日記

実高ニュース

野球部 秋季大会2回戦 VS金沢北陵高校 ~監督に「初勝利」贈る 南が完投(山代中出身)~

9月11日(月)石川県立野球場で金沢北陵高校と対戦しました。試合は先制されましたが、すぐに逆転し、終盤まで粘り強く守りきることができ、9-3で勝利することができました。今年の夏休みは、例年以上の猛暑で活動に制限がありましたが、選手たちは練習の成果を発揮することができました。

2017年の秋季大会以来の公式戦勝利でした。

次戦は9月17日(日)11:30より石川県立野球場で星稜高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。
 
 

中学校教員向け施設見学会

8月24日(木)、25日(金)中学3年生担任及び進路担当の先生に向けて、機械システム科の最新レーザー加工機・3Dプリンター、情報ビジネス科の編集ソフト・高性能プロジェクタ等の最新機器の見学及び体験会を実施しました。

<当日の概要>

学校長挨拶に続いて、以下の内容を行いました。

【機械システム科見学・体験】
・レーザ加工
・プログラミングを用いたロボット操作

【情報ビジネス科見学・体験】
・アニメーション編集
・プロジェクションマッピング


   
 レーザー加工

 

  

 プログラミングを用いたロボット操作

 

  
 アニメーション編集

 

  

プロジェクションマッピング

 

<機械システム科>

 レーザー加工は、高エネルギーのレーザー光線を照射して、切断・穴あけをする方法です。加工品に手を触れることなく製作できるため、高品質なものづくりが可能で、数多くの企業に導入されています。その実習の一端を紹介しました。

 2023年加賀ロボレーブ国際大会が海外からの参加者を迎え、11月3日~5日に行われます。例年多くの入賞者を輩出している大聖寺実業高校の生徒達が、その技術(競技用ロボット製作とプログラミング)を紹介しました。

<情報ビジネス科>

 After Effectsを使ってプロジェックションマッピングの素材を制作していただきました。さらに、開発した商品のPR動画等に使用することも紹介しました。

施設見学会では、中学校の先生方に本校独自の教育活動について知っていただきました。進路指導の参考となれば幸いです。

 

体験入学

8月1日(火)本校にて中学3年生を対象に体験入学を実施しました。
開校式の後に続いて ①体験学習 ②部活動参加・見学 でした。
①体験学習は、以下の内容で行いました。

【機械システム科】
 ・レーザー加工、ビデオ
 ・3D/CAD操作体験
 ・レゴロボット・倒立ロボット操作
 ・ものづくりのための数学

【情報ビジネス科】
 ・マクロプログラミング
 ・マルチメディア体験
 ・画像処理体験
 ・ビジネス英語

②部活動参加・見学では、「野球・男女バレーボール・男女バスケットボール・ソフトテニス・卓球・バドミントン・柔道・弓道・商業・メカトロ・陸上競技」それぞれで活動していました。

本日の体験入学では、中学生だけではなく中学校の先生、保護者の方にも本校の教育活動を知っていただく良い機会となりました。