鶴高日誌

鶴来地区ボランティア連絡協議会記念植樹

 今日は午後15時30分から白山市鶴来地区ボランティア連絡協議会創立20周年記念事業の一環として記念植樹が行われました。あいにくの雨模様でしたが、協議会の方と本校の生徒会役員で協力して桜の苗木を植えました。
 ボランティアの輪がますます広がるようにと願いを込めて本校以外にも鶴来地区の学校で植樹されているそうです。
 
  

「新聞読んで」感想文コンクール

 11月11日(土)午前11時より北國新聞社にて、「新聞読んで」感想文コンクール表彰式が行われました。鶴来高校からは1年生の辻沙耶佳さんが「佳作」で入賞、鶴来高校も優秀学校賞を受賞しました。温井社長のご挨拶に続き、代表者への賞状の授与、田中石川県教育長、野口金沢市教育長の祝辞、青山金沢学院大学学長の講評と激励と、厳かな雰囲気での表彰式でした。鶴来高校では、読書や新聞に親しむ活動を今後も続けていきます。写真は優秀学校賞の盾と賞状です。

      

学校公開(11月3日)

 鶴来高校では、11月3日(祝)に学校公開を実施し、行楽日和の好天にも関わらず多数の方々にご来校いただきました。授業参観や、学校評価中間報告会、公開講座(ジオパーク、エアロビクス、和太鼓)、PTAと生徒会役員との懇談会など盛りだくさんな内容でした。来校された方々のアンケートには、「グループ学習が楽しそうで良かった。」「エアロビクスが楽しかった。来年も参加したい。」などと書いていただきました。教育ウィークは昨日で終わりましたが、また来年度もよいものにしていきたいと思います。写真はPTAと生徒会役員との懇談会の模様です。

 

オリパラ教育3回目

 オリパラ事業第3弾、日本体育大学山本洋祐先生に来ていただきました。山本先生はソウルオリンピック柔道競技第3位、その他国内大会、国際大会において多くの輝かしい成績をおさめた方です。
 講演会のテーマである「人間力を高めるために」心がけること。それは、「良いことがあればお陰様、悪いことがあれば身から出た錆」ということでした。とても考えさせられる1時間でした。また「人間力なくして競技の向上なし」ということもおっしゃっていました。その通りだなと改めて実感し、生徒たちも心に刻んだと思います。
 講演会、スポ科生徒の実技指導の後に部活動指導もしていただきました。細かくわかりやすい指導でした。やっているようでできていないことがたくさんありました。毎日の意識が大切!山本先生に教わったことを忘れず日々練習に打ち込んでいきたいと思います。こちらの要望に快く引き受けてくださり、本当に長いお時間ありがとうございました!

  

施設実習③

 昨日午後、「介護福祉基礎」を選択している生徒で、3回目となる施設実習に行ってきました。今回は4月から練習を重ねてきたハンドケアを実際に利用者の方に体験していただくというもので、一人3人ほどの利用者の方の両手を丁寧にハンドケアしてきました。皆さん大変喜んでくださり、中にはもう一回してほしいとリクエストされる方も。ハンドケアの後は利用者の方と一緒に折り紙でどんぐりの壁画を作り、体操も一緒に行いました。ハンドケアをしながらいろんなお話もできたようで、笑顔あふれる実習となりました。

  

11月校長訓話

 今日から11月に入りました。今年も後2か月です。そんな中、朝一番に11月の校長訓話が行われました。始めに最近活躍した部活動を称えながら、どんなことでもいいから、自分が何か一生懸命やっていることが、自分の財産になることを信じていほしいというお話でした。

石川県高等学校教育研究会国語部会秋の教育研究会

 10月31日(火)午後、「石川県高等学校教育研究会国語部会秋の教育研究会」が鶴来高校を会場として開催されました。県下の国語の先生方60名以上が来校され、31Hの現代文Bの授業を参観されました。生徒達は緊張した面持ちでしたが、グループ別に自分たちの考えたことをしっかり発表していました。

オリパラ教育(2回目)

 先週の金曜日に行われた第2回では、クロスカントリーの元オリンピック選手、堀米光男選手に来ていただきました。今回は50分の講義と50分の実技を受けました。
 講義では、トップになれる人はほんの一握りでしかないという厳しさ、本当に才能がある人というのは才能があるだけでなく人が休んでいる時間にも練習をし何倍もの努力ができる人であること、堀米さん自身も中学時代から人の倍以上の努力を積み重ねてきたこと、 自分自身に限界をつくらない、そして周りに限界を感じさせない人になれた時本当に強い自分へと成長していることなど、お話と映像で学ぶことができました。
 実技では、スポーツは体幹が大切ということから、体幹トレーニングを指導していただきました。生徒と共に体を動かし、汗を流しながら熱心に指導して下さる姿は、格好良く、年齢を感じさせませんでした。
 あっという間に時間が過ぎ、第2回のオリパラ教育は幕を閉じました。
 
  

人権講話

 今日は7限目のLHに全校生徒対象の人権講話が開催されました。講師は「金沢市地域包括支援センターかみあらや」の馬渡徳子さんで、演題は~自分を大切にするということ、自分の周りにいる人を大切にするということ~でした。特にマイナスのリスクがプラスのリスクになるというお話は、同じ年代の子の事例だったのですとんと心に入ってきたのではないでしょうか。生徒、教職員ともに気づかされることが多い講演会となりました。最後の質疑応答も生徒から質問が出ていて良かったです。

  

進研模試、実力判定テスト

 今日は1,2年生で進研模試と実力判定テストの模擬試験が行われました。それぞれ自分の進路先に応じた試験を受験しました。現段階の自分の学力を客観的に知る材料となるので、これからの進路実現にぜひ活かしていきましょう。

日本ジオパーク全国大会ポスター発表

 本日から第8回日本ジオパーク全国大会2017男鹿・大潟大会が秋田県男鹿市で開催されています。本校からは、地域探究会の生徒6名が白山市の高校生代表として本日のポスター発表に臨みました。内容は、昨年度の白山手取川ジオパークを活用した学習活動の報告、白山手取川ジオパークの魅力発信の2件のポスター発表を行いました。発表中は終始緊張した様子でしたが、全国から集まったジオパークの関係者の方に発表を行い、自慢の地元白山市のPRをすることができました。
 明日、明後日は分科会への参加や男鹿半島のジオパークを巡ります。ジオパークについて考え、比較することで新たな興味や考察が生まれることを期待します。
   
▲開会セレモニーの様子     ▲学習活動報告グループ     ▲魅力発信グループ
  
▲山田市長にも発表しました   ▲多くの方に発表を行いました  ▲発表後、秋田名物ババヘラアイス

介護福祉基礎「地域福祉入門」

 今日は「介護福祉基礎」の授業で金城大学の柴田紀子教授をお招きし、地域福祉福祉入門とコミュニケーション技術について講義していただきました。前半は認知症を取り巻く地域福祉についてのお話で、生徒も初めて知る内容もあり、真剣に話に聴き入っていました。後半はコミュニケーションに関するゲーム形式の演習を行い、2チームに分かれて勝負したこともあって非常に盛り上がっていました。
 このような貴重な講義を、お忙しい中引き受けてくださった柴田先生、本当にありがとうございました。

  

北信越大会激励費授与式

 本日昼休みに、今週末北信越新人大会に出場する陸上部の安井選手が、校長先生から激励費を授与されました。安井選手は高校に入ってから急速に成長し、先日の県新人大会で2位に入賞するほどの実力をつけてきています。激励費をもらった後は、安井選手から「3位以内に入賞できるように全力を尽くしてきます」と力強いお礼の言葉がありました。

  

ラグビー、駅伝壮行式

 今日は7限目のLH時に高校駅伝に参加する陸上部・スキー部の合同チームと、ラグビー花園予選に出場するラグビー部の壮行式がありました。はじめに教頭先生と生徒会長から激励の言葉があった後、柔道部の応援団による力強い応援が行われました。応援歌や校歌をはじめ、ダイナミック鶴来というオリジナルソングを高らかに歌い上げていました。駅伝、ラグビーの両主将も、それに応えるべく力強い抱負を述べていました。

  

就業体験事後指導

 今日は就業体験を終えた1年生が、それぞれの受け入れ先の事業所にお礼状を書きました。どの生徒も真剣な顔つきで真摯に取り組んでおり、実習先での充実した様子が伺えました。疲れた様子の生徒も少し見受けられましたが、実習日誌の内容からも実りある就業体験になったことが伝わってきました。

明和特別支援学校交流学習2回目

 スポーツ科学コース3年生の生徒が明和特別支援学校へ2回目の交流学習に行ってきました。前回と同じグループということもあり、少し和んだ雰囲気で交流が出来たように思います。それぞれの活動の中でいい笑顔を見せながら活動していました。

  

就業体験3日目

 いよいよ就業体験も最終日となりました。あいにくの雨で予定が変更された事業所もあったかもしれませんが、3日間お疲れさまでした。普段の学校生活とは違い、緊張感の中で過ごしたと思うので、大変疲れているのではないでしょうか。しかし、そこから学んだこともたくさんあるはずです。自分の進路はもちろん、明日からの学校生活にもこの経験を生かし、皆さんの成長した姿を楽しみにしています。

  

就業体験2日目

 就業体験2日目、各事業所では今日も生徒たちが様々な仕事に汗を流していました。どの事業所の方も本当に優しく丁寧にご指導くださっていて、生徒も落ち着いて作業に取り組んでいました。また、昨日よりは職場に慣れてきた様子も伺えました。残り1日もしっかりとした態度で頑張っていきましょう。

  

就業体験1日目

 今日から1年生の就業体験が始まりました。朝から各事業所に分かれるので、1年生のいない校舎はいつもより静かでした。初日ということもあって、生徒たちは緊張した面持ちで取り組んでいました。中には「毎年来てくれてとても助かっている」とおっしゃってくれた事業所もありました。まだまだ始まったばかりですが、笑顔と感謝を忘れずに、残りの2日間頑張ってきてください。

  

就業体験事前指導

 今日は7限目のLHで明日から3日間就業体験を行う1年生に対して最終的な事前指導が行われました。はじめに教頭先生から就業体験を行うにあたっての心構えについて、次に進路課就職担当の金曽先生から、3年生の就職状況などにも触れながら、就業体験で学んできてほしいことについてのお話がありました。その後、学年団より最終チェックなどが行われました。3日間学校から離れてそれぞれの事業所で働くことになる1年生ですが、鶴高あいさつを忘れずに、時を守り、場を清め、礼を正すの精神で取り組んできてください。

ほうらい祭りの造り物

 先週金曜日の話になりますが、試験前の土日に開催された鶴来地域の「ほうらい祭り」の前に、新町町会の造り物が本校まで練り歩きに来てくれました。金沢や野々市から通学している生徒も多いので、初めて見る1年生もいたのではないでしょうか。放課後のひと時でしたが、学校の地元の独特のお祭りの雰囲気をベランダから楽しんでいました。

  

2学期中間考査最終日

 2学期に入り鶴翔祭や手取川歩行など行事が相次ぐ中、本日4日間の考査期間を終えました。
 クラスや部活単位で勉強会を行って遅くまで頑張っていた生徒もたくさんいました。勉強の成果を発揮できたでしょうか。また、考査直前まで国体に出場したり、地域の祭礼に参加したりと、慌ただしい中で試験を迎えた生徒もいました。お疲れ様でした。
 考査を各自で振り返って良かったところ、そうでなかったところをそれぞれに反省し、今月末に行われる模試に向けても今から取り組んでいきましょう。

語り部チーム発表

 10月7日(土)・8日(日)の2日間、鶴来の横町うらら館にてつるぎ語り部チーム"YOH!!ほうらい"の発表が行われました。本校から11名(出身中学:鶴来中5人・北辰中4人・白嶺中1人・辰口中1人)の生徒が参加し、事前に学習した鶴来の歴史や自然、祭りに関することを、一人一人が自分の言葉に置き換えながら、ほうらい祭りに訪れる人に丁寧に発表しました。
 お客さんは高校生の言葉に集中して聞き入ってくださりとても満足していた様子でした。練習のときはなかなか声の出ていなかった生徒も人前での発表を通して少しずつ自信をつけ、最後には立派な語り部として発表することができました。
 今回このような機会を与えて下さった鶴来まちづくり協議会の皆さんありがとうございました。
  

スポ科マウンテンバイク実習

 本日は川北右岸公園にて行いました。芝フィールドを中心にアップダウンを安全に走行できるよう、生徒同士が既習事項を確認し合いながら取り組んでいました。3年間の実習も残り少なくなってきました。この素敵な仲間と共に過ごした時間をいつまでも大切にしてほしいと思います。

  

後期生徒議会

 本日の昼休み、後期の生徒会執行部と各クラスの代議員と専門委員会の委員長が集まって生徒議会が行われました。議長、副議長の選出では、2年生のスポーツ科学コースの生徒たちが率先して立候補していました。会長の挨拶から始まり、生徒会役員の自己紹介と各専門委員会からの後期の行事予定などが発表され、滞りなく議事が進行されていました。

  

白山市議会議会報告会

 10月2日(月)の6時間目から7時間目にかけて、白山市議会による議会報告会が鶴来高校会議室で開催されました。本校から参加したのは31H全員、市議会からは岡本克行様はじめ市議会議員の方7名、議会事務局より2名の方が参加されました。
 最初、「市議会の仕組みについて」ということで吉本議員より説明がありました。その後、「いいね、白山市!がんばれ白山市!」というテーマで3グループ(各グループ 市議会議員2名、生徒10名)に分かれて話し合いました。話し合いの中では、「白山市活性化のために商業施設を誘致する」、「公共交通を充実させる」等の提案が出されました。また「街灯を明るくしてほしい」「野生動物による被害を抑えてほしい」という要望もありました。
 最後のアンケートでは、「はじめは緊張したが、だんだん打ち解けて色々な話ができて良かった」等の感想がありました。議員の皆様からも「素朴だが率直な意見が聞けて有意義だった。」とのお言葉をいただきました。生徒たちにとっては大変有意義な機会となりました。

 

後期生徒会役員任命式

 先の生徒会役員選挙で信任を受けた後期生徒会役員の役員任命式が、校長室で行われました。校長先生から一人ずつ任命証を受け取り、固い握手を交わした後、「ますます学校がよくなるように盛り上げていってほしい」と激励の言葉をかけていただきました。生徒会長からは「生徒会役員から率先して挨拶をし、学校を盛り上げていきたい」と力強い決意表明がありました。
 校長先生もおっしゃったように、生徒会役員だけではなく、生徒全員が協力してこその生徒会です。一人一人が協力してより良い学校にしていきましょう!

  

10月校長訓話

 今日は10月の学校長訓話が行われました。今回は前庭にサクラソウを植えてくれた学務員さんのお話でした。5月の花いっぱい運動で使ったプランターに、来春の卒業式や入学式でみんなに喜んでもらえればと200個以上のサクラソウの苗をお一人で植えてくれたということでした。誰に頼まれたわけでないのに、半年先のことを考え、コツコツとお世話にしてくれている学務員さん。まさに鶴来高校が目指している「喜びの種を蒔く」活動であることを紹介していただきました。
 皆さんも花が咲くのを楽しみにしながら、自分でも喜びの種を蒔いていってください。

児童館実習③

 今日は3回目となる児童館実習でした。あいにくの雨でお客さんがいるかどうか不安でしたが、川北町の保育園から遠足で3・4歳児の子どもたちがちょうど遊びに来てくれていたので、大勢のお客さんの前で発表することができました。一人発熱で欠席したため、プログラムが変更された部分もありましたが、最後の「夢をかなえてドラえもん」の演奏ではたくさんの子どもたちが一緒に歌ってくれて、生徒たちも喜んでいました。一緒に手遊びもして盛り上がりました。

  

大学見学会、就職講座

 今日は1、2年生が8つの大学・短大に分かれての見学会と就職希望者対象のジョブカフェ就職講座が行われました。生徒の興味関心に合わせて19の学部学科とジョブカフェに分かれた見学会ではそれぞれの特色に応じた様々な体験を行っていました。今後の進路選択に関して参考となる部分も大いにあったのではないでしょうか。

  

オリパラ教育

 本校は、今年度より『東京オリンピック・パラリンピック教育実施校』に認証されました。その一環として本日車いす陸上の副島正純(そえじままさずみ)選手をお招きし、「挑戦~今、私にできること~」という演題でご講演いただきました。副島先週はパラリンピアンで、アテネ大会リレーで銅メダルを獲得した他、ロンドン大会やリオ大会にも出場しています。「人生、どこでどう変わるかわからない。当たり前のことを当たり前にできる日がこの先も続くかはわからない。だからこそ、今できることを全力で取り組む人でありたい」という副島さんの言葉で生徒の心の動きが変わりました。本日は貴重なお話を頂き、本当にありがとうございました。

  

第17回手取川歩行

 手取川歩行も観月歩行の時代を含めて今年で17回目を迎えました。
 手取キャニオンロードを含む手取川沿い約23kmのコースを全校生徒が保護者、や地域の方々と共に歩きました。今年は最後尾が例年より40分以上早く到着し、全員揃って解散式を迎えることができました。
 なお、当日の様子はこちらもご覧ください→手取川歩行

  
  

後期生徒会立会演説会及び選挙

 今日は後期生徒会立会演説会と選挙が行われました。どの候補者からも学校をもっともっと良くしたいという意気込みが伝わってきました。
 また選挙管理委員会の生徒たちも準備、運営、集計等をしっかりとやってくれました。

  

金城大学ゼミ講義③

 金城大学とのプロジェクトはいよいよ最終日となりました。
 今日は、ケガをした際に効果的なテーピングの巻き方を学びました。膝、足首、肩の中でそれぞれに興味・関心のある部位を選択し、3か所に分かれて大学生の指導の下、実習を受けました。ケガの痛みや、ケガの仕方から、正しい固定の方法などを学び得ることができました。簡単そうに見えることも、実践してみると難しく、なかなかうまくできていませんでしたが、丁寧にご指導をしていただき、上達することができました。
 第1回から第3回まで、手厚くご指導して頂いた金城大学のゼミの皆さんには大変お世話になりました。学び得たことは、スポーツ選手である生徒たちにとって大変有意義なことばかりでした。今回の経験をあらゆる場面で生かし、世の中で活躍する一人の人間として今後も成長をし続けてほしいです。


  


救急救命講習Ⅱ

 スポーツ科学コースの2年生が普通救命講習Ⅱを受講しました。昨年の内容をしっかりと覚えていて、署員の方も ほめてくださるくらいスムーズに学習を進めることができました。今日は『救命の連鎖』について、私たちに出来ることを熱心に教えて下さいました。来年の上級救命法受講まで忘れずにいたいと思いますし、いざというときには必ず役立てたいと思います。鶴来消防署のみなさん、ありがとうございました。

 なお、白山市は平成24年のデータで全国一の救命率だったというお話も伺いました。

  

金城大学ゼミ講義②

 第2回目の金城大学医療健康学部理学療法学科の学生及び教授による高校生部活動支援プロジェクトが行われました。
 受講者のスポーツコース2年生は、身体の構造を踏まえながら正しい姿勢やトレーニングを学んでいます。間違った動きになっても大学生が細かく指導をしてくれて、正しい形を覚えることができました。トレーニングの中には難易度の高いものもありましたが、汗をかきながらも笑顔で頑張りました。
 第3回目となる来週が最終となります。

  

地域語り部チームとの合同勉強会

 今年度も鶴来まちづくり協議会からの依頼を受け、本校から11名の生徒(1年5名、2年4名、3年2名)が、つるぎ語り部チーム”YOH!!ほうらい”活動に参加します。
 本日、鶴来の横町うらら館にてつるぎ語り部チーム(成人)との合同勉強会が行われました。講師の辻貴弘さんからほうらい祭りや金剱宮に関する講義があり、参加生徒一同興味深く講義を聴くことができました。
 今後、数回の学習会と発表練習を通して、10月7日・8日のほうらい祭りでの発表を目指します。

マウンテンバイク実習1回目

 1回目のマウンテンバイク実習です。まずはバイクをきれいにし、点検、整備の仕方を学びました。これだけでも1時間程度かかりました。そのあと、変則の使い方や簡単な浮かしのテクニックの練習、そして最後は階段下りに挑戦して今日は終了しました。

  

あじさいの郷施設実習

 今日は「介護福祉基礎」を選択している生徒で、午後からあじさいの郷へ施設実習に行ってきました。
 内容は音楽プログラムで、利用者の方と一緒に音楽に合わせて体操をしたり一緒に歌ったりしました。とはいえ、ほとんど知らない歌だったので、高校生は手拍子に徹していました。途中でジェスチャーゲームも行われ、高校生や職員の方が動物や職業などのお題を見て、お年寄りに何かを当ててもらっていました。最後に2学期に入ってから練習した「見上げてごらん夜の星を」と「ふるさと」をトーンチャイムで演奏しました。一緒に歌ってもらって楽しいひと時を過ごすことができました。
 あじさいの郷の利用者と職員の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

  

手取川歩行事前学習

 今日は7限目のLHに全校生徒が第1体育館に集まって、手取川歩行の事前学習会が行われました。
 はじめに学校長より手取川歩行の目的についてのお話があり、その後、地域交流事業で白山ジオパークについて学習した21Hの生徒による、手取川キャニオンロードの見所についての説明がありました。次に理科担当の登内先生から危険生物などに関する諸注意があり、最後に橋場先生より昨年度の様子のスライドを流しながら、全体的な流れの説明がありました。
 盛り沢山な内容でしたが、自己管理能力と連帯感を高める本校ならではの行事です。みんなで自然を楽しみながら完歩を目指しましょう!

  

ジオパーク野外授業

 本日、白山市ジオパークエコパーク推進室の日比野剛さんを講師に招き、21H生徒を対象にジオパークの野外授業が行われました。前日の雨の影響で手取川は濁っていましたが、それぞれのジオサイトをしっかりと見学することができました。手取川の水の豊富さを知ると共に、自分たちの暮らす地域がどのようにしてできたのか知ることができました。手取川歩行では今回の授業に参加してない友人にも解説できると良いですね。

  

スポ科 多彩な取り組み

 今日のスポ科は、各学年ごとにいろいろな取り組みがありました。1年生は鶴来消防署で救命講習会、2年生は本校体育館で金城大学医療健康学部理学療法学科の永井先生のゼミの方々による研修会、3年生は明和特別支援学校との交流学習でした。
 それぞれに大変勉強になりました。
 写真は3年生の交流学習における最初の挨拶の様子です。少し緊張気味でしたが帰る頃には明和の生徒さんともかなり打ち解けることができたようで、皆さんに玄関まで見送りまでしていただきました。

9月の校長訓話

 鶴翔祭から始まった2学期、代休明けの本日からいよいよ授業がスタートします。                                  まずはじめの朝学習の時間は9月の校長訓話が行われました。校長先生から全校生徒に対して鶴翔祭に対する労いと、物事にはすべて終わりがあるということ、「一期一会」の心構えを大切にというお話がありました。特にすべてが高校生活最後となる3年生にとっては、身に染みた言葉ではなかったでしょうか。

鶴翔祭2日目

 鶴翔祭2日目の今日は、生徒会企画のイントロクイズから始まり、各クラスや部の発表と芸能チャンピオンが行われました。どのステージも個性的で、それぞれのクラスや部の持ち味が十分に生かされていたように思います。芸能チャンピオンの結果は審査員特別賞がソフト・スキー部、ユーモア賞が柔道部2年、栄えある芸能チャンピオンは2年連続野球部のヲタ芸でした。受賞された皆さん、おめでとうございます!!

  
  

鶴翔祭1日目

 今日からいよいよ2学期がスタートしました。はじめに始業式が行われ、校歌を元気に3番まで斉唱した後、校長先生から「人に喜ばれるような人になってほしい」というお話がありました。
 その後は生徒が夏休み中から準備を重ねてきた鶴翔祭1日目の始まりです。3年生の模擬店を中心にお化け屋敷や迷路、縁日など趣向を凝らした催事で校内は盛り上がっていました。明日のステージ発表はどなたでもご来場いただけるので、お時間のある方はぜひ鶴来高校までお越しください。

  
  

あじさいの郷夏祭りボランティア

 今日は「介護福祉基礎」を選択している3年生で、いつも授業でお世話になっている老人福祉施設「あじさいの郷」の夏祭りにボランティアとして参加してきました。生徒たちは主にゲームコーナーを任され、1~2人で射的やボールすくいなどそれぞれのゲームブースで利用者やその家族、地域の方々などのお客さんを相手に、暑い中、赤い法被を着て頑張っていました。

  

1、2年登校日

 今日は1、2年生の登校日でした。3年生は就職、進学のために今までにも数回学年登校日が設けられていましたが、1、2年生は7月31日の全校登校日以来です。   屋外の運動部の生徒などは「黒くなったね!」とクラスメイトに言われるほどたくましくなっており、それぞれ充実した夏休みを過ごしていることが伺えました。宿題チェックや服装容疑指導、鶴翔祭に向けての学年歌唱練習などを行った後、各クラスでそれぞれの鶴翔祭準備が行われました。
 明日から本格的に準備が始まります。みんなで参加して思い出に残る素晴らしい鶴翔祭にしていきましょう。

白山青年の家ボランティア

 スキー部9名、柔道部21名、教員3名が、白山青年の家が実施する「小学生の自然体験活動」のサポーターとしてボランティア活動をさせていただきました。
 わくわくどきどきのプログラムが準備されており、参加した小学生は皆楽しく真剣に取り組んでいました。私たちも、活動のサポートを通して貴重な体験をさせていただきました。
 最後に、現在白山青年の家所長である江指元本校校長先生から、生徒たちに労いと今後の学校生活に活かしてほしいとの激励をいただきました。

  

児童館夏祭りボランティア

 今日は「幼児教育音楽」を選択している生徒で、いつもお世話になっている南児童館の夏祭りに行き、スタッフとしてお手伝いしてきました。ゲームコーナーやくじ引きを任され、一人一人が責任をもって小学生を相手に頑張っていました。児童館の先生方にも大変感謝されて、生徒にとっても良い経験になったと思います。

スポ科体験入学

 今日は本校のスポーツ科学コースの体験入学が行われました。
 はじめに体育の専門科目が多く設定されていることなど、スポ科の特徴を聞いたあと、各部に分かれての部体験が行われました。あいにくの雨で、外の部は校舎内の活動となりましたが、雨の場合でも充実した部活動が行われていることがわかっていただけたと思います。