令和5年度 ブログ

あがたっ子ニュース

4限目

1年生の4限目の授業にお邪魔しました。給食前でしたが、どちらのクラスの子も元気に発表、活動をしていました。

 

1年1組 音楽

鍵盤ハーモニカで、「きらきらぼし」を上手に演奏していました。

 

1年2組 生活科

「ふゆとなかよし」で冬に関係する食べ物や遊びについて元気に発表していました。

スポチャレいしかわ

石川県内の小学生がスポーツの記録でチャレンジする「スポチャレいしかわ」

 スポチャレHP https://www.i-sportsnavi.jp/genki/

英田小の子どもたちは「8の字とび」にチャレンジ中です。クラスみんなで、3分間で大繩を何回(何人)跳べたか記録していきます。

現在石川県のトップは335回(6年生)。何度もチャレンジして、どんどん記録を伸ばし、県内トップクラスを目指しましょう。

 

芸術鑑賞教室

10月に5,6年生を対象にワークショップを行った演劇鑑賞教室。ワークショプではジャグリングの基本や表現の仕方などを教えていただきました。

今日は「TEAMパフォーマンスラボ」のみなさんがお越しになり、ジャグリングやマジックなど様々なパフォーマンスを観せてくださいました。

どのパフォーマンスもとてもレベルが高く,子どもたちは時にはドキドキハラハラ,時には「がんばれ!」といった声をかけるなど,大変盛り上がりました。私たち職員も,時間を忘れて見入ってしまいました。

ワークショップから今日の準備,本番までパフォーマンスラボのみなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

小春

小春とは春の季語ではなく、冬の季語です。初冬の、おだやかで暖かい春に似た日のことをさします。今日はまさにその小春日和となりました。気温は18度近くまで上がり、校舎内よりも外の方が暖かく感じられます。

長休みや昼休みには、中庭やグラウンドで元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

6年社会科見学

6年の社会科では,日本の歴史や公民(政治や社会の仕組み)について勉強をしています。

今日は金沢市にある,石川県立歴史博物館と裁判所の見学に行ってきました。

歴史博物館では石川県の歴史に関する様々な資料について調べてきました。博物館は昔は倉庫だったこともあり、レンガ作りの趣ある建物です。

 石川県立歴史博物館 https://www.ishikawa-rekihaku.jp/

裁判所では実際の法廷に入り,裁判官などの席にも座ってきました。

 裁判所 https://www.courts.go.jp/kanazawa/index.html

この後は,今日調べてきたことをもとに,問題(クイズ)作りをする予定です。

※どちらも,施設内の様子はホームページへの掲載が不可ですので,外のみの写真となっています。

手洗いビンゴ

今日から「ビューティフル作戦 手洗いビンゴ」が始まりました。

朝登校後,長休み,給食の前,掃除の後など,しっかり手洗いを行い病気の予防をします。

30秒以上しっかり手を洗い,清潔なハンカチで手を拭きましょう。

心も体も学校も

今日の1限目、全校集会と児童会タイムが行われました。

全校集会では、2学期にがんばったみなさんの表彰や、先生方からのお話がありました。

今月の月テーマは「心も体も学校も ビューティフル大作戦」。校長先生からは人権週間に関するお話、松井先生からは心、体、学校をきれいにするためにどんなことを大切にしていくか、というお話でした。

児童会タイムでは、保健給食委員会、環境委員会、体育委員会からのお知らせがありました。月テーマを受けて、掃除や手洗い、縄跳び運動など、児童会ではどんなことに取り組んでいくか発表しました。

12月は1年のまとめの月です。心も体も学校もきれいにして、新しい年を迎える準備をしていきましょう。

集団下校訓練

昨日,集団下校訓練を実施しました。

冬を迎え,悪天候による雪道の歩行や不測の事態に備え,毎年この時期に実施しています。

集団登校班別に集合し人数の確認をした後,集団下校の目的や通学路における注意点について確認しました。

風が強い中でしたが,各班のリーダーが先頭に立って,しっかり並んで下校することができました。

禁酒物語

河合谷村での禁酒によって学校が建て替えられた話は全国的にも有名です。現在、河合谷小中学校の跡地には津幡町の宿泊体験施設「河愛の里キンシューレ」が建っています。

今年も「河合谷禁酒を語り継ぐ会」の皆さんをお招きし、3年生を対象に「河合谷禁酒物語」の紙芝居をしていただきました。約95年前の大正時代、河合谷地区約300軒の家の方たちが毎日お酒を飲んだつもりでお金を貯め、子どもたちのために新しい校舎を建てた、というお話です。

その当時の方々の思いや、願いなどについて学ぶことができました。今後はさらに学習を進め、2月の6年生を送る会で劇を発表する予定です。

ふれあいチャレンジ

これまでも当ホームページでも紹介してきましたが、今日「ふれあいチャレンジ」の本番を迎えました。6年生を中心に縦割り班のメンバーで準備を進めてきました。当日のお店(ゲーム)は全部で10店。

ふれあいチャレンジお店.pdf

前半お店番をしたグループは後半に活動を、反対に前半活動したグループは後半のお店番をします。子どもたちのいろんなアイデアが生かされていて、どのお店もとても楽しそうでした。 

ふれあいチャレンジ活動中.pdf

活動後のふり返りもしっかりできていたようです。これまでの準備や本番で学んだ経験を、今後の学校生活でも活かしてくださいね。