日記

実高ニュース

国語表現

11月20日(金)の3年生の「国語表現」の授業では、論題ごとに賛成派と反対派に分かれ、自ら作成したパワーポイントを発表し合う内容でした。この授業では、自分の立場を明確にしたうえで、様々な情報を取捨選択し、いかにして人にわかりやすく伝えるか、説得力がある説明ができるかということをねらいとしています。本時の論題は、①死刑制度②GoToキャンペーン③未成年加害者の実名報道④育児休暇の義務化⑤公立小中学校の小中一貫教育の5つで、それぞれの賛成・反対意見を聞くことができました。

企業人による職業講話(3年)

11月18日(水)に、3年生を対象に企業人による職業講話を実施しました。株式会社ライセンスアカデミーより、菅沼誠士氏をお招きし、社会人としての心構えや行動基準について学びました。来年4月から社会人として良いスタートが切られるよう、今日学んだことをこれから実践し、残りの高校生活で身に付けておきましょう。

共生講座(3年)

11月11日(水)6限目に3年生対象の共生講座を行いました。

講師に産業カウンセラーの小林培美氏をお招きし、「ストレスをコントロールしよう」という演題でお話しいただきました。学校生活や身の回りにあるストレス、ストレス反応と変化、セルフケアなどについて、具体的な事例やデータを基に学ぶことができました。皆さん、ストレスはため込まず、その日のうちに解消し、毎日の生活習慣を整えていきましょう。

講演会とトークセッション、生徒とPTAの懇談会

11月7日(土)に、講演会とトークセッション、生徒とPTAの懇談会を行いました。

長津工業株式会社より山口尚人氏をお招きし、社会人になるための心構え~学校生活からできること について、お話しいただきました。トークセッションでは、山口氏にもご参加いただき、生徒代表2名と教員代表2名とともに意見交換ができ、高校時代に頑張っておいたら良いことや身につけておいた方が良いことなど、多くのことを学ぶことができました。

生徒とPTAの懇談会では、講演会を聞いて思ったことや感じたことについて、グループに分かれて話し合いが行われました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。