活動のようす

2024年11月の記事一覧

おもしろダンボールボックス

4年生の大好きな図工の時間。

家から持ってきたダンボールが、あっという間にアートな作品へ。

モールを使ったり、折り紙を使ったりして、

ひよこがいたり、怪獣がいたり・・・、箱の中から、箱が出てきたり。

「先生、こっち来て!」「これは、〇〇なんだよ。」って、自分の作品を丁寧に説明してくれました。

自分の気持ちを相手に伝えるって、楽しいことなんです!

 



パシャ、パシャ④

11月11日。今日は、何の日? 気になる日(?)

ぞろ目が気になる校長です。HPのカウンター(8000000)をまたしても見逃しました・・・。

パシャ、パシャと校内掲示物をHPにアップ。

約30年前の卒業生の作品、、。昭和時代に寄贈された大きな鏡・・。宇出津小の歴史の重みを感じます。

それに負けじと、今の宇出津っ子の2学期の目標・・。

養護教諭作成の映える掲示物に、掃除係がトイレットペーパーまできれいに整えている学校のトイレ・・。

教育の不易と流行を感じつつ、時代の移り変わりを感じます。

実物投影機のピント合わせに、苦慮していたことを思い出す昭和生まれの校長です。

音楽室での音楽で大切なこと・・

宇出津小学校には、音楽室や図工室、理科室や家庭室などの特別教室があります。

1年生は、最近、音楽の学習を音楽室で授業を行っています。音楽室は、少し教室が広く、音が反射しないようなつくりになっています。今日は、真新しい鍵盤ハーモニカを使って指使いの練習をしていました。

そんな特別教室での授業をするときに、とても大事なことに気付いている1年生はすごい!

注目してほしい4枚の中の写真の1枚。それは、音楽室のようすではなく、1年教室音ようすです。だれもいない教室の机の上や椅子など、怪盗キッヅ(?)が見に来ているかもね。

立冬を過ぎて・・

暦の上では、昨日が立冬。今日のような天気は、秋晴れと言わずに冬晴れというのかな。通勤途中の道路に掲示されていた温度表示が1℃!

吐く息が白くなる朝でした。

宇出津小学校では、朝や昼の長休みに図書室にて本の貸し出しをしています。震災により、寄贈図書もたくさん!

今日は、ちょっぴり照れ屋な図書委員が当番。バーコードを使って、貸出業務を行っていました。

図書室前には、貸出ランキングも掲示されています!

窓をあけたら・・!!

2年生は、色画用紙などを使って作品づくり。

窓をあけたら、そこから何が見えるかな?

恥ずかしがり屋のウサギさん、泳いでいる魚たち、お化けも出現・・?

はさみやのりを使って、上手に絵を描いたものを貼ったり、作ったものをくっつけたりしていました。

絵をみると、とても細かいところまでこだわっている児童たち。折り紙で作ったクモを見せてくれる児童もいました。

またよろしくお願いします!

昨日から、橋本玲子先生が宇出津小学校で勤務されることになりました。

2年前、お世話になっていました。

橋本先生は、久しぶりに会った児童の姿を見て、「とても大きくなって、凛々しいです。」とおっしゃっていました。

書写、音楽、図工などを教えていただきます。

またよろしくお願いいたします!

学校公開3日目&1年生親子行事

学校公開3日目。

出入り口に並んだ保護者の方の靴は、数え切れません。今日もたくさんの方に来校していただきました。本当にありがとうございます。

来校者の延べ人数が130名を超えるほど、、今日の4年生の器械運動交歓会にもたくさん来ていただきました。合わせると、140名は超えそうです!

そんな中、1年生は親子行事を開催!

コネコネ・マルマル?  白玉団子づくりです。

満面の笑顔! みんなでおいしく『いただきます!』

 

器械運動交歓会(4年生)

4年生は、小木小で行われた器械運動交歓会に参加しました。能登町の全小学校4年生が集って行われ、交流を深めました。

この日にむけて、懸命に練習してきた4年生!

技の完成度のA・B・Cの判定に、ドキドキ・・

得意な児童も苦手な児童も、技の向上を目指して、一生懸命やる姿は、輝いて見えますね。

学校公開2日目(5年生&6年生の発表)

今日もたくさんの保護者の方に来校いただきました。

5年生と6年生の総合的な時間の発表会。さすが高学年!

町役場の方も、復興にむけて子供たちの素直な意見を聞きたいと、数名の方が来られていました。6年生の発表の様子は、ケーブルテレビで放映される予定です。

6年生は、6時間目には非行被害防止教室も行いまいした。

ちょうどそのころ、3階から1年生が元気に帰る姿が見えました。当たり前の日常・・その日常を送れることが、とても幸せなことですね。

パシャ、パシャ③

3連休明け。今日は、学校公開2日目です。

カウンターをみると・・・『7777777』は遠い昔・・・

次は、『8000000』を見逃さないようにと、校長の独り言・・。

 今朝、いつも爽やかな挨拶をしてくれる3年生女子児童が、「秋を感じます。」といって、1枚のモミジの葉を持ってきてくれました。

黄色から赤への自然がみせるグラデーション。とてもきれいですね。

また、先日、児童玄関前の庭では、冬に備えて校務員さんたちが、木の枝切り作業をしておいでました。職員室前の廊下が明るくなった気がします。

朝の冷え込み。1日、1日、秋の深まりを感じるようになりましたね。