげている子もいましたが、どの子も楽しい時間を過ごすことができました。

残念ながら、水泳の準備忘れや体調不良等で入れなかった子もいましたが、明日からの水泳の授業が楽しみですね。

明日20日からは、1年生から5年生も水泳の授業が始まります。

一学期中は、特別時間割に変更になりますのでご了承ください。

 

5年 内灘町小学校音楽会に参加しました。 

6月14日

内灘町文化会館ホールで、町内6校の小学校による小学校音楽会がありました。

鶴ケ丘小学校からは5年生が参加しました。

一番バッターということもあり、観客席まで緊張感が伝わってきましたが、これまでの練習の成果をいつも通り発揮することができたようです。

また、他の5つの学校の合唱等を聞くことができ、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。

今回の経験を、これからの学校生活でもいかしてほしいと思います。

 

緊急時引き渡し訓練

6月10日

台風等の自然災害や非常時の対応として、緊急時引き渡し訓練を行いました。

保護者の方に安全かつ確実にお子様を引き渡すための手順を実際に確認しました。今回は参観後ということもあり、スムーズに進めることができました。

今回の訓練での課題をもとに、改善策について今後検討していきます。

ご協力いただきありがとうございました。

 

 

土曜参観

6月10日

今年度2回目の授業参観を行いました。今回は3限目の授業を公開しました。

土曜日ということもありたくさんの方に参観していただきました。

子どもたちも、おうちの方が見にきてくれることでとても張り切っていました。

参観ありがとうございました。

 

 

 

5.6年生 外国語科 国際交流教室

6月9日(金)

シンガポールの方をお迎えして5.6年生が「国際交流教室」を行いました。

GTの自己紹介の後、グループに分かれて名前や誕生日、好きなものなどについて交流しました。

GTの方が話す英語のスピードに負けず何とか内容を理解しようと真剣にコミュニケーションをとっていました。なかには身振り手振りを交えて話す子もいて、本物のコミュニケーション活動になっていました。

外国の方と触れ合う貴重な経験になりました。