子どもたちの様子

5年家庭科 ご飯をたこう

総合的な学習の時間で自分たちが育てたお米を家庭科の時間に調理しました。米をといで、水の分量を測り、吸水させてから、ご飯をたきました。できあがったご飯は、みんなでおいしく食べました。

思いやりいっぱいの鶴ケ丘小学校に ~キラキラカード~

鶴ケ丘小学校では、児童・先生が相手の良いところを

紙に書いて送るという、「キラキラカード」の取り組みを

行っています。

 

先日行われたマラソン大会でも、

お互いに良い姿を見つけ、キラキラカードを送り合う

児童の様子が見られました。

一生懸命最後まで走る姿、

マラソンチャレンジで何回も走る姿、

応援する姿・・・

たくさんの良いところを見つけていました。

給食の放送時に紹介もしています。

これからもキラキラカードをたくさん送り合える

といいですね。

 

マラソン大会

11/8

晴天の下、2~4限目にかけてマラソン大会を行いました。

どの学年でも一生懸命に走る姿が見られました。走ることが得意な子も苦手な子も自分の力を出し切る走りになったと思います。

自己タイムを更新した子、調子が出ず悔しい思いをした子など様々ですが、どの子にとってもよい経験になりました。

たくさんの皆様の応援ありがとうございました。子どもたちにとって励みになったと思います。

 

5年 総合 1年生とすごろくで遊ぼう

5年生が総合的な学習の時間で取り組んだ米作りをすごろくの形にまとめました。クロムブックを使ったプログラミングで作ったり、画用紙に手書きで描いたりした「米作りすごろく」でふれあいチームの1年生とふれあいました。1年生にルールを説明しながら楽しくすごろくをして過ごしました。6年生へ向けて下学年との交流を今後も行っていきたいですね。

授業参観・親子レクリエーション

11/6

2.3限目に授業参観とPTA親子レクリエーションがありました。

親子レクリエーションでは、みそ玉づくり、ヨガ体験、ドッヂビー、エコバッグづくり、スライムづくりを行いました。学年委員の方のお世話のもと親子で楽しい時間を過ごすことができました。

また、授業参観では子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

学校公開週間は明日まで続いています。明日も参観をよろしくお願いします。

 

和太鼓体験教室

11/5

学校公開週間の一環として、5限目に和太鼓体験教室を行いました。

鶴西龍神太鼓の指導をしている幸田さんを講師に招き、和太鼓のたたき方を教えていただきました。

後半は、学年ごとに太鼓体験です。たくさんの子どもたちが和太鼓の響きに触れることができました。

11/1 生活科「朝顔リース作り」その1

 先日、5月から育ててきた朝顔をリースにしました。まずは、植木鉢の朝顔のつるを外して、1つの輪にしました。

 自分たちの育ててきた朝顔の茎を切る時、

「かわいそう…」といいながらはさみを入れる優しい子どもたちの声や、「つるが外れない!」と友達と協力しながら外す姿が見られました。

 来週には、各自が持ってきたビーズやボタンをつけてリースを飾ります。どんなリースができるのか楽しみです。

11月全校集会&児童集会

11/1

1限目に全校集会と児童集会を行いました。

全校集会では、まず校長先生から「よい失敗」と「悪い失敗」の話がありました。

その後、表彰伝達がありました。絵画や科学研究、標語などの作品で優秀な成績を収めた子どもたちに賞状を渡しました。

後半は児童集会です。今回は後期委員会委員長の任命式と1年生による歌の発表でした。

5人の委員長は、校長先生から任命状を受け取った後、全校児童の前で決意表明をしました。みんな堂々と話していて頼もしく感じました。今後の活動に期待したいです。

最後に1年生が歌を発表しました。元気な歌声が響き、2番は全校での合唱になりました。すてきな声で児童集会を締めくくることができました。

 

 

 

4年 点字教室

10/31

4年生が総合的な学習の時間に点字について学びました。

講師は、石川県視覚障害者協会の竹田さん、西田さんのお二人です。

はじめに点字のしくみや読み方についてお話をうかがったあと、さっそく点字をうつ体験をしました。はじめは「メ」の打ちかたを全員で練習。その後、自分の名前や好きな言葉をうちました。

文字を打つことに慣れていないため力が入ってしまい、疲れた子は途中で手をほぐしながら作業をしていました。

みんなとても静かに集中して作業に取り組んでいました。貴重な経験になったようです。

 

 

10/31 6年生内灘町サッカー交歓会

10月31日(木)、雨による順延を経て、内灘町サッカー交歓会が行われました。6年生はこの日に向けて、チームで作戦を話し合ったり、一人一人の特性を活かしてポジションを工夫したりして、練習を重ねてきました。

試合では、ライン際まで必死にボールを追いかける姿、パスを繋いでゴールを目指す姿、何度も何度もゴールを守る姿など、素敵なプレーがたくさん見られました。

勝ち負けはありましたが、めあての「みんなが楽しめるサッカー」を体現できた1日になりました。

 

 

5年生音楽 「和音に合う音楽をつくろう」

和音に合うオリジナル音楽をつくるために、手段を自己決定して学習しました。多くの児童は、ソングメーカーというサイトを活用して、オリジナルの音楽をつくっていました。イヤホンを貸し借りして友達のつくった音楽を聴き合う姿も見られました。

読書の秋です

10/30

休み時間には、低学年から高学年までたくさんの子どもたちが図書館を利用しています。

今日も雨で「かけあし運動」ができないこともあり、図書室は子どもたちでにぎわっていました。

ハロウィンの時期にあわせて、保護者ボランティアのみなさんに「ハロウィンの本コーナー」の飾り付けをしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

6年家庭科 ミシンボランティア

10/29

6年生が家庭科の時間にミシンを使ってナップザック作りを行いました。

今回もボランティアの方にサポートをしていただきました。

家庭室では、あちらこちらで「~先生、来てください。お願いします!」という6年生の声が飛び交っていました。ボランティアの方のおかげで、なんとか作品作りが順調に進んでいるようです。

 

 

1.2年 校外学習 いしかわ動物園

10/25

1.2年生は、校外学習でいしかわ動物園へ行きました。

子どもたちは、グループの友だちと声を掛け合いながら散策し、クイズラリーにも楽しんで挑戦していました。

学習会では、飼育員さんなどのお話を聞きました。初めて知ったことや驚きもたくさんあったようで、上手にメモを取りながら聞く子もいました。

いろいろな動物たちを見ることができ、子どもたちの笑顔もたくさん見られました。

3年 校外学習 昆虫館、小松マテーレ

3年生は、校外学習で、ふれあい昆虫館と、小松マテーレに行きました。

 

昆虫館では、「蝶の園」で目の前を飛び回る蝶をたくさん見ることができました。

班別行動をし、お互いに声をかけあって次どこに行くかを決めていました。

 

小松マテーレでは、染色する前の模様づくりを体験しました。

エコバックや、小物入れにビー玉や割りばしを使って模様を入れました。

最初は難しそうでしたが、上手にビー玉を輪ゴムで巻き付けることができま

した。

工場の様子や、工場で作った布の製品を見ることができ、子ども達は驚いていました。

 

模様をつけた小物入れは、後日届けてくれるそうです。

どんな色に染まっているか楽しみですね!

5年 JFAこころのプロジェクト ユメセン

10/25

3.4限に ユメセン 夢の教室 がありました。

元空手家・キックボクサーの富平辰文さんをお迎えして、ゲームとお話をしていただきました。

3限目のゲームでは、ミッションを達成するために協力することの大切さを体験し、4限目には「あきらめない気持ち」をもって人生を歩んできた富平さんのお話をうかがうことができました。

特にK-1グランプリ決勝の話は子どもたちにとって興味深く、みんな集中して話を聞いていました。

夢に向かって努力をすることの楽しさを知るとても貴重な体験になりました。

 

 

かけあし運動スタート

10/24

今日からかけあし運動がスタートしました。昼の時間に運動場の周回コースを走ります。今年は、西荒屋小学校と合同での取り組みです。

学校の枠を超えて同じ学年の子と走っている姿も見られました。

11月上旬には、それぞれの学校でマラソン大会があります。今日から培った走力で臨んでほしいと思います。

 

 

4年 視覚障害の方との交流

10/22

4年生が総合的な学習の時間に、石川県視覚障害者協会の米島 芳文さん、藤原 静香さんをお招きして交流をしました。

紙幣の工夫や、スマホの音声入力機能、音声による時計、歩道にある点字ブロックなどについてお話を聞きました。

子どもたちは、米島さんが手触りだけで紙幣の種類を判別したり、白杖を

つかって歩行の安全を確認したりする様子を興味津々に見ていました。

いろいろな道具の工夫により安全、快適に生活できることを学べたようです。

 

 

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

3年生は社会科で、スーパーマーケットの工夫について学習しています。

今日は、アルビス内灘店さんに社会見学に行きました。

 

子ども達は、売り場のお客さんや、店員さんに

「今日は何を買いに来たんですか?」

「ご意見箱はどこにありますか?」

などたくさん質問していました。

 

バックヤードにも入らせていただきました。

冷凍庫がー20度であることを知り、

実際に入らせてもらいました。

子ども達は寒さに驚いていました。

 

牛肉には商品番号がついていることも教えてもらい、

牛がいつどこで生産されたか追跡することができることに

子ども達は興味をもっていました。

 

普段入れない所に入ることができて、

子ども達はスーパーマーケットの工夫を

たくさん学ぶことができたようです。

アルビスの皆様、ご協力ありがとうございました。

5年 有機農法講座

10月21日

MOA自然農法文化事業団の細川さんをお招きし、有機農法の学習をしました。環境に優しい農業についてのお話や有機農法による作物などについて勉強をしました。

お話のあとには、実際に「ぼかし」の手触りや匂いなどを体験しました。「カブトムシ育てるときの土みたい!」「なんか匂いする!」などいろいろな感想が飛び交っていました。

先日まで総合的な学習の時間でお米作りをしていた5年生にとっては、日本の農業を考えるよい機会になりました。