トップページ

実高ニュース

企業人による講話とトークセッション

11月3日(水) 6限目に株式会社オリテックから本校卒業生でもある中野様をお招きして全校生徒に社会人として必要な力や後輩へのメッセージを話していただきました。その後、生徒代表2名、教員代表3名、講師中野様の6名でトークセッションを実施しました。生徒代表からの質問を受け講師中野様、教員代表3名のそれぞれが思い思いに、有意義な高校生活を送るためのアドバイスをしてくださりました。この講話、トークセッションから学んだことを今後の学校生活、後々の社会人生活に活かしてほしいと思います。

 

英語コミュニケーション(情報ビジネス科)

商業科「ビジネス・コミュニケーション」✖英語科「英語コミュニケーション」による教科横断型の授業の様子です。

この単元の目標は、ビジネスにおける他国との文化や商習慣の違い、外国語の重要性を理解し、ビジネスに必要な平易な外国語(英語)を活用して電子メールによるコミュニケーションができるようになることです。

10月29日には金沢大学等で外国語の指導をされている端野純江先生をお招きし、新学習指導要領「ビジネス・コミュニケーション」の内容で授業が展開されました。

 

端野先生 端野先生

 

 

 

 

 

11月4日はクロームブックを活用し、端野先生とオンライン授業(ZOOM)を行いました。

校内マラソン大会

11月1日(月) 校内マラソン大会が実施されました。生徒たちは最後の最後まで全力で走っていました。

男子では21H 山谷樹輝さんが従来の大会記録を大幅に更新しました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

マイコンカーラリー北信越大会 【祝 全国大会出場決定!!】

10月30日(土)から10月31日(日)かけてマイコンカーラリー北信越大会が羽咋工業高校で開催されました。メカトロ部所属の21H西納 壮都 さんが大会での成績が認められ、1月9日(日)広島県立広島工業高校で開催される全国大会への出場が決定しました。1月9日の全国大会に向けて、北信越の代表として頑張ってほしいと思います。頑張れ西納 さん!! 大会に出場したメカトロ部の皆さんお疲れ様でした。