2016年5月の記事一覧

2年構成的グループエンカウンター

 2年生を対象に構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。5~6人を1グループに分けて、大学受験には何が一番必要なのかを話し合い、それぞれのグループで1つにまとめ発表し、大学受験に対しての理解を深めました。

壮行式

 総体・総文に向けて壮行式を行いました。教頭先生、生徒会長からの激励の言葉が送られ、野球部による応援が行われました。最後に選手を代表して、女子バレーボール部主将から「皆さんからの激励を胸に、一試合でも多く勝ち抜き、よい結果を報告できるように精一杯頑張ります。」と決意と感謝の言葉が返されました。 

教頭先生激励

野球部による応援

3年進路講話

 進路希望に応じて、8コースに分かれ、各先生から、学習方法や入試の特徴についての講話がありました。

国立文系コース
国立理系コース

メンタルトレーニング講習会

 弓道部が5年前から実施している東海大学の宍戸先生をお迎えしてのメンタルトレーニング講習会を、5月8日(日)多目的ホールで実施しました。
 今回も前回同様、女子ソフトボール部、女子バレーボール部、剣道部も一緒に参加し、午前は初心者対象、午後は経験者(2,3年対象)で県総体を1ヶ月後に控え、「今すべきこと」「ポジティブシンキング」について確認したり、「リラクゼーション」「サイキングアップ」の方法を確認したりしました。


メンタルトレーニングの意義

「ゾーン」に入るとは何か・・・・

リラクゼーション

イメージトレーニング

PTA総会

 午後2時より、PTA総会が行われました。その後、PTA支部総会,学年別懇談会も行われ、多数の保護者の方のご参加を頂きました。