活動のようす

2021年11月の記事一覧

【2年生】歯にとっていい食べ物、飲み物は何かな?

2年生は、26日の学活の時間に、栄養教諭の坂先生を迎えて、歯と食べ物の勉強をしました。

歯に良い食べ物は何か、それぞれ予想したものをchrome bookを活用して共有しました。

「牛乳や魚は、骨を強くするからいいと思う。」「ガムは甘くないやつがいい。砂糖はむし歯になる。」と予想しました。

これらの予想を確かめるために、坂先生にお話を聞きました。

お話を聞いて、バランスよく色々なものを食べること、よく噛んで食べることの大切さが分かりましたね。

この授業の後、給食の時間の残しが2日連続無くなりました!

これからもバランスのいい食事をつづけましょうね。

 

素敵なお花、ありがとうございます!

石川県生花小売商協同組合の新花園様より、宇出津小学校へ胡蝶蘭の贈呈がありました。

薄いピンク色の素敵なお花。しばらく職員玄関に飾った後、児童玄関に飾る予定です。

ありがとうございました。

キャンドルアートの裏側……。

11月19日(金)、本校のグラウンドでキャンドルアートが行われました。雨模様が続いており、少しヒヤヒヤしながら、6年生は準備・練習を続けてきました。

まず、キャンドル2000個をビンに入れ替える作業!

時間がかかるかな…と思っていましたが、ものの20分ほどで

「先生、終わりました~!」という6年生。

見事な仕事ぶりです。

当日の点灯セレモニーでは、最後となる鼓笛演奏を披露しました。

演奏後に「今日の演奏で悔いはありませんか?」と聞くと、

みんなから「ありません。」という言葉が返ってきたことが嬉しかったです。

キャンドルの灯りも、みなさんの演奏も

見に来てくださった方に感動を与えたと思います。

みんなの鼓笛演奏が大好きでした♪

勤労感謝の日。校長からの一言。

校長からの一言は、「宇出津っ子ありがとう!」です。

今日は、勤労感謝の日。元気に働くことができるのも、毎日、根気・本気・元気に頑張っている宇出津っ子のおけげです。

写真をご覧ください。児童からのプレゼント。折り紙で作った動物やリース、それに本に挟むしおりです。

外には冷たい雨が降っていますが、心はほっこりしています。

  

5年 図工「糸のこスイスイ」

電動糸のこぎりを使って板を自由に切って組み合わせ、作品を作っています。初めて使う電動糸のこぎりに緊張しながら板を切っていました。切り終わると「おお~!」という声も聞こえてきました。慣れてくると、思い思いの形に切っていて、見ていてもとてもおもしろかったです。切った形をどのように組み合わせてどんな形を作るのか、完成がとても楽しみです。

お世話になった町の人へ

 「町のよさを知ろう!」という想いを高めて町探検に出かけた2年生!

 お仕事中にも関わらず2年生の質問に答えてくれたお店の方々…。

 町探検を終え、教室に帰ってきた2年生は、「ありがとうの手紙」を書こうと考え、丁寧に書いていきました。

 今日は、完成した「ありがとうの手紙」をお世話になったお店の方々へ届ける日です。

 緊張しながらも、お世話になったことへの感謝の言葉を添えて、「ありがとうの手紙」を渡すことができました。

 学校に帰ってきたら、何人もの2年生が「お店の人が笑顔で手紙を受け取ってくれたから幸せだった。」と感想を述べていました。

1年 かたちあそび

算数の時間、いろいろな形や大きさの箱をつかって、楽しく学習しました。タワーを作ったり、動物を作ったり・・・。筒の形は高くするときに便利!四角い箱はバランスがとれる!発見がたくさんです。

器械運動交歓会

11月10日(水)に、能登町の小学校4年生を対象とした器械運動交歓会が開かれました。

体育の授業だけでなく、昼休みも練習を続けてきた成果を発揮する機会。

大勢の人が集まり、子どもたちはとても緊張している様子でしたが、どの演技も最後まで一生懸命に行っていました。

1つの目標に向かって頑張り続けた経験を、これからの学校生活でも生かしていけるといいですね。

 

 

 

 

3年親子行事(心肺蘇生・AED操作)

 本日11月11日(木)に、3年親子行事が行われました。子どもたちは、お家の方と一緒に心肺蘇生とAED操作の体験をしました。初めての体験で緊張するかと思いきや・・・とても興味津々でした!救命に関する3択クイズなどもあり、楽しく学ぶことができました。 

 

 

 今日学んだことを忘れずに、もしものことがあったら進んで行動できるといいですね。

 

 能登消防署宇出津分署のみなさま、保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

【2年生】おもちゃの作り方を説明しよう!

2年生は、国語の時間に「おもちゃの作り方を説明するにはどうすればよいか」ということを勉強しています。

「言葉と一緒に写真があれば分かりやすい!」と気が付いた2年生は、おもちゃを作りながら写真を撮っていました。


まずは、材料の写真を撮って…

自分の書いた説明にあうように、写真を撮っていきます。

最後に組み合わせて…

完成!横からの写真もあると、取り付け方が分かりやすいですね。

 

写真の撮り方にそれぞれ工夫がありました。

説明書の完成が楽しみですね。