学校日誌

2018年10月の記事一覧

読書会【図書委員会】

今回は「源氏物語を現代語訳してみよう~我流でアレンジ!~」と題して読書会を行いました。
『若紫』の章の一部をとりあげ、数種類の現代語訳を読み比べし、最後に生徒が自分なりの解釈を交えて訳しました。
古語辞典をもとに堅実に訳されたもの、現代風にラフに訳されたものなど、それぞれの個性が光る訳文ができあがりました。
古典に親しむ良い機会になりました。

  

  

はじめての九谷焼上絵実習

クラフトを選択している9名が九谷焼の上絵を体験しました。
能美市の九谷焼技術研修所から、2人の先生をお招きし、実習しました。
生徒たちは初めて触れる絵具に戸惑いながらも、作品を完成しました。
  
焼き上がりは1週間後。どんな作品になっているのか、楽しみです。

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に、図書委員を含む生徒8名が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店で実習させていただきました。
ベストセラーや美しいイラストの入った小説、テーマ研究の参考になる本などを選定しました。
たくさん利用してもらえる、役に立つ図書館を目指します。

  
 

朝の交通指導【ヤングイーグル隊】


秋の交通安全運動の一環で、警察の方と一緒に活動させていただきました。


今回は2年生が交通安全のため横断歩道や駅で活動を行ないました。

廊下のワックスがけ

 考査期間中の生徒は、考査が終わったら放課となり、家庭学習に
取り組むことになっています(部活動も原則禁止です)。
 そこで、生徒がいなくなった午後から、学務員さんが廊下の
ワックスがけを行なってくださっています。
 
 扇風機は乾燥させるためです       各種の清掃用具


  鏡のようにピッカピカ!

 学務員のみなさん、いつも校内・校外の
絵文字:キラキラ美化絵文字:キラキラに努めて
いただき、ありがとうございます!

2学期 中間考査

 2学期 中間考査期間中です。
 季節の変わり目で、気温の変化も大きいです。
 体調に留意しつつ、家庭学習をしっかりと行なって
考査に臨みましょう。

登校風景

長い階段、長い坂道を毎日登って登校するのも慣れてきました。学校にたくさん
咲いている花々もきれいです。来週からの中間テストがんばろう!!