令和5年度 ブログ

あがたっ子ニュース

運動会全体練習

今日は運動会本番に向け、児童全員で行う「全体練習」がありました。入場時のポーズ、開閉会式の並びや動きなどの練習をしました。初めての全体練習でしたが、どの子もきびきびと動くことができました。本番も楽しみです。

ふれあいタイム

今日のふれあいタイムは、運動会の開会式でする「入場のポーズ」をみんなで考えました。例年楽しいポーズがたくさん見られます。今年のポーズも楽しみですね。


急遽対応いただきありがとうございました。

台風14号の県内通過に伴い,授業開始時刻を10時35分とし,登校時間を遅らせる対応を取らさせていただきました。特に台風による被害は見られず,子どもたちも無事に登校いたしました。ご家庭の都合により早く登校した子も,図書館で静かに自習をしていました。

保護者のみなさまにおかれましては,朝早くからご対応いただきありがとうございました。

 

体験学習

今週は様々な体験学習がありました。

14日(水)3年社会科見学

 社会科の学習で、近くのスーパーAコープさんの見学に行ってきました。売り場の工夫やバックヤードなどお店の裏側も観てきました。

 

15日(木)6年模擬投票体験学習

 町の総務課の方がおいでて、選挙の模擬投票を行いました。実際に選挙に使う投票箱などを用い、津幡町のキャラクターに投票しました。

 

15日(木)5,6年演劇ワークショップ

 10月28日に演劇鑑賞が行われます。それに先立ち、劇団「座・高円寺」の方々がお越しになり、事前のワークショップを行いました。言葉を使わずに表現する工夫など、体を使って体験しました。

 

16日(金)4年社会科 備蓄倉庫見学

 日頃、町の施設では災害時に備えてどのような準備がなされているのか見学に行ってきました。校区内にあるあがた公園には「備蓄倉庫」があり、その中にあるものを実際に見せてもらいました。

運動会に向けて

昨日から運動会に向けて特別時間割となっています。

運動会の準備委員会や各学年の表現運動や団体競技の練習が本格化してきました。まだ暑い日が続いていますが、子どもたちは連日頑張っています。

準備委員会の様子

体育館練習の様子

 

 

朝のあいさつ運動

毎朝、児童玄関前で企画委員の児童が中心となって「あいさつ運動」を行っています。

また、「目を見て」「はっきり」「明るく」「先に」あいさつができたよ!という子たちにはスタンプがもらえます。

長休みには、そんなたくさんのあいさつ上手な子たちが、スタンプをもらいにきていました。ドラゴンボールのようにスタンプがいっぱいたまると「挨龍(あいろん)」が出てくるそうです。

どんどんあいさつ上手になって、願いが叶うといいですね。

1年 たねがとれたよ

1年生が春から育ててきた朝顔。夏休みの間もお家でお世話をしてくれました。その朝顔がたくさん実をつけました。袋のような実を開くと、そこには種がつまっています。今日はみんなでたねをとりました。子どもたちの手のひらは、あさがおのたねでいっぱいになりました。

キンシューレ

4年の校外学習で河合谷地区にある施設「河愛の里キンシューレ」に行ってきました。

 キンシューレHP https://kinschule.jp/ 

午前中は近くにある大海川でのイワナつかみとまき割り体験,野菜収穫体験をしました。昼食はそのイワナと収穫した野菜、そして焼きそばをいただきました。収穫したミニトマトはとても甘く,つかまえたイワナも残さずにいただきました。

午後からは、ホンモロコの養殖見学をした後、グラウンドで4年生の実行委員が企画したレクリエーションをしました。暑さに負けず走り回っていました。

帰りに大海川上流にある「大滝」にも行ってきました。とてもいい体験学習になりました。

稲刈り体験学習

昨日、田んぼの先生の大浦さんからお借りしている学校田で、5年生の稲刈り体験学習がありました。

朝からの曇天で雨が心配されたのですが、なんとか雨にあわずにすみました。鎌を使ってどんどん刈り取り、そのあと稲を縄で縛っていきました。この日は、大浦さんだけでなく多くの地域の方々にご協力をいただき、稲の刈り方や縛り方などを教えていただき、無事稲刈りを終えることができました。

刈り取った稲は学校へ持って帰り、はさがけをし、2〜3週間ほど乾燥させます。このあと脱穀、精米をしていきます。美味しい新米を食べるのが楽しみですね。

 

中学校の制服

中学校の制服変更に伴い、サンプルが展示されました。男子、女子ともに上着はブレザーそしてチェックのスラックスおよびスカートです。サンプルは2点あり、児童・生徒からアンケートを取って意見などを聞き、どちらかが正式採用となります。