1年

1年日誌

産社 社長講演会【1学年】

11/5(木)の産社では、トップが語る石川の産業の魅力講演会(社長講話)を実施しました。

株式会社 鍜治商店 代表取締役 鍛冶 一雄 様を講師にお招きし、「地域の食文化に貢献するために」の演題で、

鍛冶社長のこれまでの経験をもとにした貴重なお話をたくさんお聴きすることができました。

  

コロナ禍による食生活の意識の変化、34年前から続けている「美味しくて、安全・安心な食品を売ろう」というこだわり、

積み上げてこられた食に関する沢山の知識、人との出会い・つながりの大切さなどをお話しくださいました。

  

生徒からの質問にも丁寧にたくさんお答えいただきました。

鍛冶社長のお話を聞いた生徒からは

 ・働くことは自分のためであるけど、喜んでもらうために働くことの楽しさを教えていただきました。

 ・「仕事が楽しい」と思える自分に合った職業をしっかりと見つけていきたい。

 ・あらためて「食」について考え直すことが出来ました。

 ・周りにいる友達や家族、この先ご縁のある人たちを大切にしていきたいと思いました。

 ・何事にも挑戦する気持ちで頑張っていきたい。

 ・石川県の良さを知り人とのつながりを大切にすることが地域の食文化に貢献することだと思いました。

などの感想がありました。

お話しくださったことを今後の学校生活、進路活動などにつなげていきます。

お忙しい中ご講演いただいた鍛冶社長に、あらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0

産社 発表会の資料【1学年】

学校・企業見学 発表会で使用したプレゼン資料を1年教室前廊下と1F生徒玄関に掲示しました!

  

来校された際はぜひご覧になってください。在校生の皆さんもcheckしてみましょう!新しい情報が得られるかもしれませんよ。

0

産社 学校・企業見学 発表会【1学年】

10/22(木)の産社は、体育館で「学校・企業見学 発表会」を行いました。

前週見学した県内の上級学校・企業について資料にまとめ、グループごとにブースを作り3分間の発表を6回ずつ行いました。

目標は①学校・企業についての知識を深め、進路選択に役立てる

   ②進路実現に向けて、すべきことを考える

   ③相手に分かりやすく伝える発表方法を工夫する   の3つです。

   

   

   

生徒たちは分かりやすく伝えるために、大きな声・一歩前に出る・資料をめくるタイミング・資料の持ち方・手で指し示す・

余った時間に追加の情報などなど、グループごとに工夫を加え、回数を重ねるごとに上手に発表ができるようになっていきま

した!! 沢山の質問もあり、進路実現に向けて非常に貴重な発表会となりました。

 

<生徒の感想>

・それぞれの企業・学校で特色が違いを学べ、とても良い機会となった。

・同じ見学先でも自分の捉え方とまた違った内容を得ることができた。

・グループごとに良いところがあったので、次の機会に活かしていきたい。

・自分が思っている以上に大きな声で話さないと伝わらなかったので気を付けようと思った。

・発表を重ねるごとに自分の頭にも入ってきて、改めて見学先について学べた。

・今後も自主的に企業や学校を調べて、より自分の将来の幅を広げていきたい。

0

産社 学校・企業見学 事後学習②【1学年】

10/21(水) 5・6限目は産社「学校・企業見学 事後学習」の2回目を行いました。

翌日に迫った発表会に向けて、プレゼン資料の作成、発表原稿の修正、発表練習をしました。

  

  

外部へ見学に行くのも学年全体での発表会も今年度はなかなかできず、今回が初めてです。

実りある発表会になるよう頑張りましょう!

0

産社 学校・企業見学 事後学習①【1学年】

10/15(木)の産社は、前日に実施した「学校・企業見学」の事後学習1回目を行いました。

次週に予定している発表会に向けての準備です。

  

  

コースごとに発表を担当する見学先を割り振り、会社の業務内容やこだわっているポイント、

学部・学科についてや取得できる資格、実際に見て聴いて印象に残ったことなどを

振り返りながら発表の準備を進めました。今回は3~4人の小グループでの活動となります。

教えていただいたことを他の生徒にも分かりやすく伝えて、情報を共有しましょう!

0

産社 学校・企業見学【1学年】

10/14(水)は1日をかけて、県内8か所の企業・上級学校をコースごとに見学しました。

 

SWS西日本株式会社 様      株式会社 高林製作所 様

 

 金沢医療技術専門学校 様    金城大学・短期大学部 様

 

金沢学院大学・短期大学 様   北陸学院大学・短期大学部 様

 

  大原学園 金沢校 様       国際ビジネス学院 様

今年度は進路希望ごとに実施できたということもあり、

生徒たちは実際の仕事内容や学びの様子などを

真剣に見学していました。また質問も積極的に行い、丁寧に回答していただきました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年以上に業務・授業などお忙しい中、

見学をお引き受けくださった企業・上級学校の方々に感謝申し上げます。

 

0

産社 学校・企業見学 事前学習【1学年】

9/17(木),24(木)の産社は、10/14(水)に実施を予定している「学校・企業見学」の事前学習を行いました。

 

例年は2・3年次の系列選択の一環として1学期に行っているこの取り組みですが、

今年度はコロナの影響で10月実施となり、クラス単位でなく希望進路ごとにコースに

分かれて県内の大学・短期大学・専門学校、企業の8か所を見学させていただきます。

  

  

生徒は見学コースごとに各教室・パソコン室に分かれて、インターネットや学校案内などを使って

見学する学校ではどのようなことが学べるのか、企業ではどのような製品を作っているのかなど

基本的な情報を調べてまとめました。また、見学時に特に見てきたいこと・聞きたいことをメモしました。

   

  

翌週はコースの日程や服装・持ち物、注意する点など担当の先生から説明を受けました。

さらに今年度初めてとなる校外活動でもあるので、集合時の点呼方法などを確認しました。

当日まで体調管理をしっかりと行い、よい体験となるよう準備していきましょう!

0

産社 コミュニケーション・マナー講座【1学年】

9/23(水) 6限は産社で、出張オープンキャンパスとして、金沢学院短期大学 現代教養学科 小里 千寿 さん を

講師にお迎えし、講座「コミュニケーションマナーと人間関係」を実施しました。

社会で求められるコミュニケーション力について、相手に与える印象は「コトバ」より「表情・態度」や

「声のトーン」の方が影響が大きいことなどを、分かりやすく説明していただきました。

また、電話での応対・SNSでの注意点についてもお話しいただきました。

 小里先生が代表生徒に教えてくださるのを見て

 全員で腰からきちんとお辞儀の練習!

10月には県内の上級学校・企業を見学させていただく機会もあり、本日学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

お忙しい中ご講義してくださいました小里先生、ありがとうございました。

 ← 生徒の書いたワークシート

0

産社 「介護・福祉の魅力伝道師」講演【1学年】

9/10(木)の産社は「介護・福祉の魅力伝道師」講演を実施しました。

この講演は、高校生に介護・福祉の仕事に関心を持ってもらうために、

福祉の現場で働く方々が「魅力伝道師」となり、お話をしてくださるという取り組みです。

 

今回は 戸室和楽ホーム 勝裕さん、正美保育園 海老塚さん のお二方にご講演いただきました。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、Zoomを使用しての開催となりました。

  

  

講師の先生からは、福祉は誰にでも直面すること、支える楽しさ・支えられる喜び

そのような人との関わりや子供の成長をそばで感じられることなどが、仕事の魅力であること、

さらに資格の取得についてや仕事面でのサポート体制まで、大変貴重なお話をお聞きすることができました。

  

  最後に代表の生徒から   ワークシートはメモでびっしり! 放送委員の生徒がi Padなどの 

 講師のお二人に感謝の言葉                  機器設定をお手伝い

 

お忙しい中、お話ししてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました!

0

産社 企業・学校調べ②【1学年】

8/27(木)の産社は「企業・学校調べ」の2回目を行いました。

進路希望ごとに分かれて活動し、就職希望者は昨年度の求人票のコピーをもとに

どのようなことが書かれているのかを知るとともに、同業種の企業など2社の違いを比較しました。

  

進学希望者はインターネットや学校案内パンフレットを使って、学部・学科、取得できる資格、必要な経費、

受験形態・科目、卒業後の進路などについて調べてまとめました。

  

各自の目指す進路実現に向けて、必要なことが何であるかを確認し、これからの学校生活ですべきことを明確にしました。

2学期の産業社会と人間は「企業・上級学校の見学」「福祉の魅力伝道師講演」「卒業生との懇談会」

「社長講演会」「職業別ガイダンス」など、進路に向けた活動が目白押しです。1つ1つ大切に取り組んでいきましょう!

0