鶴高日誌
全国高校柔道選手権大会壮行式
今日は今週末に日本武道館で開催される全国高等学校柔道選手権大会に石川県代表として出場する14H石川大真選手、南出健槙選手の壮行式が行われました。
今年は放送での壮行式が多かったですが、今回は2学年ということで、1、2年生が間隔を空けて第1体育館に集い、ラグビー部による応援団で久しぶりに口上を聞くこともできました。
2人とも上位を目指して昨年度中止で出場できなかった卒業生の分まで頑張ってくることを力強く述べてくれました。
全校生徒一同応援しています。大会が開催されることに感謝し、全力を尽くして戦てきてください。
「社会福祉基礎」盲導犬について
今日は小松市から斎藤正夫様を講師にお招きして盲導犬や聴覚障害者についてお話していただきました。実際に盲導犬を利用している斎藤さんならではの視点で、現在の生活の様子や盲導犬の現状について教えてくださいました。
盲導犬は石川県では13頭しかおらず、犬との相性などもありなかなか普及していないそうですが、斎藤さんにとってはなくてはならない精神的な支えであることも教えてもらいました。白山市で盲導犬を活用している方はいないということで、盲導犬を初めてみる生徒も多く、興味津々で話を聞いていました。
最後のアンケートでは「困っている人がいたら助けてあげたいと強く思った」「盲導犬として働いているときは犬に触ったり声をかけないほうがいいとわかってよかった」など、それぞれで大切なことを改めて感じることができていました。
令和3年度学力検査
9日、10日の二日間にわたって令和3年度入学生を選抜する学力検査が行われました。1日目は国・理・英の3教科、2日目は数・社と面接、スポーツ科学コースはそれらに加えて適性検査も行われました。受検生は一様に緊張した面持ちで取り組んでいました。合格発表は17日(水)正午となっています。
コロナ対策用 保健室整備備品贈呈式
本日同窓会会長の酒井一朗様と同窓会顧問の車県議から小松マテーレ製のパーテーションやシーツなど、保健室のコロナ対策環境整備備品を寄贈していただきました。小松マテーレからも社員の方にお越しいただき、各備品の性能について詳しく説明していただきました。
昨年度の一斉休校以来、同窓会のほうから何か生徒のためにできることはないかと協力を申し出ていただいていたことが、このような形となって実現しました。同窓会の皆様、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
第73回卒業証書授与式
本日、卒業生と保護者、送辞を読む在校生代表と限られた来賓のみで第73回卒業証書授与式が執り行われました。
式の前には卒業生に寄贈してもらった電動スクリーンに卒業生の3年間のスライド上映が行われました。
卒業生は呼名に対して堂々と返事をし、君が代、校歌を立派に歌い上げ巣立っていきました。
式後にはスポ科の生徒を中心に雨の中、中庭でも校歌を高らかに歌い上げていました。本当に誇りある3年生たちでした。
3年間、鶴来高校を盛り上げてくれて本当にありがとう。
同窓会入会式
表彰伝達式、目録贈呈式に続いて同窓会入会式が行われました。例年、式前に伝統歌披露ということで、全校生徒で学生歌、応援歌を披露していますが、今年は感染症対策のため2,3年で学生歌、1,3年で舟岡古調(例年卒業式当日披露しているものの今年は校歌のみとなったため)を披露しました。
その後に行われた同窓会入会式では同窓会会長の酒井一朗様から歓迎の言葉と入会の許可をいただき、総代の兼政倫也さんが誓いの言葉を述べました。
会の後には離任した旧担任の先生方からのメッセージを視聴しました。お祝いメッセージを送ってくださった先生方、心温まるお言葉ありがとうございました。
表彰伝達式、目録贈呈式
今日は明日の卒業式を控えた3年生の表彰伝達式が行われました。スポーツ科学コースやビジネスコースの成績優秀者や部活動で活躍した生徒、皆出席者、漢字テスト優秀成績者が表彰されました。感染症対策で第1体育館には2,3年生が、その様子を第2体育館でスクリーンに映して1年生が視聴しました。その後の目録贈呈式では3年生から第1体育館に電動スクリーンが寄贈されました。早速明日の卒業式で式が始まるまでの間、お披露目させていただきます。本当にありがとうございました。
学年末考査
今日から1、2年生で今年度最後の定期考査、学年末考査が始まりました。各クラスで先週から勉強会を行っており、1年生は考査後も1時間の学習会が設定されています。6月スタートとなった今年度ですが、次年度へ向けていい形で終われるように、各自ベストを尽くしてください。
1年生総合的な探求の時間発表会
今日の5,6限の時間に、松任高校、翠星高校と本校の3校で1年生の総合的な探求の時間の学年代表が合同発表会を行いました。ビデオ通話アプリZoomを用いて3校を繋げ、それぞれの発表用掲示物を映し出しながらSDGsについて考えたことを発表し合いました。今回は学年代表のみの発表と視聴でしたが、視聴は学年全体で共有しても良かったと思うくらい、それぞれの学校の代表の生徒がしっかり発表していました。
スポ科スキー実習④
2年生は毎年行っている宿泊実習がCORONAの影響で中止になった代替実習として、28日に第4回スキー実習を行いました。頂上から急斜面をパラレルで滑走できる生徒が増えて彼等の上達ぶりと成長に感動する実習となりました。次回2月3日(水曜日)が今シーズン最後のスキー実習となります。スキー場にはインストラクターをはじめ上手なスキーヤーがいます。そんな滑りを観察しつつ更なる上達を目指して頑張ってきます。
スポ科スキー実習③
石川県立鶴来高等学校スポーツ科学コース1、2生が白山セイモアスキー場で実習を行いました。今回は一年生が全体的にレベルアップしていることから全員が頂上から滑走することができました。2年生においては3級の検定試験にチャレンジしました。検定を受けた19名が全員合格し実りあるスキー実習を終えることができました。
合格証を持って【やったね!】
のショットを24ホーム教室でとりました。
パフォーマンスショー
今日は2~4限にかけて、プロのパフォーマーによるエンタータイメントショーを学年別に鑑賞しました。現在美術の非常勤講師として教鞭をとられている冨田先生が主催してくださりました。
先生自身が「TOMMY」の芸名でイリュージョンや総合演出を行い、他にもパントマイムとシャボン玉ショーのZUTAさん、ステージマジック・和風イリュージョンのRENAさん、アクロバティックサイエンスショーのくす田くす博さん、楽器演奏による音楽ネタを披露してくださったカノンさんと潤さんのコンビ・オーバートーンさんによる非常に豪華で多彩なショーに「鳥肌が立った」と言っている生徒もいました。
コロナ禍で多くの学校行事が中止、延期される中、生徒にとって潤いある学校生活のひとときとなりました。
県内外から本校にお集まりいただいたパフォーマーやスタッフの皆様11名には3公演も実施していただき、感謝しております。
本当にありがとうございました!!
スポ科スキー実習②
スポーツ科学コース1.2.3年生が今年度第2回目となるスキー実習を一里野スキー場において実施しました。
雄大な白山の魅力に触れるとともに、例年にない3メートルを越える白銀の世界に囲まれて、スキー技術の向上に努めました。
3年生は1年次、2年次の雪不足のため、3年間でわずか7回の実技で、今回のスキー実習が最後となりました。しかし、今年は2回とも絶好のコンディションの中で、一人ひとりが思い思いの滑走コースを選択し、生徒は「先生!もう1回、もう1回、ゴンドラで上まで行っていいですか?」と時間いっぱいまで、スキーを楽しみ、実技する様子に目頭が熱くなりました。
3年生にとって、今年はコロナの影響もあり、学校休校や行事の見直しを余儀なくされ、2回のスキー実習はさぞかし貴重であったと思います。
さて、鶴来高等学校といえば、生徒も教員も日頃からとても校歌を大切にしています。歌う機会があると晴れやかに誇りを持って歌い上げます!
本校の自慢の1つです。この白山の大自然を肌で感じると共に校歌の所々にある歌詞をあらためて強く感じる場面が沢山あります。
【校歌】うたいだし
「仰げ白山 無限の力~」
頂の雪耀きて とこしえに 黙示厳しく 宝庫なす 原始の林…
まさにこのスキー実習で強く感じるものです。
【学生歌】うたいだし
「連峰しこの一角や…」等は卒業式において、皆が感動で涙を流し歌い上げ、学舎を力強く巣だっていきます。
スキー実習も終え、卒業式にはこの実習で感じた想いをのせて歌い、本校スポーツ科学コースの学びを誇りにしてほしいと感じました。
1年生、2年生は1月27日【水曜日】に第3回目が実施されます。
スキー部壮行式
今日は7限のLHでインターハイや国体に出場を決めたスキー部の壮行式が行われました。密を避けるために第1体育館だけではなく、上のランニングロードに整列したり、教室からライブ配信を視聴するクラスもありました。そんな中でも柔道部の応援団がTシャツ一枚で熱い応援をしてくれました。選手代表挨拶では、コロナでどうなるかわからないが無事開催された場合ベストな結果を出せるように準備したいという力強い決意が込められていました。全校生徒教職員一同応援しています。
大学入学共通テスト激励会
明日から始まる大学入学共通テストを前に、受験生24名に向けて激励会が行われました。校長先生より、「易しいと感じる問題ほど要注意。ラスト15分が勝負を決める。最後まで気を抜かず慎重に。期待しています。」というお言葉をいただいた後、31H級長の平田さん発声のもと、「頑張ろう」を三唱しました。教職員・在校生一同、受験生一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮してくれることを切に祈っています。『頑張れ鶴高生!栄冠は君に輝く』
おさんぽつるぎ
鶴来商工会様のご協力で、図書館前の掲示板に「おさんぽつるぎ」を掲示しています!
鶴来の街にある隠れた、名所や名店が紹介されています!
生徒の皆さんも、鶴来のことをもっと知って、鶴来のことが好きになってくれると嬉しいです!
スーツ着こなし・メイクアップ講座(3年生)
4月より新たなステージに立つ3年生を対象に、初対面での好感度を上げる「実技講座」を男女別に行いました。
男子は、専門学校金沢文化服装学院さんと洋服の青山さんより、スタイリッシュなスーツの着こなしについて学びました。正しいネクタイの結び方を教わり、各人額に汗を浮かべ、四苦八苦しつつも、実に楽しそうに体験していました。
女子は、石川県理容美容専門学校さんより、ビジネスシーンを想定したメイキャップ技術を学びました。モデルになってもらった生徒のメイクを参考にしつつ、二人一組でアイブロウを体験し、あちらこちらから嬉々とした声が上がり、とても楽しそうでした。
スポ科スキー実習①
石川県立鶴来高等学校スポーツ科学コース1.2.3年生が今年初めてのスキー実習に行ってきました。連日の寒波によりセイモアスキー場の積雪も第一リフト前で2メートル!山頂4メートルと…。積雪も充分の中各レベルに応じてスキー技術や心得の習得に励みました。今年の一年生は初心者が16人と多く、午前中にインストラクター中心に徹底的に基礎を学び、ボーゲンで左右にカーブを描けるようになっていました。午後からは少しスピードを付けながらトライし、スキーの楽しさを味わうことができ、何人もの生徒から「スキー楽しい!と何人もから聞くことができ指導する教員側も喜びを共有できて嬉しかったです。 天候にも恵まれ最高のコンディションで行えたことも、安全指導への配慮にも繋がり大変良かったです。
3年生はこの実習が3年間の最後のスキー実習となり集大成となる滑りを体験していくこととなります。クラスメイトや後輩たちとの親睦はもちろん、自然や、他者との交流を通して将来に向けてのスキー指導の資質を育むと共に、安全にスポーツに親しむ能力を培えたにちがいないこの経験を通して、人に対しての感謝や、思いやりの大切さ、自己の体力向上と健康管理、公共の施設利用のマナー、入念な準備や、後片付け等を学んでいくことを期待したいです。はどれも今後の人生に大切なものばりです。今後は全学年共に1月20日(水)に第2回目を実施予定で、今シーズンのスキー実習は、2年生が最多の5回、1年生が4回、3年生が2回の実施予定です。
最後に、…
各自のレベルに違いはあるが鶴来高校スポーツ科学コースにとってここ数年雪不足等の中止に悩まされてきたため今回の全学年揃っての実習はスポ科全員の団結力に繋がる実習となりました。なお、本日から大会開催のスキー部の皆さん!私達もスキーを経験できた1日となりました。大会期間中のスキー部の皆様のご活躍を皆で応援致しております!
3学期始業式
今日から3学期が始まりました。あいにくの天候でJRが運休となり、休校の学校も相次ぎましたが、本校は石川線が運行していたので通常通り実施できました。はじめに掃除をした後、校内放送による3学期始業式が行われ、校長先生の挨拶や保健厚生かからコロナウイルス感染拡大に伴う諸注意がありました。その後1,2年生は課題テスト、3年生は授業が始まりました。
2学期終業式
大掃除の後、表彰伝達式と2学期終業式が校内放送を利用して行われました。
表彰伝達式では白山市ジュニア文芸賞「島清部門」中高生作文の部で優秀賞を受賞した31H竹田さんの声でその作品の読み上げも行われました。
2学期終業式では学校長からコロナ禍で先の見えない状況であっても、目標に向かって自分を磨いていく力をつけ、年末年始を機会に取り組むべきことを明確にして、仲間といる時間、一人でいる時間、それぞれ有意義に過ごしてほしいというお話がありました。
生徒の皆さんは新型コロナウイルス感染症対策を心がけて充実した冬休みにしてください。