子どもたちの様子

3年生 リコーダー発表会

    初めてリコーダーの学習が始まる3年生。1学期はコロナ禍でなかなか思うようにできませんでしたが、2学期は感染対策をした上でリコーダーの練習をしてきました。12月13日(火)にこれまで吹けるようになった「笛星人」「おやすみ」「ソロサンマ」「地平線」「猫ふいちゃった」の中から1曲選び、リコーダー発表会をしました。きれいな音色やタンギングの仕方などに成長が見られました。

 

なわとび運動始まる!

    冬場の体力づくりの一環として取り組んでいるなわとび運動が12月12日より始まりました。長休みや体育の時間を利用してなわとびカードに跳べた技や回数を記録していきます。この日は長休みに2年生と4年生が体育館で練習していました。4年生が2年生に教えている場面や難しい技に挑戦している姿は意欲を感じます。1月27日までより多くの技や回数に挑戦してほしいです。

                                                                                                                           

赤い羽根共同募金

12月7日に運営委員会の5・6年生がコンフォモール内灘のマックスバリュー前で赤い羽根共同募金活動を行いました。

寒い中でしたが、多くの人に募金していただきました。ご協力ありがとうございました。

 

3年社会科見学 消防署見学

   社会科では「火事を早く消すためにどんな準備をしているのか」ということについて調べています。

 今日は、内灘町消防本部を見学しました。いつどこで起こるかわからない火事に対して、厳しい訓練や点検をする消防士さんたちの姿に、3年生は驚いていました。これからの学習に活かしていってほしいです。

 

人権の花

   人権週間が始まっている12月7日(水)の委員会の時間に環境委員会のみなさんが人権の花を植えました。内灘町人権擁護委員の松田さんから絵本「へたなんよ」の読み聞かせを通して、人権の意味や大切さを教えてもらいました。その後、同じく人権擁護委員の長丸さんから花の苗と人権の花運動のプレートを代表児童が受け取り、たくさんの花が咲くことを願いながらみんなで花の苗を植えました。