カテゴリ:中学生・その保護者対象

体験入学

10月23日(土)に体験入学を午前の部と午後の部の二部に分け、実施しました。

全体会では在校生へのインタビューも交えながら大聖寺高校の特色を紹介しました。

その後、模擬授業体験、部活動見学に参加してもらいました。

中学生のみなさん、参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校説明会の御礼

本校の学校説明会を開催しました。

第一回は10月1日に大聖寺高校図書館2階多目的ホール、

第二回は10月4日に小松弁慶スタジアム1階会議室 で行いました。

ご参加くださいました中学生並びに保護者の方々に教職員一同、御礼を申し上げます。

 

10月23日(土)には体験入学、11月3日(水祝)には学校公開を予定しております。

ご参加、ご来校を心からお待ちしております。

聖高TOPICSを更新しました

今回は高校入試応援号ということで、本校1年生から中3生に向けたメッセージを集めてまとめました。

高校入試に向けてのアドバイスなどが書かれているので、ぜひご覧ください。

聖高TOPICS NO.5←をクリックすると直接とべます

第71回南加賀地区中学校英語暗唱大会

今年で第71回を迎える、英語暗唱大会が行われました。
今年も各中学校から24名の選手が参加して、1年、2年、3年と各学年に分かれて、発音や表現力などのパフォーマンスを競い合いました。
どの学年の選手も素晴らしい暗唱スピーチでした。
入賞された選手の方々、おめでとうございます。

体験入学

本日、体験入学を行いました。
午前の部・午後の部と合わせて300人以上の中学生の皆さんに来て頂きました。
まず全体会を多目的ホールで行いました。全体会は、学校長の歓迎の言葉から始まり、放送部による自作VTRの学校紹介や、今年、県代表を勝ち取り今月下旬の北陸大会出場する吹奏楽部による歓迎演奏があり、その後、各教室や活動場所に分かれ授業体験・部活動体験入部・学校見学・案内など盛りだくさんの内容だったと思います。
大変熱い中でしたが、中学生の皆さんと充実した時間を持てたことに聖高生も大満足でした。中学生の皆さんありがとうございました!

第70回南加賀地区英語暗唱大会

本校同窓会主催で、第70回南加賀地区英語暗唱大会が行われ、
加賀地区の中学生24名が参加されました。
発表では、1年生・2年生・3年生ともに発音も良く、ジェスチャーなども織り交ぜて、すばらしいパフォーマンスが繰り広げられました。
入賞された皆さん、おめでとうございます。

予備入学


入試合格者とその保護者の方を対象に、予備入学を行いました。
入試合格者の皆さんには、午前中にプレテストを、昼食を挟んで制服・体操着・シューズ等の採寸を行い、その後、保護者の方とともに大聖寺高校での生活や各種書類・春休みの課題などについての説明を行いました。

また、採寸等を行っている間に、保護者の皆さんに
スマホ携帯安全教室を行いました。

第69回南加賀地区中学校英語暗唱大会

本校同窓会主催の英語暗唱大会を行いました。今年は1~3年生合わせて24名の参加でした。いずれのスピーチも、たくさん練習してきた成果が見られる、とても素晴らしいものでした。

結果は以下の通りです。(敬称略)
 1年生の部
               
 第1位 新家 彩桃 山中中学校 
 第2位 吉田 咲優 橋立中学校
 第3位 河原 京  山代中学校
 
 
 
 2年生の部
 第1位 中田 雄士 山中中学校
 第2位 吉本 萌恵 片山津中学校
 第3位 角  凛音 錦城中学校

 
3年生の部
               
第1位 佐藤 詩音 片山津中学校 
第2位 宮本 くれは 橋立中学校
第3位 糸数 あゆか 山中中学校
第4位 堂前 季良  錦城中学校
第5位 栗  あやめ 片山津中学校
 

第68回南加賀地区中学校英語暗唱大会

 
 
  本校図書室2階の多目的ホールにて、
 第68回南加賀地区中学校英語暗唱大会
 が開催されました。1年生・2年生・3年生
 どの部門の生徒も、英語の発音だけでなく
 表情やジェスチャーを交えて表現し、日頃
 の練習の成果を十分に発揮したすばらし
 い発表でした。

 
 表彰者は以下の通りです。
1年生の部
1位  関  ひかり (東和)
2位 中田 雄士  (山中)

2年生の部
1位 宮本 くれは (橋立)
   2位  栗  あやめ (片山津)

3年生の部
   1位 出 村  詩 音 (片山津)
2位 佐々木 優 衣 (東和)
3位 吉 田  帆 乃 (橋立)

体験入学

中学生を対象に体験入学を行いました。中学生達は、本校在校生の案内で施設を見学したり、実際に授業や部活動を体験しました。

吹奏楽部による歓迎演奏
社会科の授業体験

テニス部体験

小松・能美保護者向け説明会

小松市と能美市で保護者向けの学校説明会を以下の日程でいずれも午後7時から行いました。
7月19日(火)芦城センター
  21日(木)根上学習センター
  22日(金)南部公民館
都合が悪くご参加できなかった方は、8月9日(火)の体験入学や11月3日(木)の学校公開にぜひ本校においでください。





加賀市内全日制3校合同説明会

 加賀市内全日制3校合同説明会が、7月5日(火)錦城中学校多目的ホールで、7月6日(水)アビオシティーホールで行われ、合計46名の中学生の保護者の参加をいただきました。会では、3校(大聖寺、加賀、大聖寺実業)の概要説明のあと、各校ごとの個別進路相談会を行いました。概要説明では配付資料に書かれていないトピックスをメモに取ったり、個別進路相談会では概要説明でわからなかったことや日頃の疑問点を学校側の担当者に積極的に質問するなど保護者の方々の熱心さが印象に残る会となりました。


錦城中学校での説明

錦城中学校での個別進路相談会

アビオシティーホールでの説明

アビオシティーホールでの個別進路相談会

加賀市内全日制3高校合同学校説明会(山代)

 加賀市内の全日制3高校(大聖寺,加賀,大聖寺実業)の合同学校説明会が、山代地区会館で午後7:30分より行われました。
 中学生の保護者55名の参加をいただきました。 会では、各高校の学校説明のほか、高校毎の個別進路相談会も行われました。
 同様の説明会は、7月5日(火)錦城中学校で、7月6日(水)アビオシティーホールで いずれも午後7:00から行われます。