2017年9月の記事一覧

外部専門家による最先端を学ぶ授業

1年生のスパークスの生徒たちが、「外部専門家による最先端を学ぶ授業」として
金沢大学を訪れ、環日本海域環境研究センター長谷部教授による特別講義と実習を
受講しました。
かなり難しい内容でしたが、生徒たちは熱心に取り組み、大学での学びの一端に触れる
ことができました。
 
 

修学旅行隊より(3日目)

3日目は、長崎市内をグループで回る自主研修のあと、ハウステンボスに向かいました。
自主研修では、路面電車を利用して長崎の町を散策。お天気にも恵まれました。

 
眼鏡橋にて             中華街で昼食、多くの生徒がカステラを購入

ハウステンボスでは、美しい夜景を楽しむことができました。


最終日は、太宰府天満宮を訪れた後、帰途につきます。
加賀温泉到着は18時28分の予定です。

地域探訪


一年生が地域探訪を行いました。大聖寺にある有名なお寺や美術館などを散策して周り、バスにて北前船の里資料館や雪の科学館などに行き、加賀市の歴史や文化に触れました。

  
     雪の科学館      全昌寺   北前船の里資料館
   
     実性院    深田久弥跡地      江沼神社

修学旅行隊より(第2日目)

2日目はクラス別に工場見学を行った後、軍艦島へ向かいました。
 
雨天のため、残念ながら軍艦島に上陸することはできませんでしたが、
日本の近代化の一端を担った、何ともいえない景観の島に、生徒たちも驚嘆していました。
その後、平和公園と原爆資料館を訪れました。
長崎は、今明るい町になっていますが、そこに起こった過去の悲しい歴史を通して、
平和に対する思いを深めることができたと思います。
 
夜は、稲佐山から、「東洋のナポリ」といわれる長崎の夜景を見ることができました。
明日は、長崎市内自主研修の後、ハウステンボスを訪れます。

修学旅行隊より

初日は列車を乗り継いでの移動の後、秋芳洞・秋吉台を訪れました。
鍾乳洞で自然が創り出した不思議な造形や、雄大なカルスト地形を
見ることができました。

2日目は工場見学の後長崎に入り、軍艦島を訪れる予定です。

修学旅行出発式

すがすがしい秋晴れの中、2年生が修学旅行に出発しました。
3泊4日を、楽しく有意義に過ごしてきて欲しいと思います。

グッドマナーキャンペーン


PTA生活指導委員の方々のご協力を得て、9月21日(木)・22日(金)にグッドマナーキャンペーンを実施しました。
「気持ちのよい挨拶をしよう!」「スマートフォンの操作など『ながら運転』・『ながら歩き』をやめよう!」「自転車乗車のルール・マナーを守ろう」等の指導を行いました。
PTA生活指導委員の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。

 

平成29年度後期生徒会役員当選証書授与式

後期生徒会役員選挙が行われました。最初に前期役員の挨拶があり(下写真)、その後立会演説会が行われました。


投票の結果,会長1名,副会長2名,書記2名,会計2名が新たに選任され,運動委員長と文化委員長を加えた9名が後期生徒会を運営します。そして校長室で,校長先生より9名の生徒に証書が授与されました。(下写真)

薬物乱用防止教室


大聖寺署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
教室では、薬物の危険性について、体にどういう影響を及ぼすか、その結果どうなるかなどを、動画やスライドを使ってわかりやすく丁寧に教えていただいきました。 

メンタルトレーニング講習会

東海大学体育学部から宍戸 渉(ししど わたる)先生を講師にお招きして、本校3年生対象のメンタルトレーニング講習会を実施しました。スポーツのみならず、これからの受験勉強に十分役立つ講習会で、生徒たちが実習を通して、メンタルトレーニングの重要性と有効性を実感することができました。また、宍戸先生のポイントを押さえた軽快なトークに生徒たちも引き込まれ、実りのある講習会となりました。今後の学習に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

体験入学

今年度の体験入学を開催しました。
8月8日に予定していましたが、荒天により延期されたものです。
今回は晴天に恵まれ、300名を超える中学生が参加してくれました。
学校紹介、授業体験、施設案内、部活動見学などで、
中学生に聖高の一端を体験して頂きました。参加してくれた中学生の皆さん、
参加を勧めてくださった各中学校の先生方、本当にありがとうございました。

~多目的ホールでの学校紹介~

  
校長先生から歓迎の言葉と特進クラスの2名の生徒による学校紹介、吹奏楽部による演奏

~各教室で模擬授業体験の様子~

  
  

~部活動体験の様子~

 

進路講話

ベネッセコーポレーションの中谷健太氏をお招きして、1年生を対象に進路講話を行いました。
講話では、高校生の一番成績が変化するのが1年生の秋から冬の時期のであること、この時期に身につけたい学習習慣と学習方法、早期に高い志をもち、それを持ち続けることの重要性などについて、体験も踏まえてお話して頂きました。