日誌

女子ホッケー日誌

GW滋賀遠征【女子ホッケー部】

GW中、5月3日~5日にかけて滋賀遠征に行ってきました!!

今回の遠征で練習試合をさせていただいたのは

滋賀県立彦根翔西館高校

名古屋市立名古屋商業高校

岐阜県立東農実業高校

京都大谷高校

福井県立武生商工高校

です。

 

そして今回の遠征の目標は、

『点をとること』

です。

 

私たちが、最近ずっと課題としている、点とること。

点をとるための過程の戦術、プレー、技術力をあげることが目的です。

 

    

 

3日間で15分×22本もの練習試合をさせていただきました。

初日から天候にも恵まれすぎていて、夏のように暑い3日間でした。

    

 

3日間を通して、様々な課題を見つけ、それをみんなで共有しあい、

1試合ごとに修正を重ねていきました。

夜のミーティングでもその日の試合の動画を見ながら、自分たちのプレーを振り返り、

次の日に向けての課題を話し合いました。

よくコミュニケーションをとり、互いに刺激しあった内容の濃い3日間でした。

    

 

点をとることは少しずつできるようになり、自分たちがしたいライト側からの攻撃も何度もできるようになりました。

中盤のゲーム展開はかなり、自分たちのスタイル、ポゼッションが確立できるようになりました。

しかし、やはりゴール前のプレーの精度や動き、コミュニケーションにまだまだ課題が残ります。

 

そんな中でも、最終日のゲームは、公式戦1試合分の本数ということで、

『最終日の試合は公式戦だと思って勝ちにいこう』

という思いで臨みました。

    

 

その思いで臨んだ最終日のゲームは3日間の集大成のようなゲーム展開を魅せてくれました。

いい形の攻撃、いい形での得点、相手プレーヤーにもほとんど好きにボールを触らせることなく、

相手より一歩早いプレーを心がけ、声もよく出ていた内容でした。

 

何より、思いを結果として残し、3日間、日を重ねるごとに着実に成長していったことが大きな収穫となりました。

収穫の大きかった3日間、この3日間を1か月後の北信越総体に活かしていきたいですね。

 

宿泊したのは、伊吹高原荘さん。

伊吹山1合目にあります。

 

    

 

景色もとてもきれいで、宿舎の方もあったかい人柄の方たちで、とても癒されました。

 

   

伊吹山のふもとから、宿舎のある1合目までは登山もしました。

ごはんも、すき焼きやカレーが出てとてもおいしかったですね!

 

    

 

ホッケーにおいても、宿舎や移動などの集団行動、学年をこえたチームでのコミュニケーションなど

学びの深い3日間となりました。

 

北信越総体まではおよそ1か月となります。

できることを精一杯やり、少しでもチーム力をあげて今年度最初の公式戦に挑みたいと思います!

 

 

 

 

新たな1年への準備【女子ホッケー部】

女子ホッケー部では、春休み期間中に、

また新しい1年のスタートを切るためにいろんな準備をしてきました。

 

まずは恒例のグラウンド掃除です。

   

冬が去り、春が訪れると同時に雪につぶされていた落ち葉がわんさか出てきました。

ホッケー場は裏手が山なので、落ち葉や枯れ木が盛りだくさんに落ちてきます。

自然豊かです。

   

それから、ネットの修理や、草むしりなども部員全員で協力して行いました。

   

それから新入部員勧誘ポスターもみんなで作成✨

今年もたくさんの1年生にホッケー部に入ってもらうぞー--!と気合をいれて書きました。

   

そして今年はとても早かった桜の開花動物

             

みんなでお花見もしました!ハート

   

4月に入ってからは入学式準備、そして新年度に入り、部活動紹介お知らせ

 

   

一人でも多くの新入生のみなさんに、ホッケーという競技の魅力、

そして金沢北陵高校女子ホッケー部の仲間の魅力を伝えようと部員一人一人が頑張って

1年生とたくさんコミュニケーションをとってくれていました!

   

 

きっとこの3年間で苦しいことやつらいこと、悩む日々もたくさんあると思います。

しかし、女子ホッケー部では1日一笑い、涙あり感動ありの毎日を過ごすことができます!

そんな楽しい雰囲気の中でも目指すものは、『全国大会に出場 全国で勝てるチームになる』ことです。

メリハリをつけながら、自分たちの目標を達成するために、そして自分たちがやりたいことを発揮できるように

考えながら日々の練習に取り組んでいます。

 

1年生を迎え入れてまた新たに次の章へ踏み出すまであと少しとなりました。

準備は万全です!

 

ぜひ、みなさん!

女子ホッケー部の今後の活躍に期待していてください!!

 

 

群馬交歓会【女子ホッケー部】

3月25日、26日にかけて、群馬県みなかみ町月夜野ホッケー場にて群馬交歓会が行われました。

この大会には、

利根沼田学校組合立利根商業高校

千葉県立成東高校・千葉県立大原高校合同チーム

成城学園高校

群馬クラブ(社会人)

と本校の5チームが参加して行われました。

 

今回の遠征は『全勝』を目標に挑んできました!!

 

   

 

2日間、ずっと雨で少し肌寒く、天候状況のよくない中で試合が行われました。

2日目にはグラウンドに水が溜まり、ボールも止まってしまい、パスがつながらないような状況でした。

そんな中でも選手たちは、自分たちの試合を繰り広げていましたね。

 

   

 

   

 

1日目にハーフ4本、2日目にハーフ3本の試合を行いました。

1日目は、ずっと攻め込んではいるものの、相手陣内でのプレーの精度に欠け、

なかなか得点に結びつけることができませんでした。

ゴール前も相手の守備が固く、なかなかゴールラインを割ることができません。

 

しかし!!そんな中!

均衡を破ってくれたのはうちの頼れるかあちゃんキャプテンでした!

今までの練習でずっと練習してきたセットプレーのバリエーションから、キャプテンにボールを合わせて

まさに練習通りのゴールを決めてくれました!!!

 

             

             ↑ゴール後の喜びの瞬間です!みんないい笑顔興奮・ヤッター!

 

待望の得点!ずっとずっとこのセットプレーを練習してきて本当に練習の成果が試合に発揮されたゴールでした!

1日目は4試合1勝3引き分けでこの日を終えることができました!現段階で負けなしです!

 

   

 

              

 

宿舎は旅館で、久しぶりの大部屋です。感染対策に気を付けながら、温泉旅館を楽しみました。

食事もおいしく、温泉もとても気持ちよくてリラックスできましたね。

 

そして2日目。1日目より、雨も強まり、とても寒い1日でした。

しかし、昨日の反省を活かし、今日こそはすべて勝って終わろうと、思いは熱いです。

 

   

 

   

 

雨が強く降り、グラウンドに水が溜まり、球足も遅くなっています。

しかし自分たちでこのグラウンド状況の中で、うまくボールを運び、つなぐ方法を考えながらプレーしていました。

 

そしてなんと今日は!

 

   

 

VS利根商業 1-0

VS群馬クラブ 2-1

VS成城学園 0-0

 

と、2勝挙げることができました!!

そして群馬クラブ戦では、先に先制されてから追いつきそして逆転勝ちすることができました!

さらに、1年生も初得点を挙げることができました!!

素晴らしい!✨

 

この2日間本当に選手たちの成長が見られた2日間となりました。

練習の成果がちゃんと試合で結果として表れたこと、

不利な状況からでも自分たちのプレーをやり切り、粘りづよく攻め続け、逆転する力を身に付けたこと。

 

本当にこの3か月間、ウィンターリーグなど、遠征や練習試合を経て大きく成長しました。

早く公式戦でこの成長したプレーを、選手たちを、応援してくれる人たちに披露したいくらいです。

 

成長した実感や、身に付けた力は、なかなかすぐには表れません。

でもこうしてコツコツと積み重ねて、振り返ってみると着実に力をつけてきていることがわかります。

 

これからもあきらめずに、なかなかうまくいかなくても、失敗する方が多くても、

1日1日の積み重ね、チャレンジすることが結果につながるので

どんどんいろんな経験を重ねていってもらいたいなあと思います。

 

チーム力も上がり、ここまで成長したこのチームが

またこの先どこまで成長してくれるか本当に楽しみで仕方ありません。

 

次は、新1年生が入ってきて、6月には最初の大きな公式戦が行われます。

皆さんもどうぞこれからも応援よろしくお願いします!!

 

   

 

   

 

 

ウィンターリーグ滋賀シリーズ【女子ホッケー部】

 

3月11日(土)、12日(日)に

ウィンターリーグ2次リーグ交流戦として滋賀県で試合をしてきました。

前回の和歌山遠征と同様、2日間で4試合を戦ってきました。

 

今回の滋賀シリーズの対戦相手は

香川県立香川中央高校

和歌山県立紀央館高校

名古屋市立名古屋商業高校

滋賀県立彦根翔西館高校

です。

           

 

前回の和歌山シリーズから今回の滋賀シリーズまで

学年末テストなどもあり、なかなか全体で練習もできないまま臨んだ滋賀シリーズでした。

そのためか1日目は、ゲーム中の足の運びも遅く、相手の攻撃に後手に回って対応することが多い内容でした。

     

失点も前回よりも少し多く許してしまい、

なかなか自分たちの思うようなプレーをさせてもらうことができませんでした。

しかし、2日目は試合感覚を取り戻してきたのか、

自分たちのプレーの時間を増やし、試合を運ぶことができていました。

 

     

自分たちのボールポゼッション率もあがり、相手陣でプレーする時間も多かったです。

サークルに入り、なんども攻め切ることができていました。

相手に取られても敵の前でインターセプトし、連続攻撃で果敢に攻め込む姿勢が見られました。

     

 

そしてなんと2日目の試合では、新チームになって初めてこの1,2年生だけのチームで

初得点を挙げることができました!

セットプレーからリバウンドをとり、味方にパスをつないでゴール!!

チームのゴールへの執着心、チームでつないだ待望の初得点となりました。

     

2日間の結果は0勝3敗1引き分けとなりましたが、たくさんの収穫のあった2日間となりました。

このチームは、自分たちで考え、課題を探し、

課題を克服するためにどうしたらいいか問題解決しようとする力を持っているチームです。

だからこそ、1日目から2日目のゲーム内容がよりよいものになったし、

自分たちで考えるからこそチームの理解を共通でもつこともできます。

お互いに支えあい、時には指摘しあったり、教えあったり、自分のやりたいことを要求しあったり

自分たちの意思で自分たちの目標を達成しようと、一つ一つの『試合』という舞台で挑戦しています。

 

次は、3月末群馬交歓会があります。

一つ一つ積み重ねて次こそは勝ち点を挙げたいと思います。

そしてその積み重ねが今年の総体、国体予選、選抜の3大大会で結果としてあらわれるよう頑張ります。

 

     

 

 

 

 

 

3年生卒部式【女子ホッケー部】

 

今日は、本校の卒業式です。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

女子ホッケー部は卒業式よりも一足早く昨日卒部式を行いました。

 

      

 

1,2年生手作りのフォトアルバムやメッセージカード、お花などを渡して

3年生との思い出を振り返る動画をみんなで見ました。

 

      

 

1,2年生から3年生へメッセージを

そして3年生から後輩たちへメッセージを送りあいました。

 

      

 

今のチームがあるのは、3年生がいてくれたからこそです。

3年間、いろんなことがありましたね。

特に今年の3年生は、高校生活3年間をコロナ禍で過ごし、一番行事の少なかった年代の子たちです。

部活動の大会や遠征、練習試合においても行動制限、中止を余儀なくされ、

悔しい思いをたくさんしてきた子たちです。

でも、そんな状況の中でも明るく、前向きに、一生懸命練習に励み、

時にはぶつかりあったり、つらい日々が続いたりしても、

最後まで3年生らしい、誇りある後姿を後輩たちに見せ続けてくれていました。

 

3年生が、今のチームの礎を築き、支え、引っ張って行ってくれたことに本当に感謝しています。

 

3年生が出れる最後の大会、

全国大会出場をかけてチームが一つになったこと、

一生忘れることのできない思い出となりましたね。

 

このチームだからこそ、

その時その時の瞬間があり、感動がありました。

 

『心を動かされるチーム』

 

今年のチームはそんなチームでした。

そんな素敵なチームにしてくれて本当にありがとう。

 

これから、3年生のみなさんは次のステージに立ちます。

高校生活、部活動での経験は無駄なことなんて一つもありません。

挑戦したこと、失敗したことは、成長、学びにつながります。

その経験一つ一つが今の自分を作っています。

 

次のステージでも、明るく、前向きに、一生懸命日々を過ごし、

大きく飛躍することを祈っています。

 

本当におめでとうございます!

 

          

 

 

ウィンターリーグ和歌山遠征【女子ホッケー部】

2月11日(土)~12日(日)にかけて、

ウィンターリーグ2次リーグ交流戦を行うために

和歌山県に遠征に行ってきました!!

 

和歌山は天候もよくて、この土日は気温も高く、夏日のようなあったかい2日間でした。

今回は、2次リーグ交流戦ということで、

対戦相手は、本校と同じくらいのレベルの高校と戦いました。

 

和歌山県立紀央館高校

和歌山県立和歌山商業高校

名古屋市立名古屋商業高校

滋賀県立彦根翔西館高校 さんと、合計4試合行いました。

 

前回1月のウィンターリーグでは3年生に助っ人にきてもらいましたが、

今回は1,2年生だけのメンバーです。

 

今回は、

・自分のプレーに自信を持つこと

・チームの仲間を助けるプレーをすること

を意識することを目標として掲げて臨みました。

 

その中で、今までやってきた練習の成果を失敗を恐れずにチャレンジすること、

MFやFWのリードの仕方やポジショニング、自分たちの攻撃パターンをたくさん試していこうと

話をして、共有しあい、2日間を戦ってきました。

 

      

 

4試合とも接戦で、どの試合も激しい攻防が繰り広げられました。

前回のウィンターリーグに比べ、自分たちのボールポゼッションもあがり、

自分たちの組み立ての時間が長くなりました。

 

      

何度も相手陣に攻撃はするものの、なかなかサークルに入ることができず得点チャンスを作ることができません。

そんな中でも、今までに比べて、FWのリードのタイミングやDFからのパスがつながるようになったため、

前線へのボールはたくさんつながるようになりました。

 

      

しかし、シュートチャンスやセットプレーのチャンスが何度もありましたが、

ゴールは遠くなかなか得点に結びつけることはできませんでした。

 

4試合行い、内容も互いに攻防を繰り返し、どっちが勝ってもおかしくない試合展開でしたが、

勝利を掴むことはできませんでした。

それでも、どの試合もロースコアの試合を繰り広げ、

やはり、今大会の一番の収穫はボールポゼッションがあがったことでした。

      

 

チームがボールを保持する時間が長くなることで、自分たちのゲームを作っている、

自分たちがやりたいことに挑戦する時間を試合の中で作れているということは、大きな成長でした。

課題は、最後のゴールインに結び付けるところまでもっていくことです。

ゴールインは難しいです。

どのチームも同じ、守りたいものは『ゴール』

狙いたいのも『ゴール』

だからこそ、得点することはそう簡単にはできないし、ゴールに入った瞬間はうれしいのです。

 

次の試合では、その『ゴールイン』の瞬間をチームで味わえるよう、

今回の遠征の反省点を活かし、また日々の練習に励んでいきたいと思います。

      

また次の試合に向けて頑張ります!!

          

第19回ユース女子ホッケーウィンターリーグ~2日目~【女子ホッケー部】

2日目の1試合目は、西京高校です。

西京高校は、昨年末に行われた全国選抜大会に出場したチームです。

西京高校はFW、MFの選手が長いドリブルでサークル内に攻めこむスタイルでした。

守備面においては、サークル内に入られないよう、サークル外でチェックにいき、

シュートを打たせないようにしました。

攻められる時間帯が多かったのですが、全員で粘り強くDFし、何度もドリブルで入ってくる相手を止めていました。

      

しかし、前半0-1で折り返し、なんとか1点返そうと後半頑張っていましたが、なかなか攻めきれず、

反対に4Q終了間際に1点を追加されてしまいました。

 

そして、最後の対戦相手は天王寺高校です。

天王寺高校も本校と同じく高校からホッケーを始めた選手がほとんどのチームです。

試合内容は互角で、何度も攻撃のチャンスがありました。

 

GKと1対1になった場面もありましたが、シュートが入らず、1点が遠い展開でした。

さらに、何度もピンチの場面もありましたが、DF陣がきっちりとおさえ、失点を許しません。

本校もセットプレーをとり、チャンスも作っていましたが、

やはり、ゴールは遠く結果はスコアレスドローに終わりました。

      

 

      

 

2日間を通して、攻撃のパターンが増え、自分たちの攻撃をする場面が増えたこと、

連携した守備、そしてサークル内での低いDFを意識することによって、セットプレーをとられる数も減りました。

また、味方がボールを持った時のサポートや、

味方が抜かれた時の2枚目のDFのフォローなども全員で支えあうこともできました。

そして、FW3枚のスペースを作るための三角形のポジショニングや、プレスの全体理解など、

多くのことを確認し、挑戦、実行、成長することができました。

 

反対に、課題も多く出た2日間になったと思います。

得点を入れなければ勝てない、だからこそ、自分がボールを持った時にゴールに向かう意識や、

味方へのパスの精度、ポジショニングなど攻撃面の精度をあげていくことが大きな課題であると感じました。

 

次は、2月~3月にかけて、ウィンターリーグの2次リーグとして交流戦が始まります。

今回出た課題を次につなげられるよう、また日々の練習に励んでいこうと思います。

 

           

第19回ユース女子ホッケーウィンターリーグ~1日目~【女子ホッケー部】

先日、1月7日(土)~8日(日)にかけて

岐阜県各務原市川崎重工ホッケースタジアムにて

第19回ユース女子ホッケーウィンターリーグが行われました。

 

例年全国から20校ほど参加するこの大会は、今年は27校の参加と全国各地から

いろんな学校が参加していました。

 

本校女子ホッケー部はグループB、

岐阜県立岐阜各務野高校

名古屋市立向陽高校

山口県立西京高校

大阪府立天王寺高校 との対戦でした。

 

今大会の目標は、リーグ戦において『2勝すること』

今年の目標である、『全国大会に出場して勝てるチームになる』ということを達成するために、

まず今年最初の大会を、1つでも多く勝ちに行こうと臨みました。

 

3年生も数名参加してでの新チーム最初の大会となりましたが、

2年生、1年生を中心に、2日間で4試合を戦ってきました。

 

      

 

      

 

リーグ5チーム中、3チームが全国大会出場経験のあるチームで、私たちにとってはどのチームも格上の相手です。

しかし、相手が格上であっても最後まで自分たちのホッケーをやり通す、

全員でサポートしあう、そしてなにより試合を楽しむことをやってきました。

 

1試合目は、全国トップクラス強豪校、岐阜各務野高校との対戦でした。

今までは、スピードの速い相手に立ち上がり早々に相手のペースにおされてしまって

序盤で失点を重ねることが多かったですが、今回はその反省点をふまえて、立ち上がりから

守備の安定、しっかりと集中し、先読みで相手の攻撃の芽をつぶすことができていました。

1Q終了間際に失点はしてしまったものの、立ち上がりにきっちりと守備を固めて、おさえることができていました。

 

      

2試合目は、名古屋市立向陽高校です。

向陽高校は、私たちと同じく、部員のほとんどが高校からホッケーを始めています。

しかし、部員数が多く、選手層が厚いこと、そしてしっかりとした戦術を持っています。

私たちは、2試合目ということもあって、1試合目に比べて足が動かず、

相手のスピードに圧倒される展開となってしまいました。

1Qに2失点重ねてしまったものの、徐々に自分たちのペースを取り戻し、

DFからのロングパスをFWが受けて、チャンスを作る場面が何度も見られました。

しかし、FWにはつながるものの、連続した攻撃や最後まで攻め切ることにはなかなか至ることができず、

得点することができないまま、試合終了してしまいました。

 

11月の北信越大会を終えてからの2か月間の練習を経ての今大会、

またさらに成長した姿がたくさんありました。

守備面での、早い判断と連携したペアディフェンス、そして、ライトサイドからの攻撃に加え、

レフトサイドからのロングパスをつないでからの攻撃など、攻撃にもバリエーションが増えました。

           

 

しかし、サークル付近やゴール前のパスの精度や、シュートに結び付ける力、

そして基礎体力不足などの課題が浮き上がった内容となりました。

 

1日目にでた課題を2日目に改善できるよう、2日目につなげていきたいと思います。

~2日目編へ続く~

 

落ち葉掃除【女子ホッケー部】

 

先日、グラウンドの落ち葉掃除を行いました。

      

 

この季節恒例のホッケー部イベントです。

ホッケー場は草木が多く、紅葉の季節はとってもきれいなのですが、

落葉し始めるとグラウンドは落ち葉のじゅうたん化します。

落ち葉が落ちると湿り、グラウンドが乾かず滑ります。

そこで毎年この季節は、いつも使っているグラウンドにありがとうの意味も込めて落ち葉掃除をしています。

 

      

 

全員でやるとあっという間にきれいになっていきます。

きれいになったグラウンドを使うのが楽しみです。

 

いつも使っているものを大切にすること、整理整頓を心がけることは、

試合にもつながります。

普段の生活が試合に、試合の頑張りが普段の生活につながり、相互に成長していけるよう頑張りましょうねにっこり

 

      

 

 

 

第47回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

 

11月4日(金)~6日(日)にかけて

新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第47回北信越高等学校選抜ホッケー大会が行われました。

 

今大会は北信越上位3チームが全国選抜大会へ出場できるということで、

私たちは『全国大会出場』を目標に掲げ、今大会に臨みました。

 

まず、初戦巻総合高校戦は絶対に落とせない戦いです。

この試合に勝たないと、全国までは遠くなります。

 

      

 

事前練習から選手たちのテンションは高く、チームの気持ちは一つです。

 

      

 

ウォーミングアップからとてもいい雰囲気で試合の準備をしています。

 

      

 

巻総合戦では果敢に攻め、自分たちの自分たちらしいホッケーをしていました。

そしてなんと!!

このチームで公式戦初勝利を挙げることができました!!

2-0で勝利です。

 

            

 

ハーフタイム中の選手たちの様子です。

まだ追加点をあげよう、自分たちのやりたいことができてるよね、まだまだいくぞ!と言い声かけで

自分たちの試合を作り上げていました。

 

そして、2日目は準決勝強豪石動高校戦。

いつも大敗を喫していましたが、なんとか失点を抑えよう、そして相手を少しでも阻止しようと

念入りに作戦も立てこの試合に臨みました。

 

      

 

相手は今年の栃木国体の準優勝チームともあって、猛攻される時間帯も多く、何度もシュートを打たれ、

攻め込まれてしまいましたが、それでも選手たちは、最後まであきらめずに粘り強いプレーを見せていました。

結果は14-0と大量得点を許してしまいましたが、善戦を見せてくれました。

 

そして最終日。

大事な3位決定戦。

この試合に勝てば全国です。

相手は巻高校。6月の大会では7-0で負けてしまった相手です。

 

選手たちはこの試合に勝って全国に出場することを目標に、この数か月間頑張ってきました。

毎日、遅くまで自主練に励んでいました。

練習の中では、プレーや戦術についてたくさん言葉を交わし、チーム内での共通認識を図ってきました。

今日、この日。

この試合後には笑顔で終わるために、日々努力してきました。

 

      

 

最高のチームで、最高の笑顔で、最高のゲームをしよう!

そう挑んだ一戦。

 

      

 

最後まであきらめず、

気持ちを強く持ち、

誰もが全国大会出場を願ったこの試合、、、

 

惜しくも1-0で敗れてしまいました。

1Qで相手に先に先制されてしまったものの、

まだいけると何度もカウンターを狙い、チャンスの場面もたくさんありました。

全員で声をかけ、全員でサポートしあい、試合終了のホーンがなるまで全力で戦ったのですが、

一歩及ばず敗れてしまいました。

 

たかが1点、されど1点、だけど遠い1点。

 

この悔しさは言葉では言い表せないくらい、

本当に悔しい一戦でした。

目標である『全国大会出場』が本当にあともう少しだっただけに、

選手たちの悔しさは計り知れないものでした。

 

しかし、このチームだからこそ春からここまで成長し、

ここまでいい試合をすることができました。

選手たちの成長は著しく、技術的な面はもちろん、精神面、

そして何よりチーム力が増しました。

 

どのチームよりも

明るく、元気に、楽しく、全員でサポートしあえる最強チームです。

 

結果は悔しいものとなりましたが、

これをバネにして、来年こそは全国大会出場をめざしてがんばります!

 

みなさん、応援ありがとうございました。

また引き続き、女子ホッケー部の応援よろしくお願いします。