カテゴリ:PTA

グループ 本校のPTA活動が表彰されました

 令和3年11月4日(木)石川県文教会館ホールにて「令和3年度 石川県高等学校PTA連合会 第38回研究大会・指導者研修会」が開催され、北堂PTA会長らPTA役員と学校関係者が参加しました。

最初に、「令和3年度優良PTA石川県教育委員会表彰」が行われ本校を含め県内3校が表彰を受けました。さらに、北堂 宗一PTA会長が「活動振興功労者表彰」を受けました。

 

 これからも、家庭・学校・地域社会の連携協力をはかり、さらなるPTA活動を推進してまいります。

 

グループ 創立110周年記念事業の実行委員会 開催

今秋に執り行われる本校の「創立110周年記念事業の実行委員会」が2日、同窓会及びPTA各役員の参加により開催されました。

冒頭、同窓会の長岡義明会長からは「コロナで先が見えなくて、対応が難しいとは思いますが、できる限りの準備をしていきたい。協力をお願いします。」と各意委員に挨拶がありました。

委員会は、事務局の東野先生から式典に関する進捗状況の説明のあと、記念品などの検討を行いました。

いよいよ2ヶ月後に迫った式典。コロナ感染の状況も見ながら、詰めの作業が続いていきます。

会議・研修 学年別保護者懇談会(1・2・3年)

新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて、本年度5月8日に予定されていました「授業参観とPTA総会」については中止となりました。代替といたしまして「学年別保護者懇談会」が1年生 9:00から、2年生 11:00から、3年生 13:00からに分けて行われました。

各保護者懇談会の冒頭には、授業参観の代わりに、各ホームの授業の様子などを収めたビデオが上映され、生徒の日ごろの様子が紹介されました。

各学年の保護者懇談会の後には、担任との個別懇談も行われました。特に変動が激しい入試制度についての質問が多く、当然のことですが、学年が上がるほど熱が入っているようでした。

グループ PTA前期役員会を開催しました

4月28日(水)18:00より本校多目的ホールにて今年度のPTA前期役員会を行いました。
コロナ禍の影響で今年度も参加者は、、新旧本部役員、各委員の正副委員長、各支部長の方々のみに絞って縮小の形で行われました。

役員会では、新役員の選出や今年度の事業予定、前年度の決算、本年度の各予算案が検討されました。
また各委員の打ち合わせも同時に行われました。
最後に今年度PTA会長と選出された北堂宗一新会長は、
「コロナ禍で先行きが不透明な部分はありますが、皆さんの協力を得て、いい活動にしていきたい」と協力を呼びかけられていました。

今年度は、昨年度に延期となった記念式典も控えております。会員の皆様のご協力をお願いいたします。

車 登校時の送迎について【お願い】

 生徒指導課では、朝の登校時に学校周辺での生徒の交通ルール順守とマナーの呼びかけをしております。

さて、梅雨に入り、自家用車で送迎される方が多くなっているように思われます。

この機会に自家用車を利用しての送迎に関して気を付けていただきたいことをまとめてみました。

本校周辺は住宅街で、道路が狭いところも多くあります。事故防止のために、今一度、ご確認ください。

(記:生徒指導 担当)

PTA総会

本年度のPAT総会が行われました。令和元年となった今年は約160名の保護者の方が参加されました。PTA総会終了後、学校の状況説明として、学校長、生活指導、進路指導課からの説明があり、その後各支部総会、学年別懇談会を行いました。
 

PTA主催講演会

 
10月31日に、聖高伝統のPTA主催講演会が開かれました。講師は『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格する話』の主人公のモデルになった小林さやかさんです。本や映画では分からない、家族のこと、坪田先生のこと、自身の中学・高校時代のこと、大学に進んでからのことなどを伺うことができました。
ものすごい早口でしたが、全校生徒、職員、保護者が90分間聞き入り、皆それぞれ、元気が出る言葉に出会えました。
小林さやかさん、ありがとうございました。

PTA大学見学会

PTA支部主催 大学見学会     10月10日(水) 実施

金沢大学と金沢工業大学に行ってきました。
研究施設や講義室、図書館や福利厚生施設を見学し、それぞれの大学をより深く知ることが出来ました。
また、金沢大学では聖高OBとの懇話会を持ち、受験時の勉強方法や心構えから大学生活での注意点まで、経験に基づいた話を聞くことができ、大変参考になりました。
 
   < 金沢大学キャンパス >         < 聖高OBとの懇話会 >

PTA総会


去る5月12日(土)は、1~6限までを公開授業とし、併せてPTA総会を行いました。
公開授業には朝早くから多くの保護者が来られ、熱心に参観されていらっしゃいました。生徒だけでなく教員も緊張しました。
また、総会には200名近い保護者の方々の参加をいただき、今年度のPTA活動や、生徒指導・進路指導について審議しました。その後、支部懇談会と学年別懇談会も行われ、活発な意見交換がなされました。
ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

PTA講演会


始業式終了後に、PTA主催の講演会が行われました。
今年度は数学者であり、大道芸人のピーター・フランクルさんにお話して頂きました。
『人生を楽しくする方程式』という演題で、登場から、大道芸のパフォーマンスを見せてくださり、ご自身の経験から、3U(夢・勇気・友人)と3H(Head・Heart・Hand)が大切であることを教えていただきました。また、考える数学の一端も教えていただき、生徒たちにとって、とても楽しく有意義な時間となりました。

 
 
 
  

母親委員会主催講演会 「地域で活躍する方から学ぶ講演会」


今年は講師に羽深勇基先生をお招きし、「おうちでカンタンエクササイズ」と題して、お母さん方が日頃からできるストレッチや筋トレの指導を受けました。軽妙なことばに乗せられ、予定の時間があっという間に過ぎてしまいました。肩こりの解消やシェイプアップに役立ちました。

 
 

 

PTA支部懇談会・懇親会

 PTA支部懇談会や懇親会が開催されました。 
 6月21日(火)片山津支部学年別懇談会(湖北会館)   
 6月23日(木)山中支部懇談会(山中温泉文化会館) 
 6月25日(土)東和支部懇親会(西村ぶどう園)  
 6月30日(木)小松支部懇談会(第一地区コミュニティセンター) 
 7月 9日(土)大聖寺支部講演会(鴻志館2階)
  どの支部の会場でも沢山の保護者の皆様と教員で、いろいろな話題で活発な懇談が行われました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


山中支部

小松支部

大聖寺支部

PTA総会

 午後2時より、PTA総会が行われました。その後、PTA支部総会,学年別懇談会も行われ、多数の保護者の方のご参加を頂きました。