ブログ

あがたっ子ニュース

6年図工 未来のわたし

6年生の図工で「未来のわたし」を製作しています。

骨格となる芯材に動きをつけた後,紙粘土で肉付けし,着色します。

いろいろな職業やスポーツ選手など,どの子も上手に仕上がってきました。

 

冬の遊び

冬の間は雪や雨などの悪天候により外で遊ぶ機会が減ってしまいます。

室内でも安全に遊べるように,けん玉やカルタが廊下に置かれています。

今日はけん玉の「飛行機」に子どもたちが挑戦していました。

※飛行機…玉の方を持ち,穴にけん先をさす技。

2月の全校集会

今日の全校集会(児童会タイム)では,環境委員会から「きれいな掃除の仕方」について提案がありました。

きれいな机の拭き方,上手なほうき・ちりとりの使い方など,お手本を見せてくれました。環境委員会のお手本を参考に,これからもきれいに掃除をしましょう。

ふれあいタイム

6年生が中心となって活動する最後のふれあいタイム(縦割り活動)です。6年生がゲームを考え,進行しました。

これからは5年生がリーダーとなって,ふれあいタイムを進めていきます。

ふれあいタイムの後は,6年から5年生へ,たてわりグループの「活動ファイル」を手渡す引継ぎ式が行われました。しっかりアドバイスをしながら,5年生へと引き継ぎました。

朝の読み聞かせ

火曜日と金曜日の朝は「朝の読み聞かせ」の日です。先生方以外に、図書館司書の先生、ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただいています。

いろんな本に触れることができ、子どもたちはいつも楽しそうです。

カウントダウン

1月も最終週となり、卒業式まで約一月半となりました。

6年生の教室前には、卒業式までのカウントダウンが掲示されています。残りわずかとなりましたが、最後までしっかりめあてを持って、充実した日を送ってください。

授業参観にお越しいただきありがとうございました

今日も朝から雪となり、お足元の悪い中、3学期の授業参観にお越しいただきありがとうございました。

3学期は1年間のまとめの時期であると同時に、来年度に向けての準備期間でもあります。

お子さんたちが学ぶ姿をご覧いただけたでしょうか。

今年度も残りわずかとなりましたが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年もちつき交流会

今日は、英田地区「くらし安心ネットワーク」のみなさんが中心となって、もちつき交流会を行いました。

小泉菓子舗の小泉さんをGTにお招きし、くらし安心ネットワークのみなさんにおもちのつき方や、仕上がったもちの包み方などを教えていただきました。また、数日前から臼に水を張ったり、もち米を蒸したりと、もちつきをするまでの準備がとても大変なことも教わりました。

自分たちでついたつきたてのおもちはとても柔らかく、あんこもきなこもとても美味しかったです。

小泉菓子舗さん、くらし安心ネットワークのみなさん、英田コミュニティのみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

来月の2月28日(水)に6年生を送る会が行われます。

その日に向け、5年生を中心として「6年生を送る会実行委員会」が行われました。各学年から代表児童が参加し、めあてや内容について話し合いをしました。

たくさん意見を出し合って、みんなで良い会を作っていってください。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の加藤先生をお招きし,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

たばこやお酒(アルコール)は子どもの成長期には大人以上に悪い影響を及ぼすことや,シンナーや覚せい剤などの危険薬物が脳や体に及ぼす影響について教えていただきました。特に危険薬物は一度でも使用してしまうと依存度がとても高く,脳が縮んだり幻覚や幻聴を起こしたりと大変危険なものであるいうことを教わりました。

大学生や芸能人が使用して捕まったというニュースを目にしますが,私たちの身近なところにも潜んでいるかもしれません。興味本位でも決して手を出してはいけません。