令和5年度 ブログ

あがたっ子ニュース

なわとび運動

今日からなわとび運動が始まりました。長休みの時間に全校一斉に取り組みます。

今日体育館が使用できるのは3年生と6年生。初日とは思えないくらいどの子も上手に跳んでいました。毎日練習して、たくさん技を身につけてくださいね。

 

書き初め大会

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2限の始業式のあと、3・4限は校内書き初め大会が行われ、どの学年の子も真剣に取り組んでいました。冬休みの練習の成果か、どの作品もとても上手でした。(作品は11日から当ホームページに掲載します。パスワードは本日配付いたしました学校だよりに記載されています。)

ありがとうございました

本年は本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございました。

来年も引き続き,宜しくお願い申し上げます。

音楽のツリー

児童玄関に音楽の時間で頑張ったことを飾りにした「音楽のツリー」が飾ってあります。みんなの音楽の力が合わさって、とてもきれいなツリーになりました。

また、今日の終業式では音楽の時間に練習してきた「365日の紙飛行機」を全校で合唱しました。

とてもきれいな歌声が体育館中に響き渡りました(動画あり)。

水のあたたまり方

4年生の理科で,金属,空気,水の温まり方について学習しています。

金属は熱せられたところから順に温まり,全体に熱が伝わります。

一方水は,温まると上に動き,動きながら全体が温まります。金属と水では温まり方が違うんですね。

実験でサーモインクを入れたビーカーの水を端の方から温めました。青色だった水がどんどんピンクに変わっていきます。熱せられているところからピンクに変わり,上に上がっていく様子がよくわかります。初めに上の方がピンクになり,やがて動きながら全体がピンクになります。

部屋の空気も水と同じように,温まると上へ動き,動きながら部屋全体が温まっていきます。

昔のお風呂は,上しか温まっていないことがよくありました。これは水の温まり方に原因があったんですね。

また,部屋を効率よく温めるにはどうすればいいか,考えてみるのもいい学習になりますね。

8の字

雨や雪など天候の悪い日が続き、グラウンドでの運動がなかなかできなくなってきました。

冬の間は室内でもできる運動、なわとびに取り組みます。毎年短なわ(いわゆるなわとび)を使って、みんなで縄跳びにチャレンジします(3学期)。また長なわを使った運動にもチャレンジしています。

体育の準備運動などで、長なわに取り組んでいる学年もあります。5年生は8の字跳びにチャレンジしていました。休み時間もみんなで取り組んでいる様子をよく見かけるのですが、とてもテンポよく上手に跳んでいました。

入るタイミングだけでなく、出るときにも気をつけないと引っかかってしまします。それになわを回すスピードやタイミングも大切です。みんなで息を合わせて、どんどん上手く跳べるようになってくださいね。

 

2年図工

2年生の図工で「だんボールに入ってみると!?」という単元があります。みんなで協力しながら、一つの大きな作品を作り上げていく学習です。

1階の学習室に、2年生たちが作った大きな作品がありました。ダンボールで一つのトンネルができています。ただのトンネルではなく、顔を出す窓やかざり付けなど、いろいろな工夫がされています。

子どもたちはとても楽しそうにトンネルの中に入っていました。こういう体験型の作品も面白いですね。

雪化粧

朝からの雪で玄関前もグラウンドもすっかり雪に覆われました。

グラウンドでは,早速子どもたちが作った雪だるまが校舎の方を見ていました。

さつまいもパーティー

おおぞら学級で、収穫したサツマイモなどを使ってパーティーを行いました。

サツマイモのつるで作ったリースやツリーを飾ったり、輪なげ、カードゲームをしたりしました。

どれもとても上手にできていました。

金のがちょうさん

今日は読書ボランティアの「金のがちょう」さんをお迎えし、全学年に読み聞かせをしていただきました。

絵本や語りなど、その世界に子どもたちは引き込まれていました。

大掃除に向けて

2学期の終業式まで残り2週間と少しとなりました。

今年一年の汚れをきれいにするためにも、大掃除に向けて「学校すっきり大作戦」を行っています。

きれいな校舎にして、新しい年を迎えましょう。

 

今日の下校時に出ていた虹です。二重(ひょっとしたら三重)のきれいなアーチを描いていました。

4年 プラネタリウム,れきしる

理科の「星の動き」の学習で,金沢の子ども交流センターにあるプラネタリウムに行ってきました。

実際の星空ではなかなか確認できない星の動きですが,プラネタリウムだと分かりやすく観ることができます。オリオン座や冬の大三角など,冬を代表する星座や星について学習することができました。

晴れた日には,ぜひ実際の星空を観て,星座や星を見つけてくださいね。

また交流センターでお弁当を食べた後,津幡町の「れきしる」に行きました。英田小校区内の加茂遺跡から出土した「加賀郡牓示札(ぼうじふだ)」について教えていただきました。平安時代のもので,農民に対し役所の人が「このように働きなさい」と示したお触書です。

自分たちの身近にこのような遺跡があることを知り,子どもたちも驚いていた様子でした。

5年 消費者教室

今日はゲストティーチャーに県金融広報員の北本さんをお招きし、消費者教室を行いました。

くじ引きカードにかかれている内容に合わせて擬似買い物をし、それをお小遣い帳に記していくという学習です。赤色のカードだと必ずお金を使う、青色のカードだと使っても使わなくても良い、黄色のカードはお金を使わない日です。一月分なので31枚順番に引いていき、手持ちの1,000円をどのように使うか考えていきました。

途中で全部なくなった子もいましたし、結構余った子もいました。

今日の学習を通し、お金の使い方について、いろいろと考えることができたのではないでしょうか。

4年しいたけ原木切り体験

英田小ではしいたけを育てています。今日はそのしいたけの菌を植えるための原木切りを体験しました。

山から伐採してきた2mあるコナラの木を、植菌するのに合う大きさ(60〜70cm)に切っていきます。この短く切った木のことを玉木といいます。

今日は電動チェンソーを使って切りました。ゲストティーチャーの神崎さんから指導をしていただいたあと、安全をしっかり確認した上で切っていきます(大人の人が補助についています)。

4年生全員で力を合わせて、安全に作業を終えることができました。子どもたちからも楽しかったという感想が出ていました。

 

きれいきれい月間

寒くなり、空気が乾燥してくると、新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザや風邪などが流行りだしてきます。

そこで、今月は「きれいきれい月間」として、「しっかり手洗い」に取り組みます。

保健給食委員会が中心となり、各クラスでしっかり手洗いができたかどうか確認する「きれいきれいすごろく」を行っています。

また、各学級では、手洗いチェッカーを使い、手の汚れがきれいに落ちる洗い方について学びました。専用のクリームを手に塗り手洗いをします。クリームがきれいに落ちていれば反応はないのですが、残っているとその部分が白く光ります。いつも通りに洗うと、手の甲や爪先、指の間にクリームが残っていることがわかりました。

 

今の時期、水は冷たいですが、汚れが落ちるようしっかり手を洗いましょう。

 

全校集会

毎月1日は「全校集会」が行われます。

今月はスポーツや学習,夏休み図画作品や書写作品,郡や町,県の作品展への入賞など,たくさんの子どもたちが表彰されました。これまでにがんばってきたことが,成果としてあらわれましたね。

今後も継続して,さらにレベルアップを目指してください。

 

図書室

学校の図書室の中は、クリスマスの装いです。学校ボランティアのみなさんがきれいに飾り付けをしてくださいました。

図書室前には6年生が国語の学習の際に作成した、宮沢賢治のコーナーもあります。

本に親しんで、どんどん読書を進めてくださいね。

赤い羽根共同募金

企画委員会の児童が中心となり,赤い羽根共同募金を行いました。

今日も多くの子が募金をしてくれました。集まった募金は,各地のいろいろな助成に使われます(下のリンクをご参照ください)。

募金にご理解,ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

赤い羽根共同募金のページ https://www.akaihane.or.jp/

英語スピーチ

5,6年生を対象に行われている「町英語スピーチコンテスト」。今年度は来年の1月21日(土)にシグナスで開催されます。

金曜日には大会参加者を決めるためのオーディションが行われました。参加した子どもたちはどのペア(会話形式で行われます)もとても上手でした。

誰が代表となっても,日頃の練習の成果を発揮して、自信を持ってスピーチしてくださいね。

 

ふれあいチャレンジふり返り

火曜日に行われた「ふれあいチャレンジ」。どのお店もとても楽しく、子どもたちは大いに盛り上がっていました。

児童玄関前には子どもたちのふり返りが掲示してあります。このあとの児童会活動にも今回の経験を生かしていってくださいね。

獅子頭

英田小に隣接している英田コミュニティーで、英田地区8集落の獅子頭が展示されています。これは初めての試みだそうで、ホールには獅子頭だけでなく、祭の様子の写真や法被なども展示されています。津幡町のことを学習している2年生や4年生も見学に行ってきました。

ぜひ皆さんも行かれてみてください。

 

ふれあいチャレンジ

今日の2,3限目にかけてふれあいチャレンジが行われました。ふれあいグループ(たてわり班)でゲームを考えてお店を開き,みんなでそれぞれのお店を回ります。

先にお店を回るグループと店番をするグループに分かれ,前後半で行います。前半35分の活動が終わったら,担当が入れ替わり,後半35分の活動を行います。

全部で8つのお店があり,どのお店もルールや得点などが工夫されていて,とても楽しそうでした。子どもたちも笑顔いっぱいで活動していました。店番の子たちも,ルール説明をしたり得点を数えたり,次のゲームの準備をしたりと,みんないきいきと仕事に取り組んでいました。

ふり返りでも,楽しかったという意見がたくさん出ていました。みんなで協力し,とてもいい活動になりましたね。

 

ふれあいタイム

ふれあいタイムの3回目となりました。本番はいよいよ明日です。

今日は役割分担などの最終チェックです。最後の準備はもうできたかな。

年長さんとの遊び交流会

今日は1年生と能瀬保育園の年長さんとで、オンラインを使用した遊び交流会を行いました。本来なら学校に年長さんに来てもらい、一緒に活動をする予定だったのですが、新型コロナの感染予防のためGoogle Meetを使用し、お互いの遊びを紹介しました。

オンラインでしたが、楽しく交流会ができました。今から来年の入学が楽しみですね。

5年生 ゆうくんとの交流

毎年、英田小学校の子どもたちと交流をしているゆうくん。今年も交流のため、英田小学校に来てくれました。

今日はゆうくんが描いてきた絵のパズルや鬼ごっこ、図工で一緒に絵を描いたりしました。

今年も楽しく一緒に学習ができました。

ふれあいタイム

今日は2回目となる「ふれあいタイム」でした。22日のふれあいチャレンジに向け、6年生を中心にたてわり班で準備に取り組みました。

ふれあいチャレンジ準備

今月の22日に行われるたてわり活動の「ふれあいチャレンジ」。たてわり班でお店を開き、そこでいろいろなゲームにチャレンジします。

今日は、6年生がこれまでに準備を進めてきたゲームのリハーサルを行いました。明日は全員が集まる二度目の準備「ふれあいタイム」です。

ホンモロコ

ホンモロコはコイ科の魚で,琵琶湖の固有種です。しかし年々その数が減り,絶滅が心配されているそうです。

津幡町では旧河合谷小学校のプールで,河合谷在住の得能さんが育てていらっしゃいます。そのホンモロコを,あがたっ子のためにと持ってきてくださいました。

いただいたホンモロコは職員室の前の水槽で,毎日元気に泳いでいます。

朝の読み聞かせ

毎週火曜日と金曜日の朝に読み聞かせを行っています。

校長先生を始め、養護教諭、図書館司書、図書ボランティアのみなさんにも読み聞かせをしていただいています。

子どもたちはいつも真剣に話を聞いています。

集団下校訓練

昨日の6限目に、集団下校訓練を行いました。

これから冬に向かって、積雪等で集団下校を行うことがあるかもしれません。それに備え、集団下校の際に気をつけなければいけないことや危険箇所などの確認をしました。

またこの日の避難訓練の様子を、安全協会の方や駐在さん、移動交番の警察の方にも観ていただきました。

5年生 炊飯

5年生の家庭科でお米炊飯の調理実習を行いました。使用したお米は、自分たちが植えて稲刈りをしたものです。

炊飯器ではなく、鍋を使って炊きました。炊きあがったお米は真っ白で、とても美味しそうでした。

1年生 おもちゃづくり

「秋見つけ」で見つけたどんぐりや落ち葉などを使っておもちゃづくりをしました。どんぐりや栗をくっつけて人形を作ったり、竹ひごでつないでやじろべえを作ったりしました。

工作の道具を上手に使って、楽しそうに作っていました。

 

避難訓練

休み時間中の火災を想定した避難訓練を行いました。2限後の長休みで子どもたちは校内のいろいろな場所にいましたが、火災ベル、放送を聞いて自分たちでしっかり行動することができました。

 

あがたっ子フォーラム

今日の5限目、「あがたっ子フォーラム(学習発表会)」が行われました。

国語科や生活科、総合的な学習で学んできた成果をまとめ、発表しました。

 

プログラム

1年 音読劇「くじらぐも」

2年 英田の みりょく発見

3年 森林公園 みりょく発表

4年 自然災害にそなえよう

5年 わたしたちのまわりのステキな自然

6年 The World of Ihatov 〜宮沢賢治の世界〜

 

どの学年も良くまとめられていて、発表も分かりやすく工夫がされていました。

(動画は各学年のグーグルクラスルームに掲載いたします)

また、多数の保護者の皆さんに参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

いしかわっ子駅伝

11月3日(水、文化の日)県西部緑地公園陸上競技場で行われた「いしかわっ子駅伝交流大会」。本校からは12名の児童が参加しました。

この日のために、約一月に渡る朝練や放課後練習を続けてきました。大会に出場した児童だけでなく多くの子が練習に参加しました。お互いに切磋琢磨し徐々に力をつけ、タイムも上がってきました。

当日は晴天に恵まれ、絶好の駅伝日和となりました。県内から男女各約50チームずつ参加し、大会が行われました。出場した児童はこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、そして出場できなかった子たちの分までがんばり、素晴らしい成績を残すことができました。

当日の応援だけでなく、これまでの練習にご理解ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

男子の部 15位敢闘賞/54チーム タイム28分07秒 

 5年山本さん、6年中川さん、5年長谷川さん、6年平沢さん、6年神島さん

 2区 6年中川さん区間2位

女子の部 8位入賞/51チーム タイム29分30秒

 5年春山さん、6年山﨑さん、5年吉田さん、6年新出さん、6年山本さん

 2区 6年山﨑さん区間3位 5区 6年山本さん区間4位

個人記録会の部

 男子 6年 谷澤さん5分38秒

 女子 6年 杉本さん6分46秒

委員会活動

今日は委員会活動がありました。後期委員会がスタートして約1ヶ月。いろいろな反省点やふり返りが出ていたようです。環境委員会では、玄関前にきれいな花を咲かせていたプランターの入れ替え作業をしました。どの子も一生懸命作業に取り組んでいました。

学校公開、朝霞太鼓

11月1日から県教育ウィークです。今日、明日の午前中は学校公開日です。

1限は学校集会、2限は津幡町で活動されている朝霞太鼓さんのメンバー9名をお招きし、太鼓演奏会を行いました。6年生も参加し、会場は大変盛り上がりました。迫力ある大太鼓の大きな音、リズミカルに叩かれる締太鼓など本当の太鼓の演奏に触れ、子どもたちにとってとても良い体験となりました。

3限は2年生が朝霞太鼓の皆さんに教わりながら、和太鼓体験学習を行いました。

演劇鑑賞教室

今日(10月28日)、東京から「座・高円寺」さんをお招きし、演劇鑑賞教室が行われました。演題は「ピンポン」。

ピンパン玉が生きている世界に迷い込んだ女の子。ピンポン玉と一緒に冒険をし、成長していくというお話です。セリフはほとんどなく、音楽やダンスで表現します。

演技や演奏だけでなく、音響や照明は迫力があり、演出もとても素敵でした。観ている子どもたちも一緒に楽しむことができました。座・高円寺のみなさん本当にありがとうございました。

6年 校外学習

今日(10月27日),6年生が金沢市内で校外学習を行いました。

いくつかのグループに分かれ,県立能楽堂や金箔工芸館,近江町市場,21世紀美術館などを見学しました。

兼六園に集合し,園内を回りました。

普段あまり見学することのない施設や名所などをまわり,いろいろな発見があったのではないでしょうか。

3年 クラブ見学

来年から3年生もクラブ活動が始まります。

今日は4〜6年生が取り組んでいるクラブ活動の見学をしました。

どんなクラブがあり、どんな活動をしているのか、ぜひ来年の参考にしてくださいね。

マラソン大会

午前中天候が心配されましたが,無事マラソン大会を実施することができました。

2年生から始まり,最後の6年生まで,どの子も一生懸命走り切りました。

連日続けてきたゴーゴーマラソンの成果がでましたね。

保護者のみなさまからも温かい応援をいただき,本当にありがとうございました。

3年 カルタ教室

子どもたちに遊びながら津幡町のことを学んでもらおうと,町が作った「津幡カルタ」。町観光ボランティアガイド「つばたふるさと探偵団」のみなさんが題材を選び字札を考案しました。

3年生は社会科で津幡町のことについて学習しています。今日はゲストティーチャーとして山崎さんをお招きし,カルタのことや津幡町のことについて教えていただきました。

4年 避難所災害ボランティア体験

災害時には本校が避難所になります。今日は避難所を想定したボランティア体験学習を行いました。

非常用のダンボールベットの組み立て方を教えていただいたり、レスキュー保温シートの体験をしたりしました。

また、避難されている方を想定した声掛け体験もしました。しっかり交流もでき、ボランティアの皆さんからほめていただきました。

5年 水辺の学校

今日、5年生は校外学習で、河北潟の自然について学んできました。

河北潟の水質を調べたり、どんな水生生物がいるのか探したりしました(小エビやカニなどがいました)。また、内灘公園の展望台に上がり、潟の全景を観ながら、河北潟の成り立ちなどについて教えていただきました。

マラソン大会試走

今日は爽やかな秋晴れの日となりました。

2〜4限にかけて、来週のマラソン大会に向けて、コースの試走を行いました。

本番さながらの真剣に走る子どもたちの姿が見られました。

 

2年 サツマイモほり

今日、生活科でサツマイモほりをしました。

土の中からは自分の顔と同じくらいの大きなサツマイモがいくつも出てきました。

今から食べるのが楽しみですね(動画あり、短いです)。

たくさん食べてたくさん走ろう週間

来週の火曜日は、校内マラソン大会です。

それに向けて長休みはゴーゴーマラソンでがんばっています(今日はあいにくの雨で中止でした)。

マラソンで良い成績を残すには練習はもちろん大切ですが、しっかり栄養を補給することも大切です。栄養バランスが整った給食を残さず食べて、体をさらに丈夫にしましょう。

栄養士さんのプレゼン資料です↓

https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vRyUMECrJlliAwNZIWDyNSb9rKVpuOWk6Axvwz7s3WdfC6gWIwzuAZ4lCbm0T2pq48hQqIyajdqFYaT/pub?start=true&loop=true&delayms=3000

4年総合 人権講演会(交流会)

今日の総合的な学習で、視覚に障害をお持ちの米島さんと米田さんをお招きし、人権講演会(交流会)を行いました。普段の生活の中で工夫していることや困ること、点字ブロックや音声信号のことなどについて教えていただきました。普段私達が何気なく目にしたり聞いたりしていることも、障害をお持ちの方にとってはとても大切なものであることがわかりました。

また、アルミ缶やシャンプーについている点字や印など、私たちの身近にあるユニバーサルデザインについても教えていただきました。

GOGOマラソン

25日のマラソン大会に向けて、長休みに取り組んでいる「GOGOマラソン」。今日は好天に恵まれ、たくさんの児童がグラウンドを走っていました。走り終わった後は「今日は8周」とか「7周だった」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。

少しずつ走る距離がのびてっているようですね。

4年生 とじこめた空気と水

とじこめた空気は、押されると体積が小さくなり、押し返す力が大きくなります。空気でっぽうは押された空気がもとに戻ろうとする力で玉が飛んでいきます。

一方、とじこめた水は、押されても体積が変わりません。そこで水でっぽうの水をより遠くに飛ばすにはどうすればよいか考えました。そして実際に水でっぽうをしてみました。

体積が変わらないことを考えると、より強く、速く押すと水は遠くに飛びますね。