日記

実高ニュース

体験入学

8月1日(火)本校にて中学3年生を対象に体験入学を実施しました。
開校式の後に続いて ①体験学習 ②部活動参加・見学 でした。
①体験学習は、以下の内容で行いました。

【機械システム科】
 ・レーザー加工、ビデオ
 ・3D/CAD操作体験
 ・レゴロボット・倒立ロボット操作
 ・ものづくりのための数学

【情報ビジネス科】
 ・マクロプログラミング
 ・マルチメディア体験
 ・画像処理体験
 ・ビジネス英語

②部活動参加・見学では、「野球・男女バレーボール・男女バスケットボール・ソフトテニス・卓球・バドミントン・柔道・弓道・商業・メカトロ・陸上競技」それぞれで活動していました。

本日の体験入学では、中学生だけではなく中学校の先生、保護者の方にも本校の教育活動を知っていただく良い機会となりました。
 

 

企業・大学見学(1年生)

 

 7月7日(金)に1年生の機械システム科は小松製作所粟津工場と金沢工業大学へ、情報ビジネス科は小松マテーレと北陸学院大学へ見学に行きました。

 各企業とも施設内は整理整頓されており、仕事の効率化や安全対策への配慮を行っていることを学びました。また、企業が求める人材としてコミュニケーション能力や主体的な行動が必要であると学びました。

 大学では実際に行っている研究についてお話していただいた後、施設を見て回ることで大学での生活についてより深く知ることができました。また、自分で学ぶことがより重要であることを教わりました。

 今回の企業・大学見学は生徒たちにとって将来の進路を考えるきっかけとなりました。企業・大学の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明、ご案内をありがとうございました。

 
  

薬物乱用防止教室【2年】

 

6月21日(水)6限目のLHにて2年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

学校薬剤師の方からはドラックの危険性について講義していただき、大聖寺警察署の方からは、最近のニュースや映像を交えて講義していただきました。生徒たちはメモを取りながら講義に集中していました。

自分や家族を守るため、薬物の誘惑に負けない人間になってほしいと思います。