令和5年度 ブログ

あがたっ子ニュース

第16回 津幡町英語スピーチコンテスト

1月20日(土)9:00 町文化会館シグナス大ホール

町内すべての小中学校から代表の児童生徒が参加し、英語スピーチコンテストが行われました。大きいホールの客席はほぼいっぱいとなりました。

本校からも5・6年生8名が参加し、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

毎年参観しているのですが、どの学校も年々レベルが上っているように感じました。

昔遊び

1年生の生活科で,おじいちゃんおばあちゃん(英田地区くらし安心ネットワークのみなさん)と,昔遊びで交流をしました。

英田コミュニティの和室では,あやとり,お手玉,おはじきを,ホールではめんこ,けん玉,こまを,学校の体育館では竹とんぼの遊び方について教えてもらいました。

どの遊びも手や指を使います。遊びを通して,手指を上手に使う巧緻性が身に付いていくんだなと,あらためて思いました。子どもたちも,おじいちゃんおばあちゃんも笑顔で遊んでいたのが印象的でした。

水溶液の性質

「水溶液」とは、ある物質が水に溶けて液体になっているもののことです。

6年生の理科で、この水溶液の性質について学習しています。今日は5種類の水溶液について調べました。調べるのは、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水。多少石灰水は濁っていましたが、いずれも透明な液体です。この中で一番違いがわかるのはアンモニア水。ツンとした匂いが特徴です。直接匂いを嗅がないよう手であおぎますが、それでも強い匂いがします。そして一番取り扱いに気をつけなければならないのは塩酸です。洗剤等にも使われていますが、強い酸なので、物を溶かす力があります。実験用に希釈してありますが、子どもたちには十分気をつけて取り扱うよう注意を促します。

まずは見た目・匂いをよく観察した後、蒸発皿でこれらの水溶液を蒸発させていきます。皿に残って出てきたものが、水溶液に溶けていた物質ということになります。

ポイントは個体が溶けていたのか、それとも気体が溶けていたのかということです。この違いで水溶液を分けることができます。5種類の内、どれか2つ白い粉が残ります。さあどれとどれでしょうか。

 

 

英語スピーチリハーサル

昨日は練習の様子をお伝えしましたが、今日は4~6年児童の前で、本番さながらのリハーサルを行いました。

5年生はALTとの会話形式。6年生は、2人で会話するペアの部と、1人で話すスピーチの部があります。

英田小からは5年生が2名、6年生はペアの部2組、スピーチの部2名の計8名が参加します。

いよいよ今週末が本番です。

英語スピーチコンテスト

今週末の土曜日、津幡町文化会館シグナスで、町英語スピーチコンテストが開催されます。

町内小中学校、5年生〜中3の代表児童生徒が参加します。

今日はコンテストに向け、休み時間に練習に取り組みました。聴いていただいた先生方からたくさんアドバイスをもらい、さらなるレベルアップを図ります。

 

津幡町英語スピーチコンテスト

令和6年1月20日(土)9:00〜

津幡町文化会館シグナス大ホール

大谷選手のグローブ

全国の小学校に寄贈されることで話題になった、ロサンゼルスドジャース所属大谷翔平選手のグローブが英田小学校にも届きました。校内放送で紹介されると、「やったー」という子どもたちの声が廊下にも聞こえてきました。早速、各クラスに回し、みんなに見てもらいました。どんどんグローブを使って、スポーツを好きになってくださいね。

ワークスペースでも

昨日から,なわとび運動が始まっています。

子どもたちは,体育館だけでなく,ワークスペースでもなわとび運動に取り組んでいました。二重跳びやはやぶさなど,高学年はより高度な技に挑戦していました。

なわとび運動

冬の体力向上のために,今日から長休みのなわとび運動が始まりました。

今日は,体育館に1年生と6年生が集まり,短なわに取り組みました。6年生が1年生の跳んだ回数を数えたり,なわとびの技を教えたりしていました。

跳んだあとは,回数に合わせてなわとびカードに色を塗っていきます。肌寒い体育館でしたが,子どもたちは元気に運動をしていました。

 

校内書き初め大会

昨日校内書き初め大会を行いました。

1,2年は硬筆,3~6年は全紙を使用した毛筆です。作品は明日まで教室前に展示します。

本年もよろしくお願いいたします。

1月1日,能登半島を震源とした大きな地震により,多くの方が被災されました。能登地方でお正月を迎えられた方もいらしゃったのではないでしょうか。被災されました皆様におかれましては,心よりお見舞い申し上げます。

幸いなことに,本校は大きな損害もなく,本日3学期の始業式(オンラインで実施)を迎えることができました。

発熱などによる欠席もありましたが,児童全員の安全を確認することができました。避難所の設営や,児童の安全確認など,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

各教室では子どもたちの元気な声が戻り,活気にあふれていました。3限目には校内書き初め大会を行いました。どの子も集中して,書き初めに取り組んでいました。