1年生1月号.pdf内灘町立鶴ケ丘小学校
子どもたちの様子
4年 校外学習①
10月21日(金)に秋の校外学習に出かけました。午前中の訪問先は、能美市防災センターでした。ここでは、社会科の「自然災害からくらしを守る」の学習を深めます。地震体験や煙避難体験、消火体験、強風体験など、様々な疑似災害を体験し、災害の怖さや対策の仕方を学んだ子ども達。自助、公助、共助の大切さを身をもって実感したようです。
朝の出発式や施設での話の聞き方にも成長を感じました。
5年生 宿泊体験学習
5年生は26・27日の2日間、金沢市の銀河の里キゴ山で宿泊体験学習に行ってきました。
2日間とも天候に恵まれ、子どもたちは自然の中で学校ではできない様々な体験を思いっきり楽しむことができました。
活動だけでなく、挨拶や時間を守る、仲間のことを考えて行動するなど、集団生活に必要な力を高めていくことができました。
①登山
②きもだめし
③水ロケット
④まきまきパン
⑤木ホルダー作り
3年 社会見学
3年生は社会見学で森八と石川県ふれあい昆虫館に行ってきました。森八ではおいしいお菓子ができるように、様々な工夫や努力をしていることを教えてもらいました。昆虫館では世界にいる様々な昆虫について学んできました。これからの学習にもいかしていってほしいですね。
1・2年生 秋のバス遠足
10月21日(金)、気持ちのよい秋空の下、1・2年生は、のとじま水族館へバス遠足に行ってきました。
「海には、どんな生き物がいるのかな?」「公共の施設には、どんな工夫があるのかな?」と、たくさんの疑問をもって、水族館を見て回りました。
初めて見る生き物にびっくりする人も、見てみたかった魚を詳しく観察できた人もいて、楽しい見学になりました。
イルカ・アシカショーも見ることができ、イルカやアシカのすごいところも、見つけることができました。
1年生 リースづくり
春から夏にかけて育て、観察してきたあさがお。その種を収穫した後は、つるを使ってリースづくりをしていきます。この日は、丸く束ねたあさがおのつるにまつぼっくりやどんぐり、色とりどりのリボンで飾り付けをしていました。1年生の教室に入っていくと、「校長先生、見てください」と自分で作ったリースを得意げに見せてくれる子もいました。自分で使うと危険な道具は先生が手伝いますが、はさみやのりなどをうまく使うことも学習の一つです。どんなリースができるのか楽しみですね。