日記

カテゴリ:機械システム科

技能検定

技能検定は、働く人達が持っている技能を一定の基準で検定し、国として証明する国家技能検定で、この実技試験が、1月16日(土)に本校実習室で実施されました。

今回は、2,3級旋盤・3級CNC旋盤・3級機械検査の技能士認定を目指して、培った技能を全て出し切るよう、延べ21人が休日返上で真剣に取り組みました。

後日実施される学科試験も合格基準に達すると技能士として認定されます。みんな頑張ってください。

2級旋盤_技能検定3級旋盤_技能検定3級CNC旋盤_技能検定3級機械検査_技能検定

ロボット 消毒お手伝い 加賀市観光センター 触れずに噴霧

JR加賀温泉駅に設置された「ポンプに触れずにアルコール消毒液を噴霧できる実高ロボット」が北陸中日新聞で紹介されました。

詳しくは、こちら(北陸中日新聞)をご覧ください。

また、こちら(ものつくり隊活動)もご覧ください。

旧北前船主家のふすま引き手を大聖寺実高生が復元

加賀市の観光文化施設「蘇梁館」にある老朽化したふすまの引き手を復元した電子機械科の生徒の活動が、北陸中日新聞や蘇梁館のブログで紹介されました。

詳しくは、こちら(蘇梁館ブログ)をご覧ください。

また、こちら(ものつくり隊活動)もご覧ください。